RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
Hellooo。

新しい仕事をはじめてから、
仕事の関係で外食つづき。
おいしいものばっかりで、しかも経費で出るので食費は浮くしラッキー♪
なのだけど、やっぱり自分のうちでおちついてごはんを食べたいとも思ってしまいます。。。
結局11日から1週間出張だし、栄養不足?過多?にならないようにきをつけなきゃ。

頭の中は広島風お好み焼きともみじまんじゅうと牡蠣でいっぱい♪
↑仕事なのにね。。。

おとといは、無事に都内観光案内という大役を果たしました。
お天気よくて、桜は満開で、みんなもたのしんでくれてよかった~。
欧米人はみんな時間にルーズなので、
「日本では時間に遅れることが一番マナーが悪いのよ」
「言われた時間の5分前に来るというのが暗黙のルール」
と念をおしていっておいたら、みんな緊張してちゃんと集まってくれるの。笑
だから、まとめるのがすんごく楽!
バーモント州の山の中からきた田舎っぽい素朴なおこさまたちでよかったよー。

日の出桟橋から浅草まで、隅田川クルーズ。
隅田川沿いの桜、本当に見事でした。

IMG_0930.jpg

浅草を観光したあと、明治神宮をおさんぽ。
明治神宮のへんはしょっちゅういくんだけど、
もう2,3年は中を歩いたことがなくて。

こんなに広くて、おおきかったっけー!とびっくりしちゃった。
大きな木がいっぱいあって、静かで、空気がきれいで、
ここにきたら緊張感がちょっと解けて、いい気分になれました。

IMG_1019.jpg

IMG_1032.jpg

IMG_1035.jpg

IMG_1047.jpg

みなさまも、心がつかれたら明治神宮へ。

将来結婚式は、明治神宮でしたいなぁ。今ハヤリよね。

*****************************

で、本日のレシピ。
といっても、4日前くらいに作ったものですがー。

Cpicon 塩昆布で♪あさりとアスパラの炒り豆腐

IMG_0882.jpg

材料:(2人分)

塩昆布 15g
木綿豆腐 1丁
あさり(水煮缶) 1缶(130g)
アスパラ 2本
にんじん 1/3本
砂糖 小さじ1
卵 1個
白ごま 小さじ1

【1】 木綿豆腐はレンジで3分加熱し、十分に水を切り、さめたらほぐしておく。人参は千切り、アスパラは1cmの斜め切りにしておく。
【2】 フライパンに卵以外のすべての材料を入れ、野菜に火がとおり豆腐がぽろぽろになるまで炒める。
【3】 溶き卵をまわし入れてさっと炒め、火が通ったら器に盛り付け、白ごまをふってできあがり。

IMG_0883.jpg

あさりと塩こんぶからでるダシだけで、十分な味がつきます。
だから、ほとんどそれ以外の味付けはなくていいかも!
ちょっと塩こんぶを多めにいれて濃い目の味付けにしたら、
ごはんにかけて丼にしてもよさそう。
外食が多くなると、こういうのがたべたくなるなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Rinaちゃん!こんにちは~★
そしておかえりなさーい^^*

塩昆布レシピだね~!
実は、塩昆布、買おうと思っててまだ買ってない!
塩昆布以外の調味料を入れなくていいところが、お手軽だね^^

器が春~♪って感じでステキ♪

・・・みんな緊張してちゃんと集まってくれるの。
ってRinaちゃん、怖い顔で脅したんでしょー?笑

楽しそうなお仕事だよね~^^
でもさぁ・・・一週間出張ってなると
ブログ更新もできなくなっちゃうんだろうねぇ。
Rinaちゃんファンとしては、残念なことだなぁー!
遠くから応援してるよぉー。゚(゚´Д`゚)゚。
2009/04/08(水) 15:58 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
大好きな塩昆布だ!
あさりとアスパラの炒り豆腐、旨味がでておいしそうだね。
お手軽でほんといい♪

それにしても写真すごくすてき。
とくに手洗い場のやつ!これ例のカメラ??

暗黙のルール・・・そうそう、日本は5分前精神だもんね。忙しい時は無理せずね。
2009/04/08(水) 17:57 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
yukariさん
そうなの、1週間ながーい!
でもlaptopもっていくから、
美味しいものの写真でもuploadするわ~★
みんな最初は緊張してるからちゃんと言うこときくけど、ずっとそうかねぇ~。。。広島は私も始めてだからキンチョー!!
塩昆布って具と調味料の中間の存在ですよね。どっぷりはまり中!

tarragonさん
そうそう、例のカメラ!
案内しながら、実は写真にも夢中になっていました。笑
最近ちゃんとお料理ができていないー。涙 tarragonさんの誕生日パーティの写真みて、よだれをたらしてました。。。
2009/04/08(水) 18:04 | URL | RN|A #t11baV6k[ 編集]
No title
Rinaちゃ~ん。
おつかれさま~。
お仕事頑張ってるみたいだね。

広島の写真もたのしみにしてるね。

>のりたま
そうそう、太郎に食べさせた事ないの。
実は私も21歳くらいの時に彼が作ったおにぎりで初めて食べたし。
でもそれっきりだわ...
2009/04/15(水) 18:17 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
Rinaちゃん
元気かぁーい!?

最近めっきり更新されてないから
きっと今頃、お仕事で動き回ってるんだろうねぇ!

今日また、あのメニューをつくれぽしたよ~♪
帰ってきたら、遊びにきてね^^
2009/04/16(木) 11:45 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
超遅レスでごめんなさい。。

tarragonさん
え~!びっくり!
高校時代のお弁当とかに、
ふりかけは登場しなかったんですね。私もあんまり食べたほうじゃなかったんだけど、たまにむしょうにのりたまが食べたくなるの。あと「すきやき」と「味道楽」のふりかけ。しらないかな~笑

yukariさん
やあぁっとおちつきましたよ=3
お料理もしたいし、ブログも書きたかったんだけど、本当にその余裕がなくて…。出張前も遅くまで事務所にいることが多くて、そうなると所長に必ず食事につれていかれて。色々おいしいところにつれていってもらえるけど、やっぱり自分で作って家でゆっくり食べるほうがすきかも・・・
2009/04/19(日) 22:41 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/170-8c3df451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
