RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
3連休もあっというまに終わり。。。
今日以外は天気がよくて、いい週末だったなぁ。

金曜日は、秋葉原にPCを買いに行きました。
マックをかうつもりでいったんだけど、メモリ増設したり保証延長したりいろいろ求めたら
予算をかなりオーバー。
どうしようか迷っているところに、チラシで5台限定のhpニューエディション、
超!破格を発見。
スペックを見ると、↑のマックの値段の1/3以下なのにずっといいじゃないの!!
即決してかってしまいました。
諭吉さん4枚で買えたよ~。笑
14インチワイドスクリーン。リモコンつき。HD250GB。メモリ3GB。
まぁ悪くないよね!使い心地抜群~♪
今度は大事にするからね。もうパソコンしながらお酒は飲みません。
二度とあんなかわいそうなことをしないように、
ラップトップテーブルもかいました。

P1060557.jpg

浮いたお金で、ついにデジタル一眼レフ買おうとおもいます。いひひ。
今新生活応援キャンペーンで安いものね。

で、canon kiss X2を買おうと思うんだけど、
これってどうなんでしょう。買ったことないから、よくわからないんだけど・・・。
SONYのα300と迷ってるんだけど。。アドバイス求!
ちなみにcanon のほうは、アキバの某お店で買うと、
今月中ならダブルレンズキットつきで、今なら8万円でおつりがくる!
今週中に決めなきゃ=3

****************************************

今日の一品は、おとといつくった、中南米料理のセビーチェ
私のよくいく広尾のメキシコ料理のお店で食べるこれが大好きで、
自分でもよく作るようになったの。
↑のwikipediaによると、もともとペルーの料理みたい。
「南米の酢の物」だって。笑
冬はあんまりつくらなかったけど、春夏のあったかいときには、
このさっぱりしてちょい辛のセビーチェはとくにおすすめ!
魚介類や白身魚をたっぷりのトマト&たまねぎ&レモンにつけこんでおくだけー。
アボカドも加えたりして、そのまま前菜でも、タコスにくるんでも◎!
ではでは、レシピ。

Cpicon セビーチェ

P1060536.jpg


8尾くらい
ほたて 4個くらい
トマト 小1個
たまねぎ 1/4個
レモン 1/3個
おろしにんにく 小さじ1/3
タバスコ お好みで
塩こしょう 少々
パクチー 適宜

【1】 トマトとたまねぎは1cm角に切り、レモン汁、おろしにんにく、タバスコ、塩コショウと混ぜる。
【2】 えびとほたてはさっと茹で、1と混ぜて、2時間以上冷蔵庫で冷やしておく。(できれば一晩)
【3】 器に盛り付け、パクチーをちらして出来上がり。

【コツ、ポイント】盛り付ける前に、角切りのアボカドを加えてもとても合います。
時間がたって水分がたくさん出て薄まってしまったら、トマトケチャップを加えてください。

P1060538.jpg

甘い新たまねぎと、フルーツトマトで作ったから特においしかった~。
新たまねぎ、年中あればいいのに!
フルーツトマトは高いとはいっても、一度食べるとやみつきになってしまう・・・。
今年はフルーツトマトうえてみようかな。

昨日、バジルととよなかいちごの苗を買いました!
ぐんぐん成長しておくれ~。

**************************************

つくれぽ!

油揚げが一枚・・・うーん、これどうしよう。
そしてみんなのブログの記事をあさり・・・・・いいの発見!これだ!!

P1060556.jpg

tarragonさんの、きつねとオクラのポン酢南蛮です♪
tarragonさんレシピに、塩昆布をプラスしてみました。
油あげとオクラを一緒に焼くんだけど、油あげはカリッ、オクラはとろり★
このコントラストがいい感じ~!メープルシロップがお酢の酸味をまろやかにしてくれて、
とっても食べやすい。おはしが止まらなかったよ~。ごちそうさまでした。
tarragonさんと知り合って、メープルシロップのすごさを知りました。
さしすせそに加えたい調味料だわ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして!
私も金曜に秋葉原いましたよー!
ミラノから彼が来ていて、ショッピングしてました。

お買い得なPCが変えたようで良かったですね。:)
私はMacユーザーですが、一番安いのを買ってちょっと後悔。。。
どうせ買うなら、性能が良い方が良いですよね。

CanonのKissは、おススメです☆
大きさ的に、持ち歩くには面倒ですけど。
美しい写真が撮れますよ!

偶然にも私達の間で色んなキーワードが一致したので、嬉しくて思わずコメント☆
また来ますね。
セビーチェは彼の好物で、私もよく作ります。
バジルは、育てやすいハーブなのに、私は何回も失敗しています。(涙)

お料理上手なんて羨ましいです!
また遊びに来ますね♪

2009/03/22(日) 22:26 | URL | hulana #SQsy9XUg[ 編集]
こんばんは~。笑
すごい!!パソコン新調したのね!!
諭吉さん4枚?良い買い物したのね~!!
私はメモリの増設って考えた事なかったな~。
RiNAちゃんはメカにも強いの!!尊敬~。
私はPCは苦手。。何だか良く分らない機能は使いこなせてない。。
セビーチェは不思議な名前。。
さっぱり食べられて美味しそうね。。
そういえば。今日。すっきりした飲み物が飲んでみたくて。
コカコーラzeroを買って飲んでみたよ~。
やっぱり炭酸が強~い!!でもすっきりした~!!
こんな陽気だから、さっぱりしたものが食べたくなるよね~。
2009/03/22(日) 23:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
ありがと~、作ってくれて。
懐かしメニューだったからうれしい♪
塩こんプラスもいいね。私もやってみる!

PC買ったんだ~。Macにすればいいのに~って高いよね。確かに高い。何であんな高いの??私も仕事がなければ・・・でもMacかも(不経済だけどデザイン重視!)。

カメラ私はCanon EOS Kiss X2だよ。超いい~。最高だよ~。はまった!
とはいえカメラは詳しくないからカメラに詳しい叔母と一緒に買いに行ったの。すごくいいらしくこれにしたわ。
2009/03/23(月) 01:13 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
Rinaちゃん★おーはよー♪

セビーチェって、初めて聞いた~
南米の酢の物!!!?
なんかおもしろいね^^*
今冷蔵庫にタコが入ってるから、やってみようかなぁ?

私もタラゴンちゃんと同じカメラだよー♪
でも、ダブルレンズじゃないやつ。

私は単焦点レンズっていうレンズが目当てで、EOS KISSにしたの。
私が撮る写真は、ほとんど単焦点で撮ったもの^^
レンズは激安なんだけど、カメラマニアの間では評判がよくて、
写真を撮るのが楽しくなるレンズだよ~
2009/03/23(月) 09:02 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
Hulanaさん*
初めまして!訪問&コメントありがとうございます♪ほんとにキーワードが一致。笑
秋葉原は、ホントに安いですよね。裏通り行くと、特に。2GBのSDカード、300円で買っちゃった。ワイヤレスマウスも500円!

バジルは放っておいても育つって言いますけどね~結局は植えたところの日光のあたり具合や土の状態なんじゃないでしょーか。今年は他のハーブも色々植えたいです!
彼はもしやイタリア人?

カナさん
お引っ越し準備は順調ですかー?
温かくなってくると、よけいコーラが美味しくなっちゃうよー。あのビリビリした炭酸が、たまらないの!仕事中にもたまに(しょっちゅう?)飲んじゃうよ・・・

tarragonさん
マックはどうして値段下げないんだろう=3あのデザインにはとても惹かれるんだけどね・・・値段にはまったく惹かれず。
tarragonさんyukariさんもCanon EOS Kiss X2!決めた。これにする。
古いレシピみせてもらったら、まだまだ美味しそうなのがいっぱいー。近々レポします♪

yukariさん*
セビーチェ、タコでももちろん大丈夫:)さっぱりでおいしいですよーん。苦手な生玉ねぎもたっぷり入れてね。笑
単焦点レンズねー。カメラ買ったら色んなレンズも揃えて、おもしろい写真とって遊びたいなぁ。
2009/03/23(月) 15:22 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/02/10(金) 21:43 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/158-298d036b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
