RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
週末も、お仕事でした。
赤坂サカスで某留学イベント。
新型インフルエンザで大騒ぎのこんな時期に…
来ている人の半分は、サカスに遊びに来た人みたいでした・・・。

アメリカンフードの屋台が出ていて、
ホットドックやKKドーナツをほお張っている巨体のアメリカ人がちらほら。
その中には、KONISHIKI。(本物)。

仕事が終わってからの空き時間、
私はずっといってみたかった
マキシム・ド・パリ コート・ド・ルージュへ。
http://www.maxim-s.co.jp/akasaka/index.html

モエのボトル、高級なワインがずらーーとならんで、
オトナっぽくムーディーな素敵な空間。

ドリンクメニューには、100種類以上のワインがあったんだけど、
びっくり。

「ロマネコンティ」

30ml 41,000
ボトル 950,000
(↑だいたい)

単位は、円です。
,はピリオドじゃなく、コンマです。

・・・・・!!ぶっとび!!!

「神の雫」に登場する高級ワインをグラスワインでのめるという
http://akasaka.keizai.biz/headline/236/
こーんなイベントもやってたんだけど・・・
グラスでも手が出ませんから~。涙

超庶民の私がここのお店で頼めるものは、
がんばってもスイーツセットです。

b0009849_2155122.jpg

「空飛ぶモンブラン」&コーヒー。
へんな名前だけど、真ん中にダックワーズ、上下にマロングラッセ。
そしてマロンペーストとホイップクリーム。
UFOに見えなくも、ない。

でも思ったよりずっと少なくてちょっとがっかり。
マロングラッセは美味しかったけど、

甘栗むいちゃいました

みたい。笑

まぁでも3時間も長居していい気分を味わえたので満足です。
セレブOLって、きっとこんな気分なのね。
残念ながら私はリッチな気分だけでも味わってみたい貧乏OLです。

今はベッドの中で、インスタントコーヒーを飲んでいます。

そして今日のレシピは、さらに庶民的。疲れたOLの疲労回復レシピ。

Cpicon 鶏とごぼうのさっぱりこっくり梅酢煮

umezuni2.jpg

材料:(2人分)

鶏肉 1枚
ごぼう 1/2本
スナックエンドウ 10本
しょうが 1/2個
酒 50ml
米酢 50ml
梅(紀州の梅) 大2個
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
春雨 30g

【1】 鶏肉は一口大、ごぼうは4cm長さ、しょうがはスライスする。
スナックエンドウと春雨はあらかじめ茹でておく。梅はたたく。
【2】 鍋に酒、生姜、鶏肉を入れて火にかけ、
あくをとったら梅、酢、醤油、醤油を入れて鶏肉に火が通るまで中火で煮る。
【3】 みりん、スナックエンドウ、春雨を入れ、春雨がスープを十分に吸ったらできあがり。

umezuni.jpg

私が好きなものだけ入れた一品。
でも鶏とごぼうのダシを吸い込んだ春雨が、なにより一番おいしかった!
お酢を使ったお料理を食べると、ほんとに疲労回復する気がします。

最近揚げ物とかガッツリ系のもの、食べたくないのよね~。
なんでかしらね~。さっぱりあっさり系のものばっかり。
わたし、だいじょうぶかしら。笑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよ~♪
スゴイ!!空飛ぶモンブラン!!名前が可愛い。空飛ぶって発想が…。ププ。笑
それにしても、ワインの値段には驚いたーー!!
神の雫の高級ワイン。匂いだけでも嗅がしてもらいたい。
きっと匂いだけで満足しそう。笑

梅酢煮もおいしそう!!やっぱ疲れた時はクエン酸よ☆
私なんて…疲労物質がたまってるなと感じると、酢ドリンクを飲むよ!!
30分で効き目が現れる!!
酢と水とはちみつを割っただけの飲み物が…リボ○タンDとかよりも効くから好きなのよね~。

春雨を加えてる所が、リナッチのアイデアね~。美味しい汁を吸い込んだ春雨って最高!!

疲れた時に、さっぱりあっさり系は普通よー。大丈夫。大丈夫。
ティーンの男の子じゃないんだから。栄養のバランスさえとれてれば問題なし☆
でも疲れは溜まると厄介だから。リナちゃん。気をつけるんだぞー。笑
2009/05/19(火) 09:50 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
ほんと・・・・ぶっとびー!(笑)
そんな高級なお酒、飲んだことないなー!
飲んでも味が分からないから、
私には絶対、もったいないと思う。笑

モンブラン、グラスに入っててすんごくオサレ☆
でも確かに、量が少ない気がするね!!!
わたしなら・・・二口くらいで、食べちゃいそう。笑

梅酢煮って、疲れが取れそうだな~!
お酢が入ってるから、お肉も柔らかくなりそうだね^^*
2009/05/19(火) 10:25 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
空飛ぶモンブランって名前が可愛い♪
ロマコン、やっぱ高!!
飲んだ事ないよ~、笑。

ご無沙汰しちゃったよ~、元気だった?
梅とお酢で疲れがとれて、身体も柔らかくなりそう!
さっぱりして今からの時期いいね。

インフルの影響って各方面に出てるね。
大変だけど、頑張ってね。
2009/05/20(水) 16:25 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
かなごん
お酢ドリンクって、そんなにきくのー?でもできるだけリポDなんかには頼りたくないよね。食品で元気回復したいっ。
疲れとストレスは、万病のもとよね。わかってる、わかってる。。。
最近焼肉やとんかつをガッツリたべたいと思わなくなったのは、歳かなぁって思ってしまうよー。汗

yukariさん
ほんとに2口でたべられそうな量だったよーでももったいないから、コーヒーと一緒にちょびちょび。。。私も実はワインの味ってそこまでわからないの。実際、安いほうが口に合うってこともよくある。

tarragonさん
私もごぶさたー!でもblogはちゃんと毎日checkさせてもらってますよーん。ロマコンは果たしてあの値段の価値があるのか。試してみたいけど、この値段じゃ試すこともできない。。でも30mlのワインにこのお金出すくらいだったら、最高級のレストランにいくほうがいいわー。
2009/05/20(水) 21:38 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/182-c3e51be7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
