RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
近所の駒場野公園の桜が咲きました!
早い~春はもうすぐそこ・・・

P1060539.jpg

梅もまだ咲いています。

P1060541.jpg

家のお庭の椿も、こんなに綺麗。

P1060546.jpg

あぁ、春ってやっぱり大好き!
今日、Canon Kiss X2 Wレンズキットを注文しました!明日届く予定です。
わくわくするー!今日は使い方の本買って帰らなきゃ!
カメラかついで放浪の旅に出たいわ。
今月はパソコンも買ったから、諭吉が10枚もとんで行っちゃった。
でも今月と先月、合わせて残業60時間もしたんだから、ご褒美でいいよね。ね。

**************************************

昨日は残りの鶏ひき肉で、こんなものを作りました。
東急フードショーでは今萬坊のいかしゅうまいが出店していて。
でも大きな単位でしか売って無くて意外と高い・・・。
食べたいよ~。
でもよく考えたら私はあのいかしゅうまいが好きっていうより、
しゅうまいの皮の細切りがまわりにくっついたタイプのしゅうまいが好きなんだ。
じゃあ作ろう!

と思って初挑戦♪
中身は鶏ひき肉だけじゃつまんないから、
ゆかり&塩こんぶ風味にしてみました。

Cpicon ゆかりと塩昆布のふっくらしゅうまい

P1060561.jpg

材料:(約12個分)

鶏ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個
塩こんぶ(1cm長さに切る) 20本くらい
ゆかり 小さじ2
酒 大さじ1
しゅうまいの皮 20枚くらい

【1】 肉だねの材料はすべて合わせ、よく混ぜておく。
【2】 しゅうまいの皮は半分に切り、さらに2~3mmの細さにきって大きめの器に入れ、
バラバラにしておく。
【3】 肉だねを等分して丸め、3の中で転がして皮をしっかりつける。
蒸し器に並べ、10分くらい蒸してできあがり。

粗みじんの新たまねぎもたっぷり入れたから、食感も◎
塩こんぶの甘しょっぱいアクセントもGOOD★
普段あんまり食べない白いご飯もおちゃわんいっぱい食べたくなっちゃいました。

P1060562.jpg
コメント
この記事へのコメント
No title
Rinaちゃん
お花の写真がすごーくきれい!
早速、NEWカメラで撮ったのかと思ったら!違うんだね。
そっかぁ。届くのが待ち遠しいねぇ^^

ゆかりのしゅうまいー!
相変わらず、ドキっとしちゃった。笑

ゆかりをしゅうまいに入れちゃうなんて、びっくり!
でも絶対美味しいんだろうなぁ。
今度やってみたいな♪
2009/03/25(水) 12:20 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
お花の写真、ホントきれいだね。
カメラいっしょだ、一緒だ。うれしい~。
まだ使いこなせてないけど、望遠レンズとかほしくなってきちゃった。

ゆかりしゅうまいおいしそう。
それだけでぐっと味が決まりそうだもんね。

>30分漬けこみでできるのね!!
そうなの。空気を抜くのがポイント。
2009/03/25(水) 14:05 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
yukariさん*
そうなの、まだお古のデジカメ。
Newカメラは今日届くけど、
それでとったお料理をのせられるのは、週末かなぁ~。
すぐ使いこなせるようになるんだろうか。。。

>ゆかりをしゅうまいに入れちゃう
yukariさんをしゅうまいの皮で包んだのを想像して、ひとりでぷって笑っちゃった。

tarragonさん
被写体が綺麗だとしょぼデジカメでも綺麗にみえるもんですね。
ゆかりも塩昆布も、
それだけでヘタな味つけせずに味が決まるからいいですよね♪お料理の強い味方です。
ふっくら蒸し鶏、簡単で本当においしくて、はまりそうー!

2009/03/25(水) 17:58 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
No title
ちょっとぉー Rinaちゃん。笑

ゆかりをしゅうまいに入れるの、想像したって!?
会ったことないのに、どうやって!?笑
2009/03/26(木) 13:55 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/161-47d7766d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
