RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
レモンのモニターは外れたけど、
私もレモン大好き!私も参加したいよ~~。

ってことで、私の大好きなレモンレシピを、レモンカップに入れておしゃれに作ってみました!

Insalata di LIMONE ① ←イタリア語でレモンはリモーネ★かわいいよね

Cpicon エスニックなレモン風味★クラブ&ライスサラダ

P1060527.jpg

材料:(2人分)

レモン 1個
冷ご飯 お茶碗1/2杯分
カニの身orカニかまぼこ 40g程度
パクチー 適量
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
※シーズニングソースがあれば、ナンプラー&醤油の代わりに使用してもOK。

【1】 レモンは果肉をくりぬき、1/3を絞っておく。カニは身をほぐす。ご飯は一度加熱し、冷水にさっと通す。
【2】 ボウルにご飯、カニ、パクチー、レモン汁1/3個分、その他の調味料をすべて入れ、さっと和える。
【3】 レモンのカップに詰めて、できあがり。
※サラダは詰まりきらないので、あとはまわりに敷いて・・・。

P1060531.jpg
冷やご飯が中途半端に余ってる時によくつくるのが、ライスサラダ。
イタリアン、フレンチでもよく出てくるけど、エスニックテイストにしても美味しいのよ!!
ナンプラー&レモンの組み合わせ、最高に好き。
ナンプラーだけだと結構クセがあるけど、レモンを合わせることで、
さわやかでおいしいドレッシングに★

今回は15穀米を使ったのでちょっとご飯がピンクぽいです。
ジャスミンライスで作るともっと美味。
クスクスやそうめん、春雨でもいけそう。

Insalata di LIMONE ②

Cpicon レモンとカッテージチーズのパスタサラダ

P1060532.jpg

材料:(2人分(サラダとして))

かにの身、ツナ、小エビ(茹で)など 50g
スパゲッティ(細めのもの) 80g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1/2片
レモン汁 大さじ1.5
カッテージチーズ 約50g
パルメザンチーズ(すりおろし。または粉チーズ) 大さじ1
塩・こしょう 少々

【1】 レモンは中をくりぬいておく。パスタは茹でて冷水にとり、ぬめりをとる。
【2】 オリーブ油とにんにくのスライスを火にかけ、
香りが立ったらにんにくを取り出し、冷ましておく。(にんにくは使用しない)
【3】 ボウルに茹でたパスタ、ガーリックオイル、シーフード、チーズ、レモン汁を入れてよく混ぜ、
塩こしょうで味を調える。
【4】 レモンカップにパスタを入れて、写真のように盛りつけたらできあがり。

P1060534.jpg


今度はイタリアン♪
前にあっちで食べた味を思い出して再現。
あれはリコッタチーズを使っていたけど、今回はカッテージチーズで。
あったかくなってきたから、さわやかなこんなパスタサラダはぴったりかも!

ガーリックオイルを作ったけど、
オリーブオイルとガーリックパウダーでもOK。
生にんにくは強すぎるので×。レモンの香りを大事にしたいしね!
2種類のチーズとレモンの味を楽しむ、シンプルな一品に。
ちなみに私はカニの身を入れました。
スーパーで70%オフだったんだもーん!

使うレモンはやっぱり形がきれいで大きめなものを使ってくださいね!
・・・レモンカップ、見栄えはいいんだけど、レモンの果肉が余る~。汗
今日はそれを何に使おう・・・。

**********************************

そうそう、Pascoの超熟イングリッシュマフィンのリーフレット掲載レシピとして、
「オニオングラタンマフィン」がノミネートされました~。

わーい!結果は今月末分かるそうです。ドキドキ!
選ばれるといいな(^^)★
こういうのがあると、やる気がでる☆


では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
すごい、すごい。今日のすごく好み!!
オシャレだね、レモンをカップにするのいいよ~。
柚子カップはよくやるの。和だけどね。
レモンもいいね。これ今度使わせてね。

ノミネートおめでとう♡
2009/03/18(水) 12:27 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
Rinaちゃんのレモンレシピ♪待ってましたー!

やっぱり、期待どおりね^^*
美味しそうだしステキだし
カニが入ってて豪華~
わたしが作るとしたら・・・かにかまだな^^;
え?70%オフって、すごくない?
私の分も買って~届けて~!笑

パスタのサラダの盛り付けがすごーい!
こういう盛り付けもあるんだねぇ。
確かに、大きいレモンじゃないとだめだよね。
いろいろ勉強になるなぁ^^

オニオングラタンマフィン、リーフレットに載るといいねぇ♪
2009/03/18(水) 15:04 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
tarragonさん*
柚子カップ!
どんなものを入れるのー?気になります。。。そういえば柚子胡椒は好きだけど、生のそのままの柚子ってほとんど買ったり使ったりしたことがないかも。気になってはいるのだけど!
レモンカップは大きめなので、色々使い道が考えられそう。あとグレープフルーツやアボカドを器にするのが好き!

yukariさん*
新橋駅の京急スーパーの閉店間際に行くと、鮮魚が破格です!笑 その時間にいくために、無駄に残業します。席でうだうだしてるだけだから業じゃないか。残休み。
かに大好き~でもかにカマも同じくらい好き。笑 じゃあかにカマ買えって感じよね。でもこの場合、かにカマのほうが高いのよー。
2009/03/18(水) 18:43 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/154-63c0c1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
