RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
新年度がはじまりましたね!

私は今日からしばしの間休みなんですが。
みんな新たな気持ちで新年度をスタートさせているというのに、
私は休み・・・なんだかへんなかんじだわ。

最終日の昨日は朝から晩まで引継ぎしたり、挨拶まわりしたり、
めまぐるしいほど忙しかった・・・こんなに忙しかった日はなかったかも。汗
でも昼は科学未来館のレストランで同僚とランチして、
夜は上司が渋谷のセルリアンタワーにあるイタリアンレストランOLIにつれてってくれて、
おいしいワインと、春の味いっぱいのコース料理をいただきました。
みんなからプレゼントや応援メッセージもたくさんいただいて。
1年間だったけど、私はいい同僚にめぐまれて、無事に終わることができて、
達成感と満足感でいっぱいでした。


次の仕事先はほぼ決定みたいなもんなんだけど、
明日3次面接によばれてまたいってきます。
中途なんだから、2回くらいで決めてくれよ!!
と内心思ってるんだけど。。。
今回は面接というより、詳細を決めるとか、顔合わせとか、そんなかんじかしら。
だといいな。最近有給とって休み多かったから、早く仕事したい気がするよ。
休んでばっかりいると、ナマケモノになっちゃう!

実家のほうで仕事してる韓国人のお友達が、
日本語教師養成講座のために東京に来ていて、
今日は彼女と代々木公園を散歩してきました。
でも今日は天気悪くて、肌寒くて、桜もあんまりきれいにみえなかったなぁ。
それでもお花見客はいたけど。


*************************************

最近お刺身たべてないなぁ~と思ってお魚コーナーいったら、
まぐろが半額に!!

久々に、私の大好きなこのハワイ料理レシピを★

Cpicon ポキ

IMG_0784.jpg


材料:(4人分)

まぐろ 300g
ワカメ  200g
アボカド 1個
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
白ごま 適宜

【1】 まぐろとアボカドはサイコロ状に切る。わかめは水でもどしておく。
【2】 1と醤油、ごま油をボウルに入れて和え、盛り付けてから白ごまを散らす。


IMG_0785.jpg

小鉢でサラダみたいにしてもいいんだけど、
これをどんぶりのごはんに乗せて食べるのも、おいしいんだよね~。
アボカドと一緒にたべると、赤味のマグロもトロみたいな感覚。
残ってしまったら、このまま炒めてもおいしいの。

英語ではpokeってかくんだけど、ハワイ(原住民)ではもともとポケって発音してたそう。
でも英語圏ではポキって発音に変わっちゃったんだって。
ポキにも色々種類があるみたいよ!
くわしくはこちらの記事。→ *つくれぽ*

yukariさんのゴボウがたっぷりクリーミィ♪ゴマシチュー

IMG_0773.jpg

桜が咲いてるのにまだまだ寒くて、私もシチューが食べたくなったよ!!
私はごぼうをささがきゴボウにして、にんじん、じゃがいも、しめじ、マカロニも入れてみました。
あ。ごま油たらすのわすれちゃった・・・一見普通のシチューだけど、
やっぱりゴボウ×シチュー最高!ごぼう入れると、お肉いらず!
そしてごまを入れることでさらに濃厚くりーみぃ★おいしい~・・・

思い立って、残ったシチューには黒すりごまも入れてみた。
こうすると、見た目ごまごま感がアップしていいかも!

IMG_0775.jpg

そしてyukariさんも、RINAレシピをつくってくれました。

ひとつはセビーチェ
yukariさんの記事はこちら→

P1060536.jpg

ホタテの代わりに、タコを使って作ってくれました。
「ニンニク&レモンがきいててとーっても美味しい一品でした~」
そうそう、にんにく入れるけど意外とさっぱりなんですよね!
白身魚でもタコでもホタテでも、お好きな魚介で作ってね~。


さらに!さつまいものきなこ和えまで作ってくれました。
yukariさんの記事はこちら→

P1060090.jpg

2回目のつくれぽなの。うれしい★
でもyukariさんのハニーシナモンもとってもおいしそうよ!
私もまねっこさせてください♪

ふかしたお芋と、きなことお醤油、そしてしょうがをちょっといれた和え衣とあえるだけ。
ぜひおためしくださいな。

THANK U SO MUCH!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ポキ、私も好き。
ワカメ入りなんだ!
ちょうど今日親戚から大量にもらったとこ。
まぐろないけど、食べたいな~。

お芋のきな粉和えもとってもおいしそうだね。
2009/04/02(木) 02:21 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
Rinaちゃん~!おはよう~!

ゴマのシチュー、作ってくれたんだぁー!?
うれしいよ~*^^*ありがとうー!
黒ゴマ入りの方は確かにゴマゴマ感が(笑)
小さい鍋に入っててかわいらしいなぁ。
今夜の記事にリンクさせてねん♪

つくれぽのレポもありがとう~
昨日またさつまいも買ったから…
また作るかもしれない。笑

ポキって、ネーミングがかわいいよね~
ワカメ入りで、体に良さそう。
アボカドとマグロだと、ついタルタルにしちゃうことが多いんだけど
コレもいいかもね~!やってみたいな^^*
2009/04/02(木) 10:41 | URL | yukari #-[ 編集]
あ、書き忘れたー
お仕事、3月までだったんだね。
お疲れさまでしたー^^*

で、なになに?今日3次面接なの!?
ドキドキだねぇ!
がんばってきて~
2009/04/02(木) 10:45 | URL | yukari #-[ 編集]
がんばれ
新しい生活!?
ドキドキね。
しばらくその緊張感味わってないかも。

アボカド!!!
ワカメかあ。おいしそう!
アボカドもなかなか買えないけど
旬っていつなのかな?

あーいろいろ作りたい!
見てたらなんかメラメラしてきたわ!
ありがとRINAちゃん!
2009/04/02(木) 13:22 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
RNAさん こんばんは!
お勤めお疲れ様でした!^^本日はどうだったのでしょうか?ドキドキですね(汗)
私も月曜日にセルリアンタワーに行っていましたよ! ニアミス!残念です(涙)お会いしたかったです^^
2009/04/02(木) 22:48 | URL | 火影 #-[ 編集]
No title
tarragonさん
え?ポキって普通ワカメ入れるんじゃないの?!
ポキといっても、色々あるんですねぇ。でもお刺身は普通にわさび醤油より、カルパッチョとかこんな風にマリネにしたほうがすきかな♪

yukariさん
そうそう、これ最近買った一人鍋なの~。白くてかわいくてお気に入り。
私もまたさつまいも買ってきちゃった。ゴマ和えつくろー♪

3次面接のはずが急展開。詳しくは今日の投稿に。。

asacopさん
私は常にハラハラドキドキでいっぱいの毎日です…落ち着いた生活を送りたい。笑
アスパラつくね、作ってくれてTHANK YOU★あとで紹介させてくださいね!私もみんなのレシピ作りたいのがいっぱい!なのに忙しくて。。泣

火影さん
え~すごいニアミス!連絡してくれれば!!もしかしてセルリアンの中華?!
2009/04/03(金) 21:21 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
セルリアンタワーで食事はしていないんです・・でも中華のお店はしっかり偵察しましたよ^^v 
ホント!ニアミスでしたね^^次回機会があれば連絡を取りつつ是非お会いしたいと思います^^
2009/04/05(日) 22:26 | URL | 火影 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/167-68663d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
