RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんはー。

今日は中近東のほうでよく作られる、ヨーグルトソテーです。
ギリシャ、トルコ、レバノン、あのへんの人たちは、
ほんとーにヨーグルトが好き。
生クリーム、サワークリームや牛乳の変わりに、ヨーグルトをよく使います。

低脂肪低カロリー、クリーミーだけどさっぱりしてて、
私も料理につかうのかなり好き。

特にラムとあわせるのがおいしいんだけど、
今回は豚肉にしてみました~。

Cpicon 豚肉としめじのヨーグルトソテー

IMG_0233.jpg

材料:(2人分)

豚肉 200g
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1パック
サラダ油 大さじ1
にんにく 1/2片
白ワイン 50cc
塩コショウ 少々
小麦粉 少々
ヨーグルト 200g

【1】 豚肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょう、小麦粉をまぶしておく。
【2】 にんにくと玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分けておく。
【3】 フライパンにサラダ油とにんにくを熱し、豚肉を炒める。火が通ったら一度皿にとり、
同じフライパンで玉ねぎとしめじを炒める。
【4】 豚肉を戻し入れ、城ワインを入れて煮立たせる。
ヨーグルトを入れて火を止め、塩こしょうで味を調えてできあがり。

IMG_0232.jpg

ヨーグルト入れて加熱しすぎると、ヨーグルトが分離してしまうので、
入れたらすぐ火をとめます。あたためるだけ、というかんじ。
一度、すごい汚い料理になりました。

なんだろ、あついコーヒーに豆乳入れて、分離したときみたいな・・・。
みんなこの経験、あるよね?


*************************************

昨日、友達とコスチュームパーティーをしました。
なんのコスチュームかって・・・トーガ!
トーガっていうのは、古代ローマとかギリシャ神話に出てくる人たちが着てる、
布切れみたいなやつ。笑

それを、私たちは、シーツで再現!
留学生の寮では、今日がシーツの交換日(10日ごと)。
だから、よごしてもいいように、その前日にやったというわけー。

P1070014.jpg



でも、こんな激しいパーティーははじめて・・・
最初ははずかしかったけど、どんどん人口が増えて、目がなれてきてしまって。
私は仕事があるから早く帰ったんだけど、自分だけ普段着に着替えたら、
トーガを着てないほうがむしろはずかしかった。笑

それにしても、このひとたち、似合いすぎ。
はっきりいって、普段着より、似合ってました。

P1070040.jpg

P1070008.jpg

P1070024.jpg
コメント
この記事へのコメント
ぶほっ
すっっごーーーーーーーーい!!
おもしろ過ぎですよこのパーティー!!!
すごいすごいすごい!!!
いいねえー!!!
どうしてこれをやることに???

ヨーグルト料理、いいねえ。
トルコ料理屋で食べたよ。
インド料理屋のは・・・
食べられなかったな(笑)
2009/05/29(金) 12:03 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
ぶほっ
ほんと、すごいおもしろすぎるー!

なになに?なぜにシーツ!!!

しかも本当に似合ってるしー!(笑)

この格好で、『のどごし生』とか飲んでるところも
かなりおもしろい。笑

ヨーグルトの料理って、あるよね~。
ちょっと抵抗があって、作ったことはなかったんだけど
(あ、タンドリーチキン作るときは入れたかも!)
白ワインとか入れたら、臭みもなくなりそうだねぇ~
2009/05/29(金) 16:00 | URL | yukari #-[ 編集]
初めて見た。。
シーツよね??シーツなのよね??
それなのに、こんなに着こなしているってどういう訳??
リナッチも着てたんだよね~。その写真は無いの~?
写真に載っている人達は、どの人も似合ってるね~。
まるで別世界。。面白いパーティがあるもんだね~。

ヨーグルトソテーはさっぱりしていて美味しそう!!
でもでも、熱々のコーヒーに豆乳はやった事ないな~。
分離するんだーー。熱いから、たんぱく質が固まっちゃうのかな??笑
2009/05/29(金) 20:45 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
すっごい、すっごい。
これおもしろーい。
何か普通じゃ考えられないような素敵なパーティーだね。

ヨーグルトで煮ちゃうの、斬新。
でも確かに・・・ドバイでそんな料理あったな~。
すっごく柔らかくなるんだよね。
2009/06/01(月) 17:09 | URL | tarragon #-[ 編集]
asacopさん♪
どうして・・・うーん。笑
コスチュームパーティーをしたかったらしいんだけど、留学生ライフはアイテムが少ないし、節約しないといけないから、ベッドのシーツだけでできるトーガにしよう、ってなったらしい。これから夏で、熱いし!笑

インド料理でヨーグルトっていったら、ライタ?野菜とにんにくとかスパイスいれたやつ?
2009/06/01(月) 23:04 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
yukariさん♪
このミスマッチなところが、いいでしょう。笑 古代と現代の融合です。

ヨーグルト入れるとお肉やわらかくなるし、生クリームに比べてヘルシーさっぱりローカロリーよ~♪
2009/06/01(月) 23:06 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
カナさん♪
私の写真はとてもじゃないけど公開できないわ。汗
でもこれはやっぱりこっち系の人種の人じゃないと似合わないかもっ。

コーヒーに豆乳いれてソイラテにするのが大好きなんだけどね。分離しちゃうと、ザラザラしてすんごくマズイから注意。。
2009/06/01(月) 23:07 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
tarragonさん♪
へぇードバイでも!
中近東のあのへんの国は、
どこに行っても似たような料理があるのね、きっと。
ヨーグルトはギリシャっていうイメージが前はあったけど、実はそういうわけじゃないみたい。

あっちの消費量はハンパじゃないです。朝食に1人で500gくらいたべちゃうんだって!
2009/06/01(月) 23:09 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/187-91cd2deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
