RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
はぁぁいこんばんは。

私が働く某研究所は麻布十番商店街の近くにあります。
毎日19:30過ぎまで仕事をしてると、
必ず軽食やおやつがでます。
先生(長)が甘いものだぁいすきで、
しょっちゅう何かを買ってきて配ってくれるので、
太りそう・・・とか重いながら、ちゃっかりしっかり食べてます。

今日のおやつは、月島屋の今川焼き。
ちっちゃいんだけど、あつさが5cmくらいもあるの。
皮は厚めでもっちり。中身はチーズ、あんこ、クリームの3種類。
甘さ控えめでお上品系♪中身がちょっと少ないような気がするけど、
それをのぞけば◎です。


もっと近くに、
浪花家総本店というもっと人気のたい焼きやさんがあります。
ここ、2時間前くらいに予約しないと、かえません。
店頭で1個ください、っていっても、
「2時間くらいおまちいただくことになりますが・・・」といわれます。
1こくらいいいじゃん!!
まだありつけてません。。。。。

まあそのうち。

今日は一日イラストレーターでポスターづくりと、
翻訳業務におわれていました。
いっぱい頭を使って、つかれた~~。
集中して仕事すると、一日がほんとにあっというま。
明日がもう金曜日だなんて信じられない!
あさっては3週間ぶりの休日!なにしようかなー!!


では今日のレシピ。
これは昨日の夜につくっておいて、今日のランチにもっていきました。
先生がイタリアンの前菜がとにかく大好きだと言っていて、
先生に借りていたビンがあったから、これを詰めて返しました。
お昼にみんなでたべたんだけど、好評★よかった~。
好きな野菜をグリルして、ドレッシングにあえてねかせるだけの簡単ヘルシーレシピです★

Cpicon グリル野菜のバルサミコマリネ

IMG_1573.jpg

材料:(2人分)

パプリカ(赤、黄、オレンジを使用) 大1個
玉ねぎ 1/4個
かぼちゃ 1/8個
ズッキーニ 1/2本
フェタチーズ 50g
オリーブオイル 大さじ2
■ ドレッシング
アンチョビフィレ 3枚
ケッパー 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 小さじ1
粒マスタード 小さじ1
塩こしょう 少々
乾燥パセリ 少々

【1】 ドレッシングの材料はすべてあわせ、よく混ぜておく。(アンチョビは刻む)

【2】 野菜はすべて大きさをそろえて食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブ油を熱し、焼き色がつくまでじっくりグリルする。

【3】 野菜が焼けたら熱いうちにドレッシングをかけてさっと和え、
ビンや実父ロックにいれて2時間~一晩冷蔵庫でねかせる。

【4】 食べる前に角切りのフェタチーズを入れてさっとまぜてできあがり。

【ポイント】野菜はオクラ、たけのこ、トマト、なす、きのこなどお好みのものをどうぞ。
直火に網をのせて、その上で焼くとこんがり焼き色がついていいかんじにできます!


IMG_1572.jpg

それでわ~金曜日がんばりましょう☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです♪
お仕事、充実してるんですね!すてきです☆
お料理もすてき☆色鮮やか~♪
で、本格的な香りぷんぷんです!
こういうのをさっとお返しできるのって
憧れる。
2009/04/24(金) 12:40 | URL | なま #-[ 編集]
No title
おぉぉー
バルサミコレシピだね♪

豆腐?って思ったら、フェタチーズ!
美味しそーう(^u^)

こんなステキな一品をランチに持って行くなんて~♪
いいな~いいな~
わたしもRinaちゃんの職場で働きたい。笑

それにしても・・・
2時間待ちのたい焼きにはびっくりだね(笑)
2009/04/24(金) 16:32 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
おぉぉ。バルサミコレシピ♪美味しそう。
最近食べてなーい!!何だか食べたくなってきた。。

今川焼き!私も好き~♪
私はチーズが好きだな。とろけ具合がグー☆
でも一番好きなのは、クリームチーズ&あんこの組み合わせ。
味のバランスが絶妙なのよ~!!
お腹すいてきた~。
2009/04/24(金) 23:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
おいしそうなマリネっすね^^
2009/04/24(金) 23:18 | URL | piattopiatto #xSP8M3hQ[ 編集]
笑笑笑。。
あれ?? piattopiatto さんとかぶった。笑
2009/04/24(金) 23:19 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
うーん。
これさっぱりでおいしそう!!
今日もごぼうバルサミコを作った所。
食べてないとなんだか食べたくなる調味料だよね。

そして今川焼、私もそらのカナタさんと同じくチーズが好き。
あんこはちょっと苦手だから、クリームとかクリチとか。たべたーい。
2009/04/26(日) 01:35 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
なまさん★
充実しているけどちょっと忙しすぎ~。汗
もう少ししたら心にゆとりをもって、またお料理する時間が持てるかなー。目標はなまさんみたいな本格的なパンを作っていろんな人にプレゼントすること!

yukariさん
私の働く研究所は人数が少なくて、お昼はみんなでテーブル囲んで食べるから、家族みたいなの。笑 手作りのものがよくテーブルに出てきてシェアするの。楽しい♪
たい焼き、今週予約をして買いに行く!

カナさん
あんことクリームチーズの組み合わせ、食べたことない!どんなだろ~。ここのチーズは、クリームチーズじゃなくて、普通の黄色いプロセスチーズみたいなやつで、皮も甘くないの。

piattopiattoさん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます。そちらのお料理もすっごく美味しそう!!あとでゆっくり見させていただきまーす。またよかったら遊びに来てくださいね。

tarragonさん
そうそう、バルサミコは醤油と同じくらい、いやそれ以上使ってるかも。大きな瓶のを買ってるのに、異常に減りが早い…。
ごぼう×バルサミコの組み合わせも大好き!そういえば最近ごぼう食べてないなぁ…。一応ゴボラーなのに。
2009/04/26(日) 23:17 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/174-b116dfdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
