RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今日はお気に入りのyukariさんレシピ、さつまいものゴマ和えをつくりました。
yukariさんのレシピはこちら

といっても、実はよくつくってるんだけど。

imogomaae2.jpg

imogomaae1.jpg

体にいいおやつだから大丈夫!と思って、いつもついつい、食べ過ぎちゃうの。。。
さつまいもの食べ方は、もっぱらコレか、きなこ和え

あと・・・もうひとつ、つくれぽ。
つくれぽしようか迷いましたが。。。

ほんわり♪梅風味のシーチキンパン。もどき。
yukariさんの このレシピを見て、
前どこかで試供品でもらったポンデケージョミックスにゆかり・たまねぎ・ツナ・ゴマをまぜて焼いてみた。
そしたら・・・

yukaritunapan.jpg

まったく別の、いびつなパンに。笑
型に入れて焼くと時間かかるし面倒なので、カナさん方式に天板に広げて焼きました。
ポンデケージョは丸めて焼くものだけど、まぁいいかーって。
そしたら表面ボコボコの、不思議な物体ができあがりました。。

でもね、味は美味しかった!!
和風もちもちチーズパン!ゆかりとチーズもこんなに合うと思わなかった~。
今度はHCMで、ちゃんと型を使って、焼いてみるね!


あと、昨日は鮎の塩焼きを食べました。
小さい頃実家のほうでは川に網をしかけて鮎を大量にとっていて、
毎朝2、3匹食べていたときがありました。
あの内臓の苦いところが大好き!
田舎では1匹100円くらいで買えるのに。東京では3倍。涙
でも懐かしくて、つい食べたくて買ってしまうの。
食べると、子供の頃のことを思い出して、なんだかしんみりしてしまいます。
みんなもそういう食べ物って、ない?

ayushio1.jpg


ところで、明日は英語サマーキャンプの会場の下見に、那須高原に行ってきます=3
楽しみ!!だって、アルパカ牧場にもいけちゃうから~。
仕事でいくこと、わすれちゃいそう。

この前所長に「リナはアルパカににてるな」とボソっといわれました。
どんな動物なのか知らなかったので、リアクションにこまりました。
動物にたとえられることは今までほとんどなかったので、
どんななのか、とても気になります。
天気いいといいな!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今頃、那須かな??笑
面白いね~!!アルパカに似てるってどんなとこが似てるのかね??
アルパカって…セーターの毛に良いんだよね~。
リナッチは美人なのに。アルパカは失礼しちゃう。
それとも前所長さんのお茶目なのカナ。笑

鮎の塩焼きって美味しいよね~。
私も滅多に食べないけど、たまに食べたくなる。
リナッチは子供の頃の思い出が強いのね~。
私は子供の頃の思い出といえば…
畑で取れたばかりの野菜が懐かしい。。
とうもろこし・瓜・きゅうり・トマトは大好きだったなー。
畑に行っては、もいで食べてたよ。おばあちゃんを思い出しちゃう。笑
食べ物ってその時の思い出と一緒に覚えているから懐かしくもありがたいものだよね~。笑

旅行気をつけて行ってらっしゃーい☆お土産話まってるよーー。笑
2009/05/23(土) 09:56 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
Rinaちゃん^^*
つくれぽ2つも~!!ありがとうー☆

さつまいものゴマ和えは、私も何度作ったか分からないほど作ってる~!
あと、きなこ和えも、ホントによく作ってるんだよ~^^*
最近はジンジャーパウダーで、より簡単に☆

ほんとに美味しいよね。完全に、ウチの定番レシピになってるよ^^

シーチキンパン、もどきも(笑)ありがとうー!!!
ほんとに嬉しい(^u^)♪
あ、カナごん方式だね。笑

ポンデケージョミックスで作ったら、より美味しそう。
ゆかりって、意外にいろんなものに合っちゃうよね~
2009/05/25(月) 08:53 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
カナごん
アルパカのセーター・・・
でも、モコモコしすぎて、着づらそう。笑 所長はとってもユーモアにあふれた人なの。いつも名言を言う。今日は「最近の車は女みたいだな。ちょっとあけたくらいじゃ、どこがおかしいかわからないしな。定期的にオイルいれたりメンテナンスしないと、すぐに機嫌がわるくなる」だって。。

私も、畑の野菜が懐かしい!って、いつももらったものだったけど。なんかあの青臭いのが、いいよね。

ゆかりーん
ジンジャーパウダー使うと、簡単でいいね!そういえばうちにもあったから、使ってみよう~。さつまいもまだ半分余ってるから♪
三島食品は、ゆかりで成り立っているようなもんだからねー。大発明だよ。

2009/05/26(火) 23:00 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/184-08c2b20d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
