RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
最近、肌がとっても乾燥します。。。
20代半ばに突入したので、肌の保湿には心がけなければ。

アボカドをいっぱい食べて、中からも保湿!
ということで、今日は、

アボカドとひじきのサラダ

フランスのアジア系惣菜やさんにあった「海草サラダ」
正体は、ひじき!!
最近の健康食品やヨーロッパのアジアブームを思えば、これも納得~。

abohijiki

Cpicon ひじきとアボカドのヘルシーサラダ

材料:(2人分)

ひじき 20g
アボカド 1個
ホールコーン 大さじ4

◎ドレッシング
粒マスタード 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
レモン汁 小さじ1
塩コショウ 少々

【1】 ひじきは水で戻し、電子レンジで1分加熱する。アボカドは1cm角に切る。
【2】 ドレッシングをよく混ぜ、コーンと1と和える。

私、粒マスタードが大好き。
イギリスに行くまであんまり使ったことがなかったんだけど、
これ実は色んな料理のアクセントになる便利調味料!
和食にも合うんですよね~。和カラシが合うものには、なんにでもあうんじゃないかな。

***********************************

これも今日作った、サバの味噌煮。
一見普通の味噌煮だけど。
私のコダワリは、西京味噌を使ったところ。
西京味噌って、仙台味噌や信州味噌のようなしょっぱさがなくて、むしろ甘~いの。
この味噌は東京に来て知った味。
秋田はもともとしょっぱいものが多くて、こういう味はあんまり好まれないかも。
京都のあぶり餅をもらって食べて、その味噌があまりに美味しくて感動。
それが西京味噌でした。

saba
(これ撮ったあと、味噌が足りないと思って、もっと足しました。)

Cpicon 関西風★西京味噌でサバの味噌煮

材料:(2人分)

サバ 半身
しょうが(スライス) 1かけ
西京味噌(白味噌) 大さじ2
酒 1/2カップ
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1

【1】 さばは2つに切り、熱湯をかけて臭みをとる。しょうが・醤油・砂糖・お酒を煮立たせ、
サバを入れて10分程度煮る。
【2】 みりんと味噌を加え、さらに5分程度煮る。

************************************

最近あらためて思うのだけど、主婦ってすごい。
特に、日本の主婦。
主婦に限らず、毎日ごはんを作るおかあさん。
(おどろきのイギリスの主婦については、今度改めて書くことにします)

私はひとり暮らしだから、基本的に自分が好きなものを、
好きなように、適当に作って食べればいいし、組み合わせも適当だけど、
お母さんたちはちゃんと栄養バランスも考えて献立を作らなきゃいけないし、
さらに限られたお金の中でやりくりするためにスーパーの特売品を上手く使って、
家族が好きなメニューを作るとか、色々なことを考えて作っていると思う。
しかも、みんなのお料理ブログを見ていると、バラエティー豊かで、
そのアイディアに感心するばかり・・・。

私は毎日作っても2品。
ごはん&おかずというより、
ワンプレート、1品でどーん、が多い。
本当はちゃんとそういう基本のごはんを作って食べれるようになりたいんだけどね~。
みんなのを参考にして、勉強することにします!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
レシピブログからきました。
アボガドとひじき、とってもおいしそうな組み合わせですね。
またきま~す。
2008/12/15(月) 16:20 | URL | tarragon #NV6rn1uo[ 編集]
アボカドって好きなんだけど、
マグロとかタコのオリーブ和えくらいしか作ったときないので、これはいいですね♪
意外とお手頃価格だし、やっぱりお肌によさそう!なのでバッチリです♪
2008/12/15(月) 16:22 | URL | 生理不順なんて★ #TRcOFq4w[ 編集]
そしてコメントありがとうございます!
自分のブログに戻ったらコメントを入れて下さったようで、リアルタイムだったのでびっくりしました。
またきま~す。
2008/12/15(月) 16:30 | URL | tarragon #-[ 編集]
こんばんは~。笑
アボガド大好きです~。
しょうゆをかけて食べる事が多いのですが…。
ひじきとの組み合わせも美味しそうです~。
食べたいです~。
RNAさんのお料理は、センスを感じます。羨ましい。
私もRNAさんのセンスを学ばせて頂きたいです♪
2008/12/15(月) 22:57 | URL | そらのカナタ #-[ 編集]
v-254tarragonさん
来てくれてありがとうございます!
私もこの組み合わせは最初驚きでしたよー。
外国人が考える日本やアジアの料理は、
ちょっと斬新なものが多いですよね。
またきてください♪

v-254生理不順なんて★さん
アボカド&海草=女性にとっては
最高の組み合わせですよね~♪
どれだけ肌に効果があるかわからないけど
とりあえず信じて毎日食べるようにしてます。

v-254そらのカナタさん
私もお醤油で食べるの好きです♪
わかめとトマトを加えて、醤油+ごま油
っていうのも大好きな組み合わせ。ぜひ!
イギリスにいるときは、
まぐろのお刺身を想像して、
アボカドを食べてましたよ!
2008/12/16(火) 09:58 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/18-1fc08640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
