RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
なんだか無性にイングリッシュマフィンが食べたくなって。
でも作る元気はなかったので、買ってきました。

イングリッシュマフィンて大好き。
というより、これにのせて食べるイングリッシュベーコン&エッグが好き。
(イギリスのベーコンは日本のベーコンと全然違って、もっと分厚くて、ジューシー。
彼らは日本のベーコンを「透き通って見える(くらい薄い)とばかにする)

まだ胃腸の具合が悪くてしっかり食べられないので、
こんなものを作ってみました。

Cpicon オニオングラタンマフィン

P1060390.jpg

材料:(1人分)

イングリッシュマフィン 1個
とろけるチーズ 1枚
■ オニオングラタンスープ
玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
バター 小さじ1
水 100cc
コンソメ、塩こしょう 少々
パセリ(乾燥) 少々

【1】 フライパンにバターを熱し、弱火で玉ねぎを炒める。
あめ色になってきたら水を入れ沸騰させ、コンソメ、塩胡椒で味を調える。
【2】 イングリッシュマフィンは2つに割り、片方にはチーズをのせて、
両方オーブントースターでトーストする。
【3】 チーズをのせていないほうに1のスープをかけ、
チーズをのせたもう片方を上にのせる。パセリをかけてできあがり。

オニオンスープに限らず、トマト系のスープや、シチューでも♪ 

P1060389.jpg

上のチーズトーストと、下のスープがじゅわ~っとしみこんだパンを一緒にくずしながら食べると、
2つの食感が楽しめて美味!!


・・・昨日食べたものは、
これと、yukariさんポテサラと、梅酒ゼリー(自作)と、野菜ジュースと、マヌカハニーです。
ベジタリアンな1日。4日で体重2kg減。
まだ食欲戻りません。ガリガリになっちゃう。。。

マヌカハニー、効いてくれ~~。

ちなみにマヌカとは。
環境汚染されていないニュージーランドにしか自生していない野生植物で
先住民族のマオリ族が「復活の木」とよんで昔から珍重してきた木。
マオリ族はその栄養と殺菌効果を発見して、
健康食品として愛用したり、
体調不良、皮膚病等に薬として使い始めたそう。

毎日朝・晩ティースプーン1杯を体内に入れる事で
喉の痛みを和らげたり、整腸・美肌効果・口内炎・歯周病・皮膚病・
(水虫・アトピー・切り傷等には塗る)にも効果があります。
大腸菌や胃痛・胃炎の原因になるピロリ菌を撃退する効果があります。
そういえばイギリスでははちみつコーナーだけじゃなくて
薬コーナーにも売っていたわ。
ちょっとくせのある蜂蜜だけど、コクがあって、濃厚で、私は好き。
高いけど、天然の薬だと思えば、それなりの値段だと思います。
毎朝これをヨーグルトに入れて食べてる知り合いのおばちゃんは、
超、美肌。40代だけど、一見20代後半のおねえさん。
私も毎日食べるようにしよ~。
そしたらピロリ菌もいなくなるだろう。いるかわからないけど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
これ、おいしそぉーすぎる!笑

へぇー
下のパンはスープをかけてジューシーに?
上はサクッと!? すごいアイデアパンだねー★

わたしもイングリッシュマフィンって大好きなんだぁー!
結婚してからは、高くて買ってないんだけど・・・笑
・・・というのも、これを朝ごはんにしようとすると、
1組2組じゃ足りないの。
3つ食べないと、昼までもたない・・・。
私のオナカは、すごいオナカなのであります。笑
2009/03/09(月) 15:10 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
体調悪い時ならこれ1個で十分だけど、元気な日の朝ご飯だったら私も2個は必要だなぁー。さすがに3個はたべないけど。笑
パンは焼くと相当安上がりですよね!イングリッシュマフィンは作ったこと無いから、そのうち作ってみよう♪

カリッ、じゅわ~がおいしいのよ~★オニオングラタンスープが形
を変えただけだけど、パンの2種類の食感を楽しめるところがこれのポイント!!
2009/03/09(月) 19:32 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/147-9e609e68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
