RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんはー。
今日も卵料理のレシピです。
卵がいっぱいあるもんで。笑 オムレツ系のお料理は毎日食べてもあきないくらい好き。

Cpicon アスパラとタケノコで♪春のかに玉
・・・でも、もう春っていうより初夏よね~。

003.jpg

材料:(2人分)

卵 3個
カニ缶 1缶
醤油 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
■ あんかけ
タケノコ(水煮) 80g
アスパラ 3本
水 100ml
醤油 小さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
中華だし 小さじ1/2
片栗粉 適宜

【1】 卵、カニの身、醤油、中華だしを混ぜ合わせ、オムレツを作る。
カニ缶の汁はあんかけに使うのでとっておく。
【2】 タケノコはスライス、アスパラは4cm長さに切る。
【3】 鍋に片栗粉以外のあんかけの材料をすべて入れて火にかけ、
アスパラに火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。
【4】 1のオムレツにかけてできあがり。

002.jpg

今日はあつかったですねーー。長袖だったから、ホントあつかった。
明日からは半そでにしよう。

あつくなってくると、
こういう酢が入ったお料理が食べたくなりません??
私最近そう。
・・・ただ疲れているだけ?汗

豚インフルエンザは、留学業界に大影響。
留学の予定をキャンセル&変更する人、
留学中だけどスグ日本に帰ってきたいという人続出。
その手配に追われています。

本人たちは冷静なんだけど、親が大騒ぎ!!
一番面倒くさいのは、親なんです。
親をおちつかせるために、子供のほうにアクションを起こすこともしばしば。
「お母さんが~だから、○○さんのほうから~っていっておいてね」
っていうかんじに。
いまどきの親は、過保護でこまるわ=3
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよ~♪
おぉ!カニ缶が一缶も入ってる!!リッチ☆
カニ缶って高いから、つい…もったいなく感じて。使い渋っちゃうんだよね。←貧乏性??笑
私も玉子料理好き~!!
ユカリンのとこでも。オムレツ作ってたよ♪
ちなみに…私は酢料理でした!!
分る分る!疲れてくると酸味の利いた料理が食べたくなるのよね。うん。
クエン酸で疲れをふっ飛ばさないと!!
それにしても豚インフルの影響は留学にまで影響しているんだね。大変だ。。
2009/05/12(火) 08:19 | URL | そらかな #JezSLo8M[ 編集]
たまらない色つや
すごいトロトロ感が伝わってくる!!
おいしそう!!!
きゃー!!!

カニが大好き。
・・・でもカニ缶買えない・・・しょぼん。
2009/05/12(火) 20:52 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
トロトロ感がいいかんじね。
たけのこやアスパラが入ってホント春色だ♪

そうそう、豚インフル。
我が家も週末韓国に旅行に行こうと思っていたのに・・・
周りがうるさいしキャンセルしたよ。

おつかれさま。
この時期すごく大変だね。
2009/05/12(火) 23:04 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
すごぉーいトロントロン具合が、伝わってくる写真だー!

や・・・やられたぁー(笑)

たしかに、カニ缶って手が出ないんだけど~
これって、前に言ってたあの安売りのカニ缶???
2009/05/13(水) 16:15 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
カナさん
そうなの、大影響!
はやく収まってくれ~。
じゃないと留学業界、大不景気に陥ってしまうわ。これからシーズンだっていうのに!
私がいくスーパーでは、よくキズもの缶詰がセールになってるの。そういうときに買い置き!!

asacopさん
私もいつもはかえない!
だから偽者のカニかまでガマン。
自分にカニだと言い聞かせる。カニってたいした栄養ないし淡白なものなのに、何であんなに高いのかしら。

tarragonさん
春素材っておいしいですよね♪
でも、もう春って感じじゃないかなー。
今成田はできるだけ避けたいところですね。。韓国は近いし、2泊3日くらいでいつでもいけちゃう♪

yukariさん
1こ200円のカニ缶!
でも前にもらった1缶数千円のカニ缶とはやっぱり別物。カニ缶は値段に比例する。ということがわかりました。
2009/05/14(木) 22:58 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/180-620beedf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
