RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
カナさんのブログでインド料理が!
インド人になりたいと思うくらいカレーが大好きなわたし。
カレーと聞いたら、作らずにはいられなくなっちゃった。
というか、ちょうど今日はインドカレーを作ろうと思って、鶏の手羽元とオクラを用意していたの!
インド人のお友達が前に作っていたカレーを再現。
そのときのはチキンなしで、「ビンディ・マサラ」という
オクラとじゃがいものヴェジタリアンカレーだったんだけど。
(ビンディ=おくら)
練りゴマのおかげで、コクのある味に。
あとすりおろし玉ねぎを使っているところもポイント!
すりおろすのが面倒なら、ミキサーでにんにくとしょうがと一緒にガーー。
すりおろし玉ねぎは、カレーにとろみもつけてくれます。

材料がいっぱいで一見大変そうだけど、
ほんとに簡単に本格インドカレーがつくれるから、ぜひ★

Cpicon チキンとオクラのカレー

IMG_0145-1.jpg

材料:(4人分)

手羽元 8本
オクラ 12本
じゃがいも(2cm角) 2個
しょうが(すりおろし) 大さじ1
にんにく(すりおろし) 大さじ1
サラダ油(あればマスタード油) 大さじ1
塩こしょう 少々
クミンシード 小さじ1
カルダモン(ホール) 3個
玉ねぎ(すりおろしり) 1/2個分
トマト(ざく切り) 1個
ねりごま 大さじ1
水 100cc
ココナッツミルク(パウダー可) 150cc
ターメリック 小さじ2
コリアンダー 小さじ2
パプリカ、チリペッパー 少々

【1】 フライパンにサラダ油をしき、塩こしょうをした手羽元を皮面から焼き、
ある程度火を通しておく。
【2】 別のフライパンにサラダ油とクミンシード、カルダモンを熱し、
香りが立ってきたらしょうが、にんにく、玉ねぎを炒める。
【3】 手羽元、トマト、じゃがいも、スパイス、水を入れて、弱火で煮込む。
いもに火が通ったら、ココナッツミルクとオクラを入れる。
【4】 オクラがとろりとなったら、塩こしょうやスパイスで味を調えて、できあがり。

IMG_0146-1.jpg

カルダモンやパプリカは入れてもいれなくてもいいかも。
ターメリックとクミンはマストアイテム!
なかなか味がきまらなければ、市販のカレー粉、ガラムマサラ、醤油、ソースなんかを入れてみると、
意外と味がおちつきます。


熱くなってくると、体はスパイシーなカレーを求めます。
そういえば最近カレーあんまり作ってなかったけど、また色々開発してみようかな!
新大久保のスパイスやさんいかなきゃ。

実は先週末、スリランカ人の同僚のおうちに遊びに行って、
スリランカ料理をごちそうになりました。
ビーツのサラダ、じゃがいもと玉ねぎのカレー、
にんじんのカレー、だいこんのカレー、チキンカレー。
2人なのに、こんなにテーブルにならんでてびっくりした!
特にだいこんのカレーが感動的なおいしさ★
作り方聞いたけど、きいたことないスパイスの名前が色々。。
こんど一緒にお店つれてってもらわなきゃ。
おなかいっぱいなのに、ごはん大もり2杯くらいたべちゃった。。。
でも、スリランカではそんなの普通なんだって。
しかも、カレーはやっぱり3食食べるんだって。
だからみんなあんな体型なんだ・・・

手先をまっきいろにしながら、手でたべました。
手で食べるのって、意外と難しいの。
ご飯とカレーを指でこねるようにまぜて、小さいボール状にまとめて、
3本指でとり、親指で押し出して、口の中にいれるんです。

口で食べると、不思議と、フォークやスプーンで食べるときと違う味。
ずっと、おいしい。私もこれから、手でたべよー。

そして、こちら、つくれぽ!
カナさんの、こんにゃくのマリネ

IMG_0151-1.jpg

刺身こんにゃくをこんなふうにして食べたの初めてー!
こんにゃくの水分を十分にふきとらなかったからちょっとドレッシングが薄まっちゃったんだけど、
この食べ方、すっごく気に入っちゃった。
見た目もオシャレだよね!意外性もあるし、人にもうけそう!

IMG_0152-1.jpg

こんにゃくをこの味で煮込むのもおいしいかもね~★
カナさーん!!おいしいバルサミコレシピをありがとううう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おぉぉ!!まさにインドカレーだ☆
すごーーい!!リナッチe-420インドカレー作っちゃうんだから!!

しかも、めっちゃ美味しそうよ。。ゴロッと入った具がうまそ!!
オクラも丸々入れるのがインド流なのかしらん??
オクラのトロっとした感じが、カレーと良く合うのよね~e-348
スパイスをいっぱい使ってるのねー。カルダモン??って初耳よ。美味しいの??
>市販のカレー粉、ガラムマサラ、醤油、ソース
…このアイデア良いわーー。私も取り入れてみる!!

それにしても…スリランカのカレーも面白いね~。
大根ってカレーに入れて大丈夫なんだ!!ビックリ!!
手で食べるのは難しそうね。ご飯はぱらぱらしてるし、まとめても、ボロボロこぼれそうなイメージ。。
スリランカ人は器用だ~e-267

こんにゃくの作ってくれたのね!!ありがとうe-415
そうそう。こんにゃくって水分を含んでるから、少し薄まっちゃうのよね。
でもさっぱりヘルシーだし。私もお気に入りよん♪

さすがはリナッチ☆情報が早い!!ペプシはシソ味かーー。これは知らなかったよ!
コーラってたまに飲みたくなるのよね~。…炭酸が苦手なんだけど。笑
8日が待ち遠しいね~e-446
2009/06/06(土) 08:36 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
今、即行かなごんのブログにいってみたぁー!
たしかに・・・カレーが食べたくなっちゃった。笑

Rinaちゃん、こんな本格的なカレーが作れるなんてすごいー!
きっと、インド人になれると思う。笑

かなごんのこんにゃくのやつ!
わたしも作る予定~♪
2009/06/06(土) 10:24 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
カナごん
うん、オクラはいつも丸ごと!切ると、カレーがねばねばしちゃうからかな?
カルダモンは、香りの王様って言われてるんだよー。清涼感があるいい香り!さがしてみてね。
カレーって隠し味に色んなもの入れるよね。りんご、はちみつ、チョコレート・・・

こんにゃく、バルサミコを煮詰めてとろーっとなったソースをかけてもいいかなと思ったよ!
2009/06/08(月) 01:33 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
No title
ゆかりん
うん、インド人になりたいと思う。笑
インドは食も文化もあこがれの国!
インド人が作るカレーはみんなおいしくて、料理上手なんだなぁって思ってたけど、実はすごく簡単でスパイスさえあれば再現できることに気がついた。というわけで新大久保のインド系スーパーにかいにいってくる!
2009/06/08(月) 01:44 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
良いアイデア☆
同感!!
煮詰めてとろーっとなったソースをかけた方が美味しいかも~e-349
流石はリナッチe-266
カルダモンは探してみる~♪
かなごんって呼んでくれてありがちょe-446
2009/06/08(月) 08:19 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/192-da7bf067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
