RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
1週間くらい春休みの予定だったのに。
1日で終わってしまいました。

今日、新しい仕事、2日目でした。
2日、3次面接だけのはずが・・・

「じゃあ、今日から早速仕事してみる?」

えええええ!!
でも、ちょうど得意な仕事をやったので、
あちらの人にはすごく気に入ってもらえて、とても楽しく初仕事をしてきました。

でもね。ちょっと期待しすぎだよ。
私の初の大仕事は、アメリカからの高校生&先生10人のグループの
日本ツアーーーー。
日曜日、成田空港に迎えに行き、
月曜日は東京都内を案内、
週末から広島へ同行。←これは私一人!
高校生はホストファミリーに引き渡しちゃうからいいんだけど、
そのあとの3日間、私は先生たちをガイドなんだけど!
広島、いったことないよーーー。
でも広島も宮島もいってみたかったから嬉しい。
通訳ガイドになりたいときもあったから嬉しい。
でもでも、不安。。。 
私なんかにつとまるんだろうか。
しかも、アメリカの高校生なんて。。。
ちゃんとした子たちが来るといいんだけど。
彼らの顔を見るまで、不安だよーー。

広島のお役立ち情報を知ってる方いたら、教えてください。
とりあえず明日は日本について色々オベンキョすることにします。


職場はすごくいい雰囲気。
ヨーロピアンな建物で、オフィスじゃないかんじ!
場所は六本木ヒルズが見える麻布十番。
オフィスにはイタリア製のエスプレッソ&カプチーノメーカーがあります。
↑それが一番うれしかったりする。笑

職場までdoor to doorで30分だし、5時半で帰れるし、サイコ~★☆
私ここでなら長くがんばれそうです。
1/70の確率で採用されたので大きな期待を背負ってしまいましたが、
それを裏切らないようにがんばります。

***************************************

さてさて、今日のレシピは、私の大好きなタイの屋台料理。
妹に「今日何食べたい?」ときいたら、「辛いエスニック料理」というので、コレに。

Cpicon 鶏肉とパプリカのバジル炒めご飯

タイではガパオとよばれるやつです。

IMG_0802.jpg

材料:(2人分)

鶏ひき肉または鶏もも肉 200g
パプリカ (2cm角切り) 1個
しょうが(みじん切り) 大さじ1
にんにく 1かけ
サラダ油 大さじ1
赤唐辛子 お好みの量
■ 調味料
ナンプラー 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
バジル 10枚くらい
目玉焼き 2個

【1】 フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを熱し、香りが立ったら唐辛子と鶏肉を入れて炒める。
【2】 鶏肉に火が通ったらパプリカを入れてさらにさっと炒め、調味料を加えて味を調ええる。最後にバジルを千切り入れて火をとめる。
【3】 皿にご飯を盛り、その上に2と目玉焼きをのせていただく。


IMG_0804.jpg

普通は取引き肉、じゃなくて鶏ひき肉を使うことが多いんだけど、
私は鶏もも肉を小さく切ったものを使いました。
パプリカは3色使って、カラフルに☆生のバジルもたっぷり。

で、これにはやっぱりジャスミンライス!!
私このご飯が大大大好き。
タイ料理には絶対このご飯。
タイカレーを食べに行って、普通のご飯がでてきたときには、最高にがっかりします。
あの香りは、このご飯にしかないものね。

そして、付け合せには、

Cpicon タイ風★さっぱりトマトマリネサラダ

IMG_0798.jpg

材料:(2人分)

トマト(大) 1個
紫たまねぎ 1/4個
レモン汁 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2

【1】 トマトは2^3cm角、紫たまねぎはスライスする。
【2】 ボウルやタッパーに1とその他の材料をすべて入れ、さっとマリネして冷蔵庫で30分以上冷やしておく。
【3】 汁ごと器に入れて、めしあがれ★

IMG_0800.jpg

30分くらいおくと、トマトから汁が出て、
マリネ液と合わさってトマトジュースみたいになるんだけど、
それがまたおいしいんだぁーー。
このままミキサーにかけて、ガスパチョみたいなスープにしても、
絶対おいしいはず。今度やってみよう!


私、しょうゆよりナンプラーの消費量が多いことに気がついた。
youkiのビンじゃ小さくてすぐなくなっちゃう。
今度はタイやベトナム人が使ってる、500mlくらいのを買ってこなきゃ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RINAちゃん、おめでとう♪
新しいお仕事、かぁ~、いいな~♪
張り切って楽しくね~☆
それとー、またまたすっごくおいしそうなの
食べてるね~。色もキレイで!!

実は、私も転職活動中なのです。
昨年11月頃から始めて今年はほぼ
動いてない状態だけど、RINAちゃんの
記事読んで、がんばろーって思ったよ!ありがとう~。
2009/04/04(土) 20:37 | URL | なま #-[ 編集]
No title
Rinaちゃん★
お仕事決まったんだね。
おめでとうぉぉー♪よかったねぇ。
Rinaちゃんはやっぱりワールドワイド♪ステキなお仕事ね☆

1/70で選ばれただなんて、すごーい!
そういうお仕事って、誰にでもできるもんじゃないもんね。
きっと、Rinaちゃんのキャリアと人柄が認められたんだと思うなぁ!

今日はまだ広島かな?
お仕事、がんばってね^^*

さっぱりトマトマリネサラダが好みかもぉ~
お砂糖は、入れないのかな?
2009/04/06(月) 13:33 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
yukariさん
先週の今頃は、まさか自分が今週末こんな大グループをつれて広島京都に行くなんて思っていませんでした・・・期待を裏切らないようにがんばらなきゃ!金曜日までにばっちり準備していきますよー。

あ、砂糖!
材料にいれるのわすれちゃった。笑 しつれいー。
小さじ1/2くらいかな?
2009/04/08(水) 18:16 | URL | RN|A #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/168-5b0bb176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
