RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今週の土曜日も仕事です。
私、振休もらえるの?
・・・でも、ここは人数少ないし自分の担当もあるし、
留学生たちに留学の休みなんてないわけで、
仕事が滞ってしまうので、そう簡単にやすめないわ~。

趣味のような仕事だから、休まなくてもなんとか頑張れる。
気力は低下しないけど、体力は低下。
私と同い年の男性職員がいるんだけど、
先生は「2人が元気じゃないと困るからな!」と言って、
今日、ビタミンのサプリメント1瓶と、プロテインのクッキー1箱を
私たちの机にどーんと置いていきました。笑
職員思いの素敵な長です。大好き。

土曜日は、那須高原の某宿舎に下見という名目で1日小旅行♪
ドライブの練習&アルパカ牧場もいっちゃう予定。
天気がいいといいな。

さてさて、本日のレシピ。
日曜日に近所の韓国人ファミリーから、韓国のりを大量にもらいました。
会うたびに、韓国のりか、キムチか、明太子をもらいます。笑
しかも、大量に。。。 でも全部大好きだからうれしい。感謝。
韓国のりはそのまま食べるのも好きだけど、炒め物に入れるのも好き。
これだけで、すごくいい味がつくの!

Cpicon コチュ&海苔★コリアン炒り豆腐

kochunori1.jpg

材料:(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 2~3枚
韓国のり 1食分1パック
ごま油 大さじ1
生姜のみじん切り 小さじ1
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ1
金ゴマ 小さじ1

【1】 木綿豆腐は水を切っておく。玉ねぎ、キャベツは1cm幅に切り、韓国のりは適当にちぎっておく。
【2】 フライパンにごま油と生姜を熱し、香りが立ったら玉ねぎを入れ炒める。さらにキャベツ、豆腐を入れ、水分を飛ばすように炒める。
【3】 韓国のりと調味料を入れてさっと炒め合せ、器に盛る。金ゴマをちらしてできあがり。

kochunori2.jpg

今日もこんなシンプル&ヘルシーなおかずです。
でもね、お野菜たっぷりのごはんがベスト。

妹は不規則な生活と、乱れた食生活のせいで最近体調が悪く、
しかも末期の膀胱炎が発症!!
きのう健康診断で発覚。
病院に通えばなおるみたいだけど・・・自分もやっぱり気をつけないとと思いました。
特に女性はなりやすいんだって。みんなもごちゅーい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
Rinaちゃん
忙しいのにお料理がんばってるねぇ!
わたし、今はこんな仕事だから料理できてるけど・・・
毎日残業…っていう仕事だったら、まず無理だな。^^;

膀胱炎、わたしもずっと悩まされてた時期があったな。
その頃、体中菌だらけで。笑
治ったと思ったら、ほかの菌にやられたりしてた。

とにかく、水分を多く摂って出すのがいいって聞いて
それ以来ね、1日3リットルくらいの水分を摂ってる。って、摂りすぎ?笑
でもそのおかげで、もうならなくなったんだ~
2009/05/21(木) 11:36 | URL | yukari #-[ 編集]
妹さん。お大事に☆
膀胱炎って恐いよね~。女性はなりやすいって聞くし、明日のわが身かもと思うとブルブルする。
妹さんも早く治るといいね~。
それにしてもユカリンの水3㍑には驚きだーー!!
私も頑張って2㍑は飲もうと思ってるけど、水って案外飲めないんだよね~。胃酸が薄まるし。。
でも水は美容にも良いから…頑張る~!!

韓国ノリとコチュジャン使った炒り豆腐おいっしそう!!
韓国ノリって美味しいよね。お土産で貰うくらいでしか食べた事が無いけど。
今度、貰ったっら(←自分では買わない♪)作ってみたい一品☆ 
2009/05/21(木) 22:34 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
コチュ海苔いいね~。
大好き、こういうのぉ!!

膀胱炎、小さい頃よくなった。
ストレス溜め込むお子さんだったみたいで、笑。
義ママもそうなんだけど、膀胱炎の薬って最近よくきくみたいだよ。

>コンフィチュールの分量
適当・・・笑。大2くらい??
シャンパンでもあうよ~。
2009/05/22(金) 22:29 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
yukariさん
前の仕事のときは、勤務中にも「今晩はなに作ろうかなぁ~」なんてのんびり考えてる余裕があったのに、今では朝から晩までそんな時間一分もないほど忙しく仕事してるのー。たまには定時に帰って料理してゆっくりご飯したい!
膀胱炎ってやっぱり多いのね?!みずかぁ・・・私水分なかなか飲めない人なの。コーヒーとこーっらならいくらでもOKなんだけど。笑

カナさん
韓国のり、韓国みやげに必ずもらうよね。このファミリーには会う度にもらうから、どんどん消費しないとたまっちゃう。笑 でも大好きだからありがたい。
そう、水は飲みすぎもよくないっていうよね。食事の時はあんまり飲まないほうがいいみたい。で、寝起きにいっぱい飲むのがいいみたい。

tarragonさん
とりあえず薬飲んで様子見るみたいー。すぐなおるといいけど。

コンフィチュール×シャンパンなんて、おいしいに決まってる!私シャンパンベースのカクテルだいっすきなの。ベッリーニが特に好き。あーのみたい!
2009/05/22(金) 22:42 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/183-df0cef46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
