RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ちょっと時間によゆうがあったので、
私の大好きなポン・デ・ケージョを焼きました。
途中でyukariさんのノリ♪ノリ♪ごまパンがおいしそうだったなぁと思い出して、
青のりとかつおぶしを混ぜ込んで、ごま塩トッピングしてみた!

Cpicon ポン・デ・青のり

IMG_0139.jpg

材料:(約15個分)

白玉粉 100g
青のり 大さじ1弱
パルメザンチーズ(粉) 大さじ3
卵 1個
牛乳 50cc
だしの素(顆粒) 小さじ1
かつおぶし 1パック
ごま塩 適量

【1】 ボウルに白玉粉、青海苔、かつおぶし、パルメザンチーズを入れ混ぜる。
【2】 卵をときほぐし、1に加え、牛乳と顆粒だしも入れて、ひとまとめにする。
【3】 ラップに包み、冷蔵庫で30分休ませる。
【4】 15個に切り分け、それぞれ丸める。ごま塩をつけて、天板に並べる。
180度のオーブンで20~25分焼いてできあがり。

タコ焼きみたいなポンデケージョ♪
タコ焼きにしては見た目がさびしいので、ソースもつけて、たべちゃった。

白玉粉でつくるポンデケージョは、もっちもち!やみつきになる食感。
電子レンジでちょっとチンして食べても、おいしいの。
バターや油はいれてないけど、
チーズをいっぱいいれているので意外としっとり。

白玉粉の2~3割を小麦粉にすると、もっとふんわりしたパンになりまーす。

IMG_0144.jpg

あと・・・ついでにこれも★
わたしのヘルシーおやつなり。

Cpicon さつまいものバターきんぴら

IMG_0048.jpg

材料:(2~3人分)

さつまいも 200g
バター 大さじ1
醤油 大さじ1
ごま塩 小さじ1

【1】 さつまいもは5mm角、マッチ棒程度の長さの棒状に切り、水にさらす。
水を切って、電子レンジで2分加熱する。
【2】 フライパンにバターを溶かし、1のさつまいもを炒める。
全体にバターが回ったら醤油を入れて、しっかりからめる。
【3】 ごま塩をふりかけて、できあがり。

あまい鳴門金時をつかったので、砂糖を入れずにつくりました。
しぜんな甘さで十分。バターもほんのり甘いかおり。
そしてごま塩がアクセント!
「あまじょっぱい」って、ヤミツキになるよね。


今日も思ったけど、私の料理って、やっぱりゴマが多い。笑
一味たりないと、すぐ練りゴマ。
見た目がさびしいと、すぐ白ゴマorゴマ塩。
ゴマが体にいいものでよかった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよん♪
ポン・デ・ケージョ!!美味しそう。
↑名前が中々覚えられなくて…リナッチのコメをコピペしちゃった!!

へぇぇ。白玉粉って団子以外も作れるのね!!ビックリよe-451
モチモチの食感になるの~。。食べてみたい。。
青のり入りの、ゴマのトッピング。リナッチはオシャレだな~e-420
これ作ってみたーーい!!

さつま芋のバターキンピラも美味しそう!!
最近、スーパーで新さつま芋?なるものを良く見かけるのよね。
今まで、そんな風に売ってたっけかな??…と。
新じゃが。新ゴボウ。…は毎年見てるのに。
新さつま芋は記憶に無い。。
そんな事いったら!!新里芋だって!!新かぼちゃ!!だってありじゃない??

まー。どうでも良いことかもしれないけど。。笑
2009/06/06(土) 08:19 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/191-1b5b0a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
