RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先週の水曜日に胃腸の具合が悪くなって、まだ回復しません。。。
長すぎ!!やつれちゃうじゃないの~。

でも今日はがまんできずに、コーラ解禁してしまいました。
5日ぶりのコーラ。なんておいしいんでしょう!!

おなかの調子はわるいけど、食欲はちょっとずつ戻ってきました。
昨日よりは体調もいいかも。
昨日こんなヘルシー食にしたからかしら♪

Cpicon 手作りなめたけ梅風味♪でおろしそば

P1060395.jpg

材料:(約2人分)

なめこ 1袋
えのき 1袋(50g程度)
オクラ 5本
醤油 大さじ1~2
梅干(紀州の梅を使用) 1個(大きいもの)
日本酒・米酢 各大さじ1
水 少々
大根 約5cm
そば 2人前

【1】 えのきは石づきをとって、ほぐす。オクラは1cmに切る。
梅は種を取って軽く叩く。そばは茹でて、ぬめりを取るように洗う。
【2】 鍋にきのこ、オクラ、梅、調味料をすべて入れて弱火で煮る。
えのきがしんなりしてとろーんとなったらOK。火から下ろし冷ます。
【3】 そばの上に2をかけ、だいこんおろしをたっぷりのせてできあがり。
冷たくても、温かくても、おいしくいただけます★

yukariせんせいに、だいこんおろしを食べるようにと食事指導を受けたので。笑
ほんとはうどんがよかったんだけど、棚をあけたら、おそばが目に付いたので、、、。
さっぱりつるつるとろ~んで、けっこう食べれちゃったよ(^^)よかった。
yukariせんせい、ありがとう。

P1060396.jpg

お医者さんの友だちに相談したら、
「そういうのはストレスからくることが多いよ。ストレスためてない?」
と、指摘をされました。
確かに・・・たまってます。たんまり。
というのも、今仕事しながら、転職活動中。
履歴書書いたり、面接行ったり、試験受けたり、いっそがしいぃぃのぉぉぉ。
でもキャリアアップのためには、今やらねば。

息抜きしながら、がんばります=3
といっても、なかなかできないのだけど。
上手に息抜きしながらできる人になりたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
あー、さっぱりでとってもおいしそう。
私も胃がめちゃくちゃやばいわ。
もう吐き気するほど・・・
どうにかならないかな~。
私も確実にストレス。だって軽く過呼吸ぎみだし。はぁ。いけないね~。

>私も焼きたてスコーンにジャムぬってたべたーい!
おいしかったよ~。でもこの胃では1個で充分・・・
2009/03/10(火) 23:01 | URL | tarragon #-[ 編集]
初めまして♪
とっても美味しそうで素敵な料理ばっかです♪
さすが、プロ(プロフィールより)ですね♪

是非、レシピ参考にさせてください☆
2009/03/10(火) 23:08 | URL | チャズ #-[ 編集]
コーラ解禁!!
ホント大丈夫??無理しちゃダメよ~。
確かにおろしはジアスターゼが入ってるから消化を助けるよね~。
私は納豆に入れて食べるのが好き~。
おそばにも合うよね~。

RiNAちゃんは転職活動中??スゴイ!!頑張ってるのね~。
あちこち忙しそう。ストレスも溜まるよね~。無理しちゃダメだぞぅ。
程よい息抜きって大事よね~。私は疲れてくると、空を見るよ。
青空と月夜はサイコーの癒し。
目に見えないパワーが体に降り注がれる気がする~。
遠くを見るから、目の疲れも軽減されるし。
RiNAちゃんは疲れるたら どうしてる??おせ~て。

そうだ!お皿。確認してきた~。
エジプトじゃなくてベトナムでした~。
何か似ているのよね~。
2009/03/10(火) 23:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
だいじょうぶ???
タラちゃんといいRinaちゃんといい、心配だわー!
大丈夫???
消化のいいもの食べてね!

うちの会社も3/5はおかゆ生活。(私は違うよ)
みんなどーしたの!?
季節かねえ???

かくいう私も胃が弱くなったらしく先月胃腸科に・・・・
薬がまずくて飲めなくて
再診に行けましぇん・・・
子供みたいに拒否ってます。
2009/03/11(水) 02:02 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
Rinaちゃんおはよう~♪
今日の胃腸の調子はいかが?

そっかぁ。
転職活動してるせいかもしれないね。
そういう時って、自然とストレス溜まっちゃうもんだよね。
ドキドキしないようにーって思っても無理だし!

うどんじゃなくて、蕎麦でも大丈夫だよ^^*

でも本当に痛い時は、病院へ行くのが一番よ~!!
2009/03/11(水) 10:09 | URL | yukari #-[ 編集]
はじめまして☆
クックパッドでたくさんおいしそうなレシピのせられてるのを見てブログにも来ちゃいました♪
毎日おいしそうなもの作ってるんですね~!しかも見た目もキレイ!
少し前にレシピをのせられてたキャロットマリネを近々作ってみたいと思ってます。クミンはパウダーでもシードでもどちらでもいいんでしょうか?
2009/03/11(水) 12:16 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
tarragonさん*
胃痛流行中…。
私一人だったら自分に合わせて食事用意すればいいけど、家族がいると、自分は食べられなくてもみんなに合わせて作らないといけないから大変ですよねー。
吐き気はしないんだけど、少し食べるとすぐおなかいっぱいになっちゃう。胃も縮小したのかしら。。

チャズさん*
ご訪問ありがとうございます!!
プロではなくその娘です。笑
残念ながら。
また遊びに来てくださいね!!
コメントもおまちしてます(^^)

カナさん*
コーラ解禁、すべきじゃなかった…。ちょっと良くなったからっていい気になってしまったわ。
今日また胃が痛いもの…。

納豆×大根おろし、私も好き!
うどんやおそばではお気に入りのトッピング♪

あぁ~最近は空見てないかも!心にそんな余裕を持って生活したいなぁ。私は疲れたらヨガしてる。1時間くらいかけて、ゆ~っくり。心も体も生き返るよー(^^)

asacopさん*
季節の変わり目だからかしら?
毎日気温の差が激しいし、体もびっくりね。私も病院がだいっきらいで~。。ビビリなんです。
風邪ひいても基本的に行かない!自力で治す!

yukariさん*
そんなわけで、意地でも病院には行きません=3
絶食…それだけは~涙。。。
でももう1週間も続いてるので、
さすがにそろそろ回復するでしょう。
あぁモリモリお肉を食べたい!笑
揚げ物食べたい!

ゆうさん*
初めまして(^^)blogにまで来てくれて嬉しいです★これからも遊びにきてくださいねー。クミンはシードのほうが断然美味しいです♪香りが全然違います。クミンはあのレシピ以外にも、たくさん使い道があるので、買ってみてもいいと思いますよー。

2009/03/11(水) 13:45 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/148-aaf9a9d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
