RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
いつになったら、時間に余裕ができるのでしょうか。

GW前の数日は(も)怒涛のような忙しさ・・・。
GWになったのはいいけど、海外のみんなは普通に仕事してるから、
GW明けに仕事にいったら、山のような仕事が待っていると思うと、
ぜんっぜん心は休めません!!

ここ数日のことをupdateします。
29日は、留学生20人くらいを連れて、鎌倉&江ノ島に行ってきました。
鎌倉は何度かいってるけど、今回はたぶん2年ぶりくらい。
イギリスに住む前はあんまり日本文化や歴史に興味なかったからそれほど感動しなかったけど
今回行って、いろんなことを感じていろんなことを考えて、
とてもよいお勉強になりました。
去年同じ時期に来た子は:
「同じ場所なのにぜんぜん違うところみたい。
あのときは気づきもしなかったことが、今回いっぱい目に付いて考えた」
みんなも有意義な時間をすごしたようです。よかった。

IMG_1614.jpg

IMG_1626.jpg

江ノ島は初めて。
水はきれいじゃなかったけど、夕日はきれいでした。

IMG_1645.jpg

(あ、ほんとはこんな色じゃないですよ。一応。)

IMG_1651.jpg

GW初日の本日は、新横浜アイススケートリンクに、
プリンスアイスワールド2009を見に行ってきました。
実は私の大学時代のバイト友達が、これに出ていて、応援に☆
プロのスケートを生で見るのは初めて。

IMG_1659.jpg

オリンピックを意識しているショーで、
いろんな国の衣装で、音楽もクラシックからディスコミュージック、
日本の民謡まで、バラエティにとんでいて、2時間半一瞬も飽きることがありませんでした。

オープニングから荒川静香、本田武史、柳沼順子、、、豪華すぎ!!
そして伊藤みどりも!!

midoti.jpg

トリプルアクセル2回とも失敗しちゃって残念だったけど、
このブランクがあっても挑戦しようとする姿には感動、
みんなウルウルしていました。
でも成功したところ、みたかったなぁ。


荒川静香はまさにクールビューティー。
着物みたいな衣装を着て、扇を持って、まさに乙姫様。


終了後もリンクにもどってきてみんなファンサービス。写真撮り放題。

IMG_1664.jpg

IMG_1679.jpg

私も出演していたともだちとだけじゃなく、上のふたりとも写真とれて、感激~!!

今日から6日まで毎日2回公演。
席も5000円からで、まだ席はあいてるので興味あるひとはぜひ!!


それにしても、スケートする男の人、かっこよかったな・・・
光ゲンジみたい。でももっとかっこいい。

スケートは苦手じゃないから、
また練習しにいこうかな、なんて考えたり。
どれくらい練習したら、まわりながらすいすい~って滑れるようになるんでしょう。

*************************************

では、本日のれしぴ。

Cpicon バルサミコ酢鶏

IMG_1592.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉(or胸肉) 1/2枚
○酒 大さじ1
○醤油 小さじ1
パプリカ(黄・赤) 各1/2個
スナックえんどう 6本程度
たまねぎ 1/4個
サラダ油 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 大さじ1
鶏がらスープの素 小さじ1
水 100cc
片栗粉   適量
生姜(みじん切り) 大さじ1

【1】 鶏肉、野菜は一口大に切る。鶏肉に○をもみこみ、下味をつけてく。
【2】 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、鶏肉を炒める。火が通ってきたら野菜も加え、さらに炒める。
【3】 水、鶏がらスープ、醤油、バルサミコ酢を加え少し煮つめてから、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて完成。


IMG_1588.jpg


もとのアイディアは酢豚。
豚→鶏(インフルエンザが心配なわけじゃないけど)
酢→バルサミコ
野菜はパプリカ3色いれてカラフルに☆
油で揚げずに作るからほんとにさっぱり軽い感じ。

お店の酢豚はこってり、油っぽい、甘すぎて苦手。
うちのあっさりテイストなのは大好き♪

最近なかなかうちでゆっくり食事をすることができないけど、
野菜はいっぱいとるように、がんばってます。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよー♪
おぉ。お疲れ様~。GWも何かと忙しそうね。心の安息が一番よね。
江ノ島旅行も素敵☆巫女さんも雰囲気出てるわー。おみくじもいっぱい!!
夕日もきれいね!!紫色のセピアの夕日も幻想的でキレイ。
アイススケートショー☆も羨ましい。伊藤みどりってまだ滑ってるんだね~。てっきり引退したとばかり思ってた。笑

そうそう。最近…ブタが恐くて私も買い控えてる~。
やっぱり気になるよね。インフルエンザ。いつまで続くことやら。
食べられないと思うと、無性に 豚が食べたくなるのよね。うん。
2009/05/03(日) 08:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
No title
カナさん
伊藤みどりは今解説しかしてないけど、今回は特別ゲストとして登場!成功したところがほんとにみたかったー。
 
私豚肉大好きだから、困る!
狂牛病、鶏インフルエンザ、
豚インフルエンザ・・・
残るはラム?!シカ?!ウサギ?!
2009/05/03(日) 21:46 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
No title
Rinaちゃん
こんばんはー☆

なんだか、久しぶりだなぁ。笑
でも元気そうで何よりだねー^^*

仕事、とっても楽しそうだけど・・・ずいぶん忙しそうだねー。
体調崩さないようにね!^^*

酢鶏だなんて、初めて聞いたー!
でも、これは絶対、美味しいよね^^
カラフルな野菜もいっぱいで、体にも良さそう♪

鎌倉の写真がすごくきれいー★
私、実は鎌倉の近くに住んでるから(鎌倉ではないんだけど)
Rinaちゃんが近くに来てたんだなーって思ったら
なんだか不思議な気分になっちゃった^^
2009/05/03(日) 23:37 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
鎌倉の近くー?!
あんなところが近くにあって、うらやましい!
鎌倉はおいしそうなお店もいっぱいありますよねー。

最近外食が多いから、家で作れるときはできるだけ野菜いっぱいの健康メニューを作ろうと思って♪
2009/05/07(木) 20:48 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/177-b7ed63b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
