RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ちょっと久々の更新になっちゃったー!
この週末はいろいろイロイロあってね。
ゆっくりupdateします。
とりあえず、土曜日に作った春らしいデザートを♪

Cpicon 桜香る♪春の杏仁豆腐

P1060447.jpg
材料:(2人分)

杏仁霜 大さじ2
牛乳 300cc
水 50cc
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
桜の花の塩漬け 2~3個と飾り用

【1】 粉ゼラチンに水大さじ1を入れ、ふやかしておく。
桜の花の塩漬け(飾り用以外)は、花びらをほぐしておく。
【2】 杏仁霜 、牛乳、水、砂糖を鍋に入れ火にかけ、沸騰寸前まで温める。
1を入れ、ゼラチンが完全に溶けたら器に入れ、冷やす。
【3】 完全に固まる前に飾り用の桜の花の塩漬けをのせて埋め込み、さらに冷やしてできあがり。

P1060449.jpg
桜の花びらが表面に浮いて、きれいなピンク色の杏仁豆腐に!!
杏仁豆腐なのに、あまじょっぱくて、不思議な感じ!
でもおいしい~~~!!
・・・1日でひとりでぺロっと食べてしまいました。。。

小さいときからこの桜の花の塩漬けの香りが大好きで、
普通に咲いてる桜もこの味がするんだろうと思った私は、
取ってたべて、ゲゲェーー!!ってなった思い出があります。。。

今回は杏仁豆腐にしたんだけど、
甘酒で作ったプリンに入れても美味しそうじゃない?!
今度やってみよう~★

**************************************

今日はほんとは有給をとって、国立西洋美術館にルーブル展を見に行く予定でした。
が!上野まで行って、今日は休館日だということが発覚!
がーーーん。。。。

そこで、急遽予定変更。
ここまできたんだから、水戸の偕楽園までいっちゃえーー!!
ってことで、「フレッシュひたち」に乗って、いってきました!

東京から、1:45くらいでつきます。
じつは茨城県、初進出だったり!

偕楽園は日本3大名園。
丁度今、梅まつりをやっていて、平日だけどツアー客がいっぱいでした。

梅といっても何種類もあって、かなり見ごたえあり!

P1060503.jpg

P1060505.jpg

京都の嵯峨野みたいな竹林も!

P1060488.jpg

稲荷神社も!

P1060522.jpg

ここは、プチ京都~!!

お天気もよくて日光をいっぱい浴びて、すごく気持ちがよかった~。リフレッシュ!!
ストレスかなり発散。これで今週もがんばれそうです。
といっても今週は3連休♪
あ、月曜日も有給とるから、4連休♪
がんばろ~。(^^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
すごいフットワーク軽いね!!
桜の塩漬け、私もすきだったよ。桜餅の葉っぱも。去年庭の桜の葉を漬け込んだから、今年は桜も漬け込みたいな~。
杏仁好きだけど、まだ作った事ないな。
簡単そうだからやってみようかな。

シャキッと新じゃがの明太チーズ和え、今夜作ったよ。シャキシャキしてサラダ感覚でたべれるし何より簡単。シソがなくて乾燥バジルにしちゃったけど、おいしかったよ。ありがとね。
ちょっと焦がしちゃったから、次回写真をとるよ~。
2009/03/16(月) 23:44 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
Rinaちゃん!おはよー★

最近更新少なくて、どうしたのかなーって思ってたんだ!
それにしても・・・美術館が休館日だったからって
偕楽園に行っちゃうって・・・どーいうこと?笑
偕楽園って、行ったことないんだけど、ステキそうな場所だね~♪

デザートといい、梅の花といい
なんだか、春らしいなぁ。

杏仁豆腐、私も作ったことないの。
でもこれ、めちゃくちゃ美味しそうー!!!
桜の塩漬けって、ちょっとお高くてなかなか買えないイメージなんだけど
手に入れたくなっちゃうなぁ。
2009/03/17(火) 09:10 | URL | yukari #-[ 編集]
数年前に行ったわ
偕楽園!
水戸芸術館はかなりおすすめよ!

杏仁だいすきー!
桜も大好き!!
これいいなあー!!!!

今ね、紅茶花伝の桜のロイヤルミルクティー飲んでるよ!
2009/03/17(火) 11:20 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
偕楽園はいいところですよね!
私も好きです^^
また梅見に行きたいなあ。

春を感じる杏仁豆腐、ほんのりピンクが
かわいくて美味しそう~☆
2009/03/17(火) 11:46 | URL | yako #-[ 編集]
No title
tarragonさん*
軽いですよー!
思い立ってしまったらどこでも行きます。Love Actuallyを見て、5日後にLondonに飛んだ女です。笑

桜の葉&花の塩漬け、どうやって作るのか知りたい!材料はその辺でいくらでも手にはいるのに、買うと高いし、いつでもどこでも売ってるものじゃないし・・・

yukariさん*
偕楽園の梅はもう終わりに近づいてる感じだったけど、もうすぐ桜が咲きますね!わくわく。今年はtarragonさんに教えてもらって↑葉っぱとお花を漬けよう♪
杏仁豆腐大好きで、実はしょっちゅう作って食べてるの!杏仁霜があれば簡単にできちゃうからゼヒー★

asacopさん*
桜のミルクティー?!
それもまた新しい!でもおいしそ。あまじょっぱ?笑
今晩入れて飲んでみる★
水戸の美術館も、月曜日は閉館・・・。


yakoさん
偕楽園ってみんな結構行ってるんですねー!今度他の時期にも行ってみたいなぁ。 あぁ桜が咲くのがさらに楽しみになりました♪

2009/03/17(火) 15:45 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/152-e93aeba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
