RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
はい。また久しぶりです。
なんでこんなに忙しいの最近!
でも明後日から約1年ぶりの、ロングホリデー(2週間くらい)。
というか、今の仕事を退職するからなんだけど。
次の仕事も決まりそうで、四月からお仕事できそうです♪
よかった!!


友達に、カメラのチュートリアルDVDをかりました。
ファンキーなアメリカ人のおじさんが事細かに説明してくれてるんだけど、
カメラ用語の英語がわからない・・・勉強だと思って見てます。
でも実際自分で色々とってみないと、わからないね!
使って覚えよう。

料理の写真は、なかなかきれいにとれるようになってきたよ。
このカメラって、けっこう背景に気を使う・・・
テーブル小さいから、テーブル内におさめるの難しい!
別に出てもいいんだけど、まわりはうつしたくないものもいっぱい。。。汗
むむむ。。。

ま、とりあえず、最近つくったレシピをアップ。

IMG_0659.jpg

イカ墨のスパゲッティじゃないです。
正体は、長ひじき。

Cpicon ひじきのアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ by ryna_barbiegirl

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
っていう言葉、呪文みたいで好き。
意味は「にんにく、オイル、唐辛子」でそのまんまなんだけどね。
イタリア語って世界で一番音が美しい言語っていわれてるけど、私もそう思います。
ちなみに、私の名前Rinaもイタリア語。
父がミラノで仕事をしていたとき、ずっと面倒みてくれたお母さんみたいな人が、
Rinaという名前だったんだって。
中学校のときイタリアに行って、そのRina(もうおばあちゃん)と会ったとき、
お互いにすごく感動したのを今でも忘れません。

あ、話がそれてしまいましたが。
作り方はこちら。

材料:(2人分)

長ひじき 20g
オリーブ油 大さじ1
にんにく(スライス) 1かけ
鷹の爪(輪切り)または一味唐辛子 1本分(お好みで)
醤油 小さじ1
パルメザンチーズ(すりおろし) 適宜

【1】 ひじきはたっぷりの水に20~30分つけて戻しておく。

【2】 フライパンにオリーブ油、唐辛子、にんにくを熱し、弱火でじっくり炒める。
香りが立ったらひじきを入れ、5分程度炒める。

【3】 醤油、塩こしょうで味付けし、皿に盛り付ける。
パルメザンチーズをたっぷりかけて、めしあがれ。

IMG_0658.jpg

長ひじきって、本当に長いから、食べるときもパスタみたいにフォークでぐるぐる。
パスタよりずっと低カロリー♪ 長ひじきは食べ応えがあるから、けっこう満足感もあります。
洋風のひじきも、なかなか◎ですよ~♪


そしてもうひとつ、
箸やすめにぴったりな、小鉢メニュー。
東急foodshowの某お惣菜やさんの人気メニューで、ちょっと気になっていたので、
おんなじ感じに再現してみました。

Cpicon 叩ききゅうりとささ身の和え物 岩塩とにんにく風味

IMG_0734.jpg

材料:(2人分)

ささみ 2本
きゅうり 1本
にんにく(すりおろし) 小さじ1/3
日本酒 大さじ1
ラー油 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
白ごま 小さじ1
おいしい岩塩 適宜

【1】 耐熱容器にささみを入れ、日本酒をかけて電子レンジで加熱し、火を通す。
さめたら適当な大きさに割いておく。

【2】 きゅうりは面貌などで叩き、4つに切って、さらに縦に4つに切る。

【3】 ビニール袋にささみときゅうり、ラー油、薄口醤油、岩塩(少量)を入れて軽くもみ、
冷蔵庫で30~1時間ほど休ませる。

【4】 器に盛り付け、上から白ごまと岩塩をかけてできあがり。

IMG_0735.jpg

これはやっぱりおいしい岩塩を使うのがポイント!
角がない、甘みのあるまろやかな岩塩を使ってね。
ラー油をピリッときかせて、お酒のおつまみにしたらよろこばれそう(^^)v

最近こんなちっちゃな一品を作るのが好きかも。
自分は酒飲みじゃないのにね。
居酒屋のおつまみって大好き。
・・・自分も酒飲みになる日は、遠くないかも。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ひじきのぺぺろん♪

すごく意外な組み合わせ!だけど食べてみたいなぁー!
チーズをかけるんだね。どんな感じなんだろうー!!?

キュウリの方もすごく美味しそう。

・・・でもうちの夫、キュウリが大の苦手なの。涙
唯一、口に出来ない食べ物なんだとか。

夫が夕飯いらないときに、コッソリ作ってみようかな。笑

私も写真撮るときは、背景に気をつかうかもー!
うしろには絶対に、何も写らないようにしてる。
それには、斜め上から撮ったり、
真上から撮ったりしないとダメなんだよね~
単焦点レンズだと、背景がすごくボケるから、
そこまで気にしなくてもいいんだけどね^^
2009/03/31(火) 10:43 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
きゅうりなんて、
そんなに味するものじゃないのにー!
私きゅうり大好き。
香水まできゅうり。
キューカンバー。

単焦点レンズ、すでにほしくなってきました…次の仕事の初給料で買おう!
2009/04/01(水) 23:07 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/165-d24b5722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
