RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今朝は悲しい出来事がありました。

私のパソコン、dynabookが、3年という短い一生を終えました・・・チーン。
3ヶ月くらい前から病状進行してたんだけどね。
水をかぶってキーボードがきかなくなり、液晶も右上のほうがみえなくて。
USBでキーボードをつなげてだましだましつかっていました。
が、今朝、ベッドの上からパソコンを落としてしまい・・・
液晶が、80%デッド。もう、ほとんど、みえない。涙

急遽、パソコンを買うことに。泣
でもいずれかう予定だったもん!マックブック買っちゃうんだから!
・・・でも思いがけない最後で、とても悲しい。。。
もっと大事にしてあげればよかった。
次の子は大切にします。
もうねながらパソコンしません。
ごはんたべながらパソコンしません。誓います。


・・・気を取り直して。

Cpicon あさりとそら豆のレモン蒸し

またまたレモン登場。笑
この前くりぬいたレモンが、まだあるんだもの。

P1060452.jpg

材料:(2人分)

あさり 約300g
そら豆 約50g
にんにく 1片
白ワイン 50cc
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
レモン・ブラックペッパー 適宜

【1】 あさりは塩水につけて砂を吐かせ、殻をこすり合わせて水洗いする。にんにくは薄切りにし、そら豆はゆでて皮を剥いておく。
【2】 鍋にオリーブ油とにんにくを入れて香りが立ったらあさりを加え、白ワインをふって蓋をして蒸し煮する。
【3】 時々鍋をゆすり、殻が開いたらそら豆を加えて火を止め、3分おく。器に盛りつけ、レモンとブラックペッパーを振ってできあがり。

P1060453.jpg

春っぽいでしょ(^^)
アサリのダシをぎゅうっと吸い込んだそら豆が美味!!
スープパスタにしてもおいしいはず。
ナンプラー入れてエスニックテイストにしても◎!
春の食材はそのものがおいしいから、
シンプルな味付けが良いね☆

そして~つくれぽ!
yukariさんの、根菜のコチュマヨソースをつくったよ♪
asacopさんも作っていて、私も!

yukariさんの記事はこちら~

P1060535.jpg

あ、じゃがいもではなく、にんじんです。
にんじんもなかなかだったよ~☆★
マヨが入ってるからとてもまろやかでたべやす~い。
あ、でもリナversionは七味唐辛子をガッツリふった大人版。笑
とまらないねーこれ!他の野菜でもやってみたいっ。
春素材なら、なにがあうかな?

いつもおいしいレシピをありがとーー!!

では最後に、クリックお願いします★ thank u!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪ 「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
わーぉ!Rinaちゃーん!
つくれぽ~★ありがとうぅー!!!!!
うれしいなぁ^^*

なるほどー。にんじんも、合いそう~!
Rinaちゃんはやっぱり七味多めね。笑

基本的に、根菜類は全部合うと思うんだけど~
春のものなら、タケノコが合いそうだなーって思う♪
食感がコリっとする系統が合うのよね~

あさりとソラマメのワイン蒸し
春っぽい~♪
あさりのワイン蒸しが大好きだから、これは絶対美味しいと思うー!
Rinaちゃん、やっぱり、レモン使いが上手だね★
2009/03/19(木) 22:14 | URL | yukari #-[ 編集]
RNAさん こんばんは!
お久しぶりです!最近 仕事が忙しくて遊びにこれなくて・・
落ち着いたらゆっくり遊びにきますね! 
パソコン ショックですね・・(涙)
2009/03/19(木) 23:37 | URL | 火影 #-[ 編集]
春らしい♪
ほんと!春らしい♪ですネ☆
色鮮やかできれい~。
”くり抜いたレモン”、↓の盛り付け、
衝撃!だったもの!心躍る演出!

私もdynabookです。2.5年くらい。
マック、いいなー♪
2009/03/19(木) 23:57 | URL | なま #-[ 編集]
No title
yukariさん*
あーたけのこ!確かにそれ美味しそう★この味付け、はまリン系!
コチュマヨ味でのり巻きなんかも美味しそうー。妄想もくもく。。。

火影さん*
お久しぶりです!最近updateがないからさびしいですよーー。
でも仕事が忙しいのは良いことです♪がんばってください♪
そして火影さんの春レシピたのしみにしてます!

なまさん*
くりぬいたレモンのせいで、
うちは数日レモン祭りです。笑
モニター当選してたらレモン5個…絶対消費しきれない!
dynabookは使い心地よくてとても気に入ってるのーでも最近まわりみんなマックだから、自分もなんとなくマックがほしくて!今日は後でアキバに行って安いのないかみてこよーっと
2009/03/20(金) 09:35 | URL | Rina #pGHvaC9c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/156-8e9c0fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
