RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
9時過ぎのスーパーによったら、タイのお刺身が半額!!
ついつい、手が伸びてしまいました。
別に給料日なわけじゃありません。でもたまにはいいよね~★


どんな味付けにしようかな~と思って調味料を見たとき、
一番最初に目に入ったコチュジャンで、韓国風ドレッシングを作ってみました。
なんか一味たりない~と思って練りゴマを入れたら、コクがでてすっごくおいしくなった!
冷やし中華なんかにも使えそうな、おいしいドレッシングが完成!
もちろんお刺身にもすごく合います。

Cpicon 白身魚のコリアンカルパッチョ

IMG_0226.jpg

材料:(2人分)

白身魚のお刺身 100g
わかめ(水で戻したもの) 50g
新玉ねぎ 1/4
白ごま 適宜
■ 韓国風ドレッシング
コチュジャン 大さじ1
醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
ねりゴマ 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2~1(コチュジャンの甘さで調節)

【1】 ドレッシングの材料は合わせて、よく混ぜておく。
【2】 わかめは水で戻し、食べやすい大きさに切る。刺身とたまねぎはスライスする。
【3】 2を皿にきれいに盛り付け、ドレッシングをかける。白ごまを散らして出来上がり。
食べるときは軽く和えて。

IMG_0229.jpg

玉ねぎがちょっとしかなくて、、、ほんとは山盛りのスライスと一緒に和えて、
サラダのようにして食べたいところです。

***************************************

今日は日本語教室で新しい生徒を教えました。
コンゴのミュージシャンだというんですが、なんかどっかで聞いたことがある声・・・

なんと、彼はキリングリーンラベルのCMに出ている人でした。笑
日本語ぺらぺらなのに、友達だちが話しているのを聞いて学んだので、
ひらがなもかたかなも読めない!
でも話好きで、ものを読むのはきらいなので、勉強したがらない。
どうしたらいいんでしょう。。。


そうそう、母から荷物がとどきました。
愛情こもったお料理(真空パック)がいっぱい★
いそがしい私にはとってもありがたいものです。。。
そして、デスパレートな妻たちのDVDボックス!!!
きゃー。忙しいのに!すでにはまってしまいそう。
寝不足にならないようにきをつけます。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよ~♪
コリアン風のカルパッチョ。美味しそう♪
玉ねぎモリモリ食べたくなっちゃうよね~。うん。笑
韓国風ドレッシング。これ他にも応用できそう!!
レシピ頂きます♪
リナッチのママからプレゼントが届いたのね!!
デスパレードな妻たち??聞いたことがあるよな?ないよな?ちょっと気になる~。
キリンのCMもどんなだったか思い出せないけど…気になる~。

ちなみに…ユカリンのブログがメンテ中で覘けなかったから…気になる~。

私はこれから実家に帰ってくるよん♪行ってきまーーす☆
2009/05/27(水) 07:13 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
コリアンドレッシングがすごい美味しそう~!
最近お刺身って食べてないなぁ。
魚をもっと食卓に取り入れたいとは思ってるんだけど。
お肉の方が安いから、つい^^;

お母さんからの贈り物、うれしいねぇー!
Rinaちゃんが忙しいから送ってくれたんだね。きっと。(涙)
え?DVDボックスまで入ってたの???お母さん、オチャメ~★

↑あははは(笑)
かなごん、そうなの。メンテ中だったのー!(もう、復活したみたい。)
2009/05/27(水) 10:24 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
コリアンカルパッチョ、私もすきー!
おいしいよね。
新玉葱や大根の千切りとかとあわさえると、
どれだけでもはいっちゃうね。

それにしてもデスパレートな妻たちのDVDボックスを送ってくれるなんて・・・
何て素敵なお母様なの??
いいな~。
2009/05/27(水) 22:29 | URL | tarragon #-[ 編集]
No title
カナさん
実家たのしかった~?
気軽に帰れて、うらやまし!!
私は新幹線でも3時間半かかるからーもう1年以上帰ってないし、親に会ってないー。でも、あわなすぎて、さびしくはない。笑
デスパレートな妻たちは、この前までNHKでもやってた海外ドラマ。はまるよー。

yukariさん
つい安い鶏肉に走っちゃうよね。
お魚かいたいときは、遅くまで残業して、スーパー閉店間際にいくの。笑 リナ母は、自称30代ですから・・・。

tarragonさん
もしや、デスパレート好き?!
まだ4話までしかみてないんだけど、もう続きがきになっちゃって、ねむれなーい!!どうなるんだろ・・・ドキドキ。

大根の千切り!確かにあいそう♪やってみまーす。thanks!

2009/05/28(木) 23:21 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/186-37c058bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
