RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
RPG『テイルズ オブ』シリーズに登場するアイテム「マーボカレー」
ゲームキャラクターの体力が大幅に回復する架空の食べ物。

・・・だからじゃないけど、先週、まだ不調の時に、つくってみました。

Cpicon マーボー茄子カレー

P1060444.jpg

材料:(2人分)

茄子 小1本
豆腐(2cm角切り) 1/2丁
長ネギ(みじん切り) 1/3本
しょうが(みじん切り) 小さじ1
水 100cc
水溶き片栗粉 適量
■ あわせ調味料
カレー粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤 小さじ1
ガラスープのもと 小さじ1

【1】 豆腐は水を切っておく。茄子は食べやすい大きさに切る。調味料は合わせておく。
【2】 フライパンにサラダ油を熱し、生姜と長ネギを炒める。香りが立ったら茄子を加え、少ししんなりするまで炒める。
【3】 あわせ調味料を加えさっと炒めたら豆腐と水を加えて煮る。豆腐が温まったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

P1060445.jpg

中華×インドのすてきなコラボができあがり!!
どちらかといえば中華に近いかな?
これはカレー粉の量次第かな。
カレールーをひとかけらぽいっと入れちゃってもいいんじゃないかな。

ところでみなさんは、映画やアニメなんかに出てくる食べ物で食べてみたいものある??
私は~そうだなぁ。
ハイジでおじいさんが焼いてくれたチーズ。
魔女の宅急便でお届けもののサーモンパイ。

あと、はりぽたのバタービール。。。ちょっとこわいけど、飲んでみたい。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
うあー
これ美味しそうー♪
最近カレー粉を買ってないから
カレールウで挑戦してみようかな?
その場合は、片栗粉でとろみをつけなくてもよさそうだよね^^
クリッピングしておこう♪

映画やアニメに出てくる食べ物…
魔女の宅急便のサーモンパイは確かに食べてみたいなぁー!

でも実は、最初に浮かんだのが…
インディージョンズに出てくる、サルの脳みそみたいなやつ。
全然食べたくないのに、浮かんじゃったー。笑
2009/03/20(金) 21:21 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
サルの脳みそ!!笑
あれね・・・・
でも私意外とゲテモノ系いけるかも。虫以外は。
脳みそは実は高級食材ですよね!フレンチで子牛の脳を使った料理、すっごく高かった気が。あとパキスタンかどっかでも、子羊の脳みそ料理があったし。たべてみたい。
2009/03/22(日) 21:01 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/157-4077ad71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
