RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
スーパーの野菜コーナーには、
新じゃがと新たまねぎがイッパイ並ぶようになってきましたねー
今日もぽっかぽかだし、もう春だわ~

今回は、土曜日ちっちゃなランチパーティーをしたときに作った、おつまみを一品♪

Cpicon バジル風味ハッシュドポテトでチーズバーガー

P1060465.jpg

材料:(約4個分)

じゃがいも 2個(約300g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
塩こしょう 少々
乾燥バジル 少々
オリーブ油 大さじ2
カッテージチーズ 約50g
レモン 適宜

【1】 じゃがいもは1個をすり下ろし、もう1個は細かい千切りにする。
玉ねぎ、バジル、塩こしょうを合わせ、良く混ぜる。
【2】 フライパンにオリーブ油を熱し、1をスプーンで落とし、お好み焼きを焼く要領で両面焼く。
【3】 カッテージチーズを挟み、上にレモンを飾ってできあがり。

いつもは千切りのじゃがいもに、小麦粉を入れてつないでたんだけど、
今回は半分すりおろしを入れたから、よりじゃがいも感が◎

バジルで作ったけど、クミンバージョンも絶対おいしいだろうなぁ。

P1060462.jpg

ほんとはただこれだけの予定だったんだけど。
ここでぱっとひらめいて、チーズを挟んでみたのでした。
じゃがいもとチーズ大好きなドイツ・オランダ・スウェーデンの子たちだったから、
みんな大喜び~ヤッタ★

**************************************

この週末は何をしていたかというと。連日ミラーボウルと過ごしていました。

まずは金曜日の夜。今月末に退寮or帰国する人たちのための、Farewell Night。
ミラーボウルの登場で、多目的ホールが、クラブに早変わり。。。
キラキラの光に酔いしれて、踊り明かしました。
踊るのは大好きだけど、都内のクラブは嫌い。
変な人いっぱいいるし、たばこ臭いし。
こんな安全なクラブ、他にない!笑 あぁ楽しかった。

P1060425.jpg

P1060435.jpg

土曜日の夜はWhite Day Sweet Cocktail Partyにご招待を受けて。
お花、ケーキ、チョコレートをもらい、おいしいカクテルを飲ませてもらいました。
売れっ子アイドルになって気分でした。

Partyでお友達のオランダ人Williamと話していて、
「私オランダのパンケーキ(パンネクック)が大好きなんだよ~食べたい・・・」と言ったら、
「じゃあ明日パンケーキパーティーを開いてあげるよ!」

本当に開いてくれた!私の夢が、1日でかなってしまうなんて。嬉


P1060469.jpg

でも、おおすぎ。笑
10人で、このパンケーキの山が、2つ。
主食じゃなく、あくまでデザートですよ。
食べ方はシンプルにシナモンシュガーとオランダ産のシロップ。
あと煮込んだリンゴをトッピングしたり。
このシロップがまた独特で、ソースみたいに黒くて、もっとどろっとしてるの。
リンゴ・洋ナシ・ブドウが入ってるみたい。
甘いんだけど、ちょっとしょっぱい。不思議な味。
甘いパンケーキだけじゃなくて、
お肉系をのせた時にもかけるそう。

P1060476.jpg

P1060477.jpg

                 ↑William王子、ありがとう

パンケーキを焼ける男性ってかっこいい。惚れます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ポテトでチーズバーガー!!
すごいね。チーズ、カッテージだとカロリーも安心だね。
それにしても連日活動的!!
パンケーキパーティーをすぐしてくれるのもいいね。
2009/03/17(火) 17:38 | URL | tarragon #-[ 編集]
わぁおーーー☆
このチーズバーガー、すっごく国際的な香りがするワ☆日本スタイルの生活してると、思いつかない!笑~。
パンケーキ、山盛りなのがすてきです☆子供の頃、物語に出てくるパンケーキって言葉にうっとりしてました~♪家で食べるのはホットケーキだったから。
2009/03/17(火) 19:51 | URL | なま #-[ 編集]
No title
なにこれー!
すごい美味しそう~★

うんうん。これはチーズはさんで大正解だと思うわー◎
みんな、喜んでくれて嬉しいね^^
あたしも食べたーい(笑)

それにしても、ホワイトデーにパーティ!!?
その翌日にパンケーキパーティ!!?
みんなすごくアクティブ!
2009/03/17(火) 20:43 | URL | yukari #-[ 編集]
おいしそう♪♪
これいいいぃ~!!私も食べたい。。
カッテージチーズを挟むが、RiNAちゃん流ね☆
バジルの風味とレモンが合いそうね~。
ミラーボールの世界って素敵!!
キラキラ光って。私は体験した事ないな~。
…っで。William王子って方はどの人でしょう??
2009/03/17(火) 23:04 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
tarragonさん*
チーズ大好きなんだけど、思いのままに食べると、カロリーがね。。。なのでカッテージチーズとリコッタチーズをいっぱい食べてます=3 連日活動しすぎて、休むヒマ無し。汗 エネルギー充電するのは、オフィスに座って仕事してるときかな。笑

なまさん*
パンケーキっていうと、別物な感じがしますよね!でも欧米でいう「パンケーキ」は日本で言うクレープに近いんですよーもっと薄くてもちもちした感じ。日本のホットケーキみたいなのはそういえば見たことないなぁ。
仕事が留学生関係&留学生寮で日本語教えてるので、実はあまり日本にいる感じがしません。汗

yukariさん*
学生はいいですよね~今春休みだから、毎日何かしらのパーティーが行われてるよ。呼ばれるんだけど、同じように参加して仕事もしてたら身が持たない!yukariさんが面倒くさがるじゃがいもすりおろしレシピだけど、いつかトライしてね。笑

カナさん*
王子は写真の真ん中のブロンドボーイ。ミラーボールが気にいったので、家に持って帰って来ちゃった。このムーディーなピンクの光、外までもれちゃうから、通行人はあやしい家だと思ってるだろうなぁ。
2009/03/18(水) 18:28 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/153-89dda9aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
