RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
おもしろい記事をみつけました。
観光経済新聞社から出ている、
「日本の宿 女将」の紹介ページ→

ここに、
「日本料理をおさらいする」
1.食事方法と箸使い
2.日本料理とは
3.本膳料理
4.会席料理
5.懐 石
というコンテンツがあって、けっこう勉強になります。
おもしろいのは、1の食事方法と箸使い。
pdfファイルでちょっと面倒かもだけど、読んでみてください♪

世界の40%の人々の食事方法は、手食というのに驚いた!
でもその後を読んで納得。どうして日本は箸を使うのかも。
日本のご飯も粘り気がなかったら、手食だったかもしれない!
サイコロステーキは、和食なんだ。
確かに外国人はeat / have some soup(スープを食べる)と言って、
drink soupとは言わない。
異文化翻訳論の勉強してる時も、こういうズレの問題をいっぱい議論したわ。
(例えば、英語の小説で「昼食にはパンとスープ」って出てきたとして、
それは英語圏で言えばよくある普通のランチなのに、
それをそのまま日本語に訳して日本人が読むと、
その日は具合が悪かった、とか、貧しい食事だと勝手に勘違いしてしまう)

刺身や割烹の意味も知らなかったなぁ~。

***********************************

テレビで某イタリア料理店のアランチーニが紹介されていて、
どうしても食べたくて作っちゃった。
この前yukariさんのレシピから学んだ、油揚げを焼いてつくるなんちゃって衣!!
これなら胃にあまり負担かからない♪
イタリアでは普通あまったリゾットのリメイクとして作るんだけど、
余ったリゾットがないので、パパっと即席トマトライスで。

Cpicon 油揚げで作るライスコロッケ★アランチーニ

P1060413.jpg

材料:(2人分(4個分))

油あげ 2枚
ご飯 お茶碗軽く2杯
トマト(1cm角切り) 1個
にんにく 1/2片
顆粒コンソメ、塩こしょう 少々
バター 大さじ1
とろけるチーズ 適宜
トマトケチャップ お好みで
オリーブ油 大さじ2

【1】 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、半分に切る。
フライパンにバターとにんにくを熱し、香りが立ったらトマトを炒める。
【2】 水分がある程度飛んだら、ご飯を入れて炒め、コンソメ、塩こしょうで味を調える。
4等分し、油揚げにチーズと一緒に詰める。
【3】 フライパンにオリーブ油大1を熱し、弱火で2を焼く。
色がついたら裏返し、オリーブ油を足して蓋をし、更に焼く。
【4】 油揚げがカリっとなったらできあがり。
ケチャップをかけてどうぞ★ 


P1060414.jpg
中からはチーズがとろ~ん♪
ケチャップの代わりにトマトソース、ホワイトソース、ミートソースでもおいしいですよ★
私が大好きなカプリチョーザのライスコロッケは、ミートソース。
イタリアンじゃなくて、カレー味のピラフ、炒飯なんかでも絶対美味しいはず!!

そういえば、ライスコロッケは私の母がすごく上手で、
実家に帰ったら必ず作ってもらうお料理のひとつ。
大学生のとき、東京に戻ってくる前に作ってもらって、
こまち(新幹線)の中で食べた思い出が・・・。
寂しくてぼろぼろ泣きながらコロッケ食べてたのを、よく覚えてる・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました!
この前はお返事いただきありがとうございました!
やっぱりパウダーではなくクミンシードで作ってみます♪
だいぶ前にレシピを載せられてた鶏肉ときのこを使ったタパスを昨日作ってみたんですがめっちゃおいしかった☆ほんとにパンがすすむ味ですね!
スペイン料理好きです!
作り方はシンプルなものが多いのにおいしい♪
これからもブログもクックパッドも楽しみにしてます!
2009/03/13(金) 22:02 | URL | ゆう #-[ 編集]
胃は大丈夫??
こんばんワン♪
またまた。面白い記事だね~。
RiNAちゃんは勉強熱心よね~。エライなぁ。
世界の40&%が手食はすごい!!
手で食べるのはインド人だけかと思ってた。←偏見です。
手で食べる料理って熱いと食べられないよね~。どうやって食べるんだろう??ふーふーしながら食べるスープ料理とかないのカナ~。
ライスコロッケ美味しそう。ほぉ!ユカリン直伝の油揚げで包むのね~。
油で揚げないからヘルシーで良いよね!胃にも優しそう。笑
上にかかってるケチャップ??コクがあって美味しそう。
ただのケチャップではないな~??笑
2009/03/13(金) 23:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
アランチーニ??初耳!
しかもこれがおふくろ?の味?
新幹線でこんな素敵なものを食べるなんて、すごくすごく羨ましいな。
食べてみたい!!!

世界の40&%が手食はすごいね!!
確かにドバイに行った時、いろんな国の人がいたけど、ほとんど手で食べてたの。まぁ地元レストランだからだったからかも。

日本の旅館ってホント大好きなんだ。
心遣いやおもてなしとくつろぎの時間にお金を払っている気がする。
へたすれば海外旅行に行ける金額なのに、それでも行きたくなるのはすごい。

>ウィーンのホテルザッハで食べたのが忘れられない~!!
>どんなのだったの??食べてみたい。

2009/03/14(土) 00:01 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
これ、RINAちゃんらしい創作料理だね~!
カリっとアゲ使い、うまく使っててすごいなぁーって思う!
中のチーズがやばいね。今食べたいわ。笑

日本の宿 女将
今度ゆっくり記事読んでみるー!
おもしろそう。
食に関する記事って、ちょっとしたコラムとかでも読んじゃう。

↑ウィーンのホテルザッハに反応しちゃった。
何の話だろう?笑
わたし、あそこでザッハトルテを食べたことがあるんだぁ。
2009/03/14(土) 11:23 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
ゆうさん
わ~感激!!
そうそう、スペイン料理ってシンプルで美味しいの。素材の味を大事にしてる感じ!スペインの食材は本当に美味しいから、自然とそういう料理になったんでしょうね。クミンシードで作ると美味しさ倍増~♪ぜひぜひ(^^)

カナさん
そういえばインド料理でスープってないかも。スープっぽいカレーは沢山あるけど、みんなナンをつけて食べたり、ごはんと混ぜて食べてる。多少熱くても、いつも手で食べてたら手の皮も相当厚くなってて熱さを感じないようになってるのかもね…
ケチャップは、カゴメ?の熟つぶナントカだったかな。私のお気に入り(^^)

tarragonさん*
ドバイも手食!それはびっくり。。 日本に住んでるあちらの人は普通にフォークスプーン使って食べてますけどね~。食文化も変わってきてるから、手食もへってそう。 東京駅の近くにあるDhaba Indiaっていうレストランに行くと、半分くらいの人が手食!お店の人に、「手で食べると味が違うんだよ」って言われました。確かに、そんな気もしました。

私も旅館大好き!女将さんの心遣いやおもてなしの心は、そう簡単にはまねできないものですね~。あの値段は、泊まって納得。

ワインと食べるザッハトルテは最高でした♪そのうち想い出の写真をupしますね!

yukariさん
行ったのね!ウィーンに行ったら外せないところですよね★あそこのコーヒーも美味しかった・・・。デメルのと食べ比べしたかったけど、時間がなく。。
2009/03/15(日) 20:09 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
No title
アランチーニ(ライスコロッケ)
美味しそう 素敵なレシピありがとうございます

とても参考になります
2009/03/18(水) 09:51 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/151-15817083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
