RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
おとといは、フェアウェルお料理パーティーのために、
スタッフと一緒に15人分の料理をつくりました。
こんなに大量のお料理をつくったのは、久々です。
作っただけで、おなかいっぱい。。。

和洋中、色々のワールドバイキング。
メニューは私が大体考えました。
アメリカ人には、やっぱりフライものと、焼きそばと、巻き寿司が人気!

IMG_1519.jpg

IMG_1522.jpg

そして日本人スタッフに特に人気だったのが、この巻き寿司。
韓国風なんです。
ごはんにはごま油を入れて、ナムル、卵焼き、コチュジャンを巻き込みました。

IMG_1542.jpg

まさかこの仕事で料理をする機会があるとはー。
こんなところでもお役にたてて、嬉しいっ。


訪日団が帰国し、やっと、ゆっくりした生活に戻れる~。
と思えば、2週間滞っていた仕事の山がどっさり!
むしろ、ずっと忙しいじゃないの・・・。

でもでも、仕事の内容は前と代わらず楽しくて、
やる気、もりもり!
このまま頑張って、事業を盛り上げていきますよ=3 フン!

忙しいけど、仕事はぱっと切り上げて、今日はほとんど残らずかえって来ました。
久々にお料理!
お弁当のおかず、夕食、色々つくりました。

今日のレシピはコレ。

Cpicon 鶏・木耳・えんどう豆のゴマ味噌レモン蒸し

IMG_1559.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
木耳(乾燥) 10g
スナックえんどう 10本程度
★日本酒 大さじ1
★ねりゴマ 大さじ1
★白みそ 大さじ1.5
レモン汁 大さじ1
塩 少々

【1】 鶏もも肉は3cm角位の食べやすい大きさに切る。★を合わせ、鶏肉にもみ込んで10分以上置いておく。木耳は水で戻しておく。
【2】 耐熱容器に1の鶏肉と木耳、スナックえんどうを入れてラップをし、鶏肉に火が通るまで3~5分程度加熱する。
【3】 レモン汁をかけ、塩で味をととのえたらできあがり。


ゴマ味噌たっぷりだけど、レモン汁が入るので以外とさっぱり!
レンジで蒸しちゃうので、あっという間だし準備&片付け簡単☆
これ、糸こんを下にしいて蒸しても、味がしみておいしいの。

大好きなゴマも味噌もずっととっていなかったので、すごく恋しかった。。。
やっぱりほっとします、こういう日本的な味。


ところで、昨日帰国した子たちから、「無事にアメリカについたよ」とメールがきました。
あぁ、本当にかえっちゃったんだなぁ。なんだか、とっても寂しいです。
来年、日本人の生徒を連れてあっちの学校に行くんだけど、私もいけるといいな!
1人の男の子には、なんと、ラブレターをもらってしまいました。
18歳。7歳も違うのに。動揺。。。
嬉しいような。悲しいような。 
お別れの時ぎゅうっとハグして、とても切ない気持ちになりました。

いずれにしろ、彼らの日本での思い出の一部になることができて、
とても嬉しく思います。 
みんなのおかげで、この仕事がもっと好きになって、
誇りに思えるようになりました。 ありがとう。
これからもがんばるよーー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~♪
RiNAちゃーーん!!お久しぶり~。相変わらず元気いっぱいな様子で安心しました。
それにしてもスゴイパーティ。
韓国風のお寿司美味しそう。食べたい。
何だか一仕事終えたみたいだね。お疲れ様~。
見たい記事もいっぱい。少しずつ見ていくからね♪♪
2009/04/21(火) 11:32 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
ゴマと味噌にレモン、美味しそう!
レンジで出来ちゃうとこが、魅力的ね★

それにしても、すごいなぁー!こんなに大量のごはん。
Rinaちゃん、ホントに今のお仕事、適任だね~^^*
そういう仕事に出会えるって、すてきだなぁ~!

ラブレター、気になる。笑
7歳年下の外国人だなんて!!
鼻息あらくなっちゃったワ。笑
2009/04/21(火) 14:15 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
新しいお仕事 とっても充実されているようですね!
ナムル巻 とても興味あり!! 是非 食べてみたいです~。
2009/04/21(火) 22:38 | URL | 火影 #-[ 編集]
No title
カナさん!
blog再開したのね~うれしいです★これからも楽しみ!新居はどうですか?!カナさんblog更新ずっとなくてさびしかったですよー。でも私もやっとまた更新できるようになりました。ずっといそがしくて。。。。

yukariさん
あははー興奮しないで。笑
ちゃんとラブレターをもらったのなんて、はじめてかも。でも本人もアメリカに帰らないといけないから、なんだか切ない内容のお手紙でした。7歳年下の男の子に、胸キュン。

火影さん
ごぶさたです!そちらもお忙しいですかー?また遊びに行きますね!!ナムル巻き、手はかかるけど好評でした♪中華風の巻物も、考えてみたいなぁー

2009/04/22(水) 23:10 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/172-ca82262e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
