fc2ブログ
RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
こんばんは!
2日仕事して、もう休み!
水曜日が休日って、いいですよね。
まんなかが休みだと、1週間がほんとラクだしあっというまに感じる。

私の研究所では、7時になると食事が出ます。
というか、お金をもらってだれかがみんなのものを買ってくるんだけど。
昨日は寒かったので、おでんをチョイス。
といっても、コンビニの。

私今までコンビニのおでんをばかにしていたんだけど。
食べてびっくり。お、い、し、い!!
売れてるだけある~。
あんなにずっと煮込まれてるのにしょっぱくないし、味のしみ加減、煮え具合もちょうど。
よっぽどしっかり管理されてるんだなぁ。感心しました。
最近のコンビニ、レベル高し。
コンビニはほとんど行かないし、買うこともないから、知らなかった。

ちなみにおでんで好きな具はこんにゃくと玉子です。
ちくわぶの存在は、東京にきて初めて知りました。
東北にはないんですよーー。


ところで、私実はこんにゃくがだいっっすき。
夜遅く帰ってきたときとか、ラーメンやうどんなどのかわりに、
糸こんを麺がわりにしてたべるもんね。
最近遅いときによく作っておなかいっぱい食べるのがこれ。

Cpicon 梅と塩昆布のこんにゃく炒め


IMG_1597.jpg


材料:(2人分)

こんにゃく 1袋(140g)
    こんにゃくは炒め物用にきってあるものを使いました。糸こんでもOK!
梅ぼし 2個
塩昆布 5g
かつおぶし 1パック
金ごま 小さじ2
醤油 少々

【1】 こんにゃくはさっと下ゆでする。梅は種を出してたたいておく。
【2】 材料をすべて鍋に入れて、中火で炒める。
最後に醤油で味を調えて器にいれ、上からごまをちらしてできあがり。

IMG_1598.jpg

超かんたーん。レシピともいえないレシピ。
でもリピート率超高。
これなら夜寝る前におなかいっぱい食べても問題ないでしょ!

というわけで、今もこばらがすいたので、こんにゃく食べて寝ます。
明日は鎌倉に留学生つれてデイトリップ★

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃ。笑
寒い日に おでんは一層美味しく感じるよね~。分るわー。。
私はおでん種は、白滝、ちくわぶ。はんぺんが好きだなー。
食べたくなってきちゃった!笑
梅と塩昆布のこんにゃく炒めも美味しそう!!今度、お弁当の一品に頂きまーーす!!
今夜は私も塩昆布レシピです!!RiNAちゃんが前に言ってた、豆腐ハンバーグに入れて作ってみたよ!!これはマジ美味しかった。ありがとう!!
ちなみにお弁当の一品に…ソーセージロールをマネっこして作っちゃった。笑
ソーセージを玉子で巻いて作ったんだけど、華やかさが良いわー。

明日からは鎌倉なのね!!気をつけて行ってらっしゃい☆
2009/04/29(水) 21:15 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
カナさん
最近とってもActiveね!!
すぐにつくれぽしちゃうところ。
私も作りたいものいっぱいなのに、時間がー!
そしてお弁当にはいつも感心。。
私朝に用意しようとするからだめなのね。前の日の夜にじっくり時間をかけてつくりたいわ。といっても自分の分だからなぁ。結婚したら、きっとそうする!
ソーセージロールみて、一瞬私のかと思ったよー。塩昆布気に入ってくれてよかった☆あの味はまりんよねぇ。
2009/04/29(水) 23:01 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
No title
私もこんにゃく大好きだけど、最近料理してないな~。
何か忘れてた!
これ大好きな塩昆布レシピ。
とってもおいしそう~。

そうそう、コンビニのおでんはセブンが一番すき。
東北にはないの??
ちくわぶって関東だけなんだよね。もったいないよ~。おいしいのに!!

私もパスタにマヨは滅多に使わないけど...今日のパスタには一押し~。
2009/04/30(木) 01:07 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
コンビニおでんはねぇ
コンビニバイトしてた夫が
『あれはやめた方がいいぞ』って言うから
それ以来食べてないんだぁー!!
(コンビニバイトすると、いろいろ知っちゃうから、
食べられなくなるらしい。笑)

でも、かなり美味しいよね。
大学時代に、よく食べてたわー!

好きな具は餅巾着とちくわぶ。あとは卵。
最後に卵を食べながらスープを飲むのが好き♪

私も今、こんにゃくレシピ書いてるところだー!
でも、ひどいレシピ。笑

Rinaちゃんのこんにゃくレシピ!美味しそう。
糸こんにゃくを使うんだね☆
メモして帰りまぁーす♪
2009/04/30(木) 16:29 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
tarragonさん
そうそう、大好きだけど、忘れてたっていうのある~。
ハマるととことんつくりまくるんだけど!
コンビニおでんはあるんだけど、
ちくわぶは見たことがない!東京に来て初めて知りました。でも、あんまりおいしいと思って食べたことない…うどんは好きなのに。

yukariさん
コンビニのものは基本的に買わないのだけどね…
おでんの玉子一番すきかも!
酢味噌つけて食べるのが特に◎!
名古屋の味噌煮込みおでんも!

こがし醤油いい~あのにおい、たまらない。
2009/05/03(日) 21:51 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/176-e7221289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック