RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
GWの2日目、私は立川の昭和記念公園でピクニックをしました。
テレビでこの間出ていて、オランダのキューケンホフ公園を思い出して、
ぜひとも行ってみたくて・・・★

そこは、夢の国でした。

013.jpg

022.jpg

019.jpg

005.jpg

こんな素敵なところなのに、何で今まで知らなかったんだろー!!
特にこの紫のお花畑なんて、本当に「夢の中」。ファンタジーの世界。
白馬の王子様が出てきてもおかしくない、そんな世界。

みなさん、おすすめです。
400円で、夢の国へトリップ!!


昨日は大学院のフラットメイトやクラスメイト4人を呼んで、うちパーティー。
3,4ヶ月に集まったので、近況報告をしながらキャーキャー!!
みんなインターナショナルな年上のお姉さまたち。独身。
彼氏ができたとか気になる人がいるっていうと、
まず最初に聞く質問は必ず「どこの国の人?」。笑
彼女たち国籍問わず、恋愛経験豊富なんですが、
それだけあってとても厳しい・・・よく見てます。

レディーファーストは当然。
ワイングラスを空にさせない。
自分が道路側を歩く。
彼女を奥に座らせる。
レストランで注文するときは彼女のものから注文する。
自己主張をするけど、女をたてる。

これが理想(というか最低条件)らしいです。。。
コレをクリアできるひとは、そうはいなそう。


イギリスといえば、インド料理!
なので、お気に入りの一品をつくりました。

Cpicon じゃがいもとグリーンピースのサブジ

ryori 003

材料:(2人分)

じゃがいも(2cm角) 3個
玉ねぎ(荒みじん切り) 1/4個
グリーンピース(水煮缶) 1缶
しょうが(千切り) 1片
サラダ油 大さじ1
クミンシード、コリアンダー、ターメリック 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1
塩・こしょう 少々
水 100cc程度

【1】 鍋にサラダ油とクミンシードとしょうがを入れて炒め、香りが出たら
じゃがいも、ココナッツパウダー、グリーンピース、水を加えて蓋をし、煮込む。
【2】 スパイス、塩こしょうで味を調え、
水分が無くなるまでさらに10分程度炒めるように煮たらできあがり。

お弁当にも入れられるように、いっぱいつくっちゃった~。
ryori 001

インドではこんな炒め物がいっぱいあって
私のインド人の友達はナスやカリフラワーなどでも作っていて、おいしかった~。

あと得意の巻き寿司も♪
今回はいつものカリフォルニアロールに加えて、
サーモン&クリームチーズ&ディル
キムチ&カニ&ごま塩
の3種類を作りました。

特に3つめのキムチが好評!
巻き寿司っていろんなバリエーションで自由に作れるから、好き!
最近のパーティーの定番メニューです。
ほかにどんなのがつくれるかな。いいidea募集中!

ryori 002

でわでわ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
夢の世界だ☆
ホントだ~。素敵ーーー☆
立川の昭和記念公園ね。私も行った事なかったわー。行ってみたーい♪♪
花や緑を見ると、心が穏やかになるのよね~。日常の忙しさや慌しさなんか、すっかい忘れて、その空間に浸っちゃう。幸せだよね~。
必ず「どこの国の人?」って聞くのは面白い!さすが多国籍!
理想も高い!こんな男性がいるの?って首を傾げたくなっちゃうよ。笑
ザブジも巻き寿司も美味しそう。
最近、巻き寿司つくってないなー。
RiNAっちみたいな素敵なのは作れないけど。笑
2009/05/07(木) 21:24 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
No title
ほんとにすてき空間だから、
ぜひいって~!
私は秩父に芝桜みにいきたいよー。

いや、そんな男性はなかなかいないでしょう~。そんな理想ばかりおいつづける私たち絶対結婚行き遅れ組!汗
2009/05/10(日) 21:05 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
No title
Rinaちゃん
おはよ~う^^
引越し中、全然ブログ見れなくって
昨日久々に見てみたら・・・
Rinaちゃんからいっぱいコメントがー(涙)

ありがとうねー(^u^)♪

サブジって、作ったことないんだぁ。
でもすごく気になってたの。
メモして帰りまぁーす♪

巻き寿司はねぇ、豚の生姜(又は照り)焼き+マヨ+レタス
これをよく作るよ☆
2009/05/12(火) 08:45 | URL | yukari #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/178-7ad76324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
