RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
東京大学に、
コフィ・アナンさん(元国連事務総長)と
緒方貞子さん(現JICA理事長、元国連高等難民弁務官)の対談
「世界のために働くということ」
を聞きにいってきました。

今の時代を生きるのに、大事なことをいっぱい教えてくれました。

「自分の才能を世界のために使いなさい。」

「グローバルな社会に生きるわたしたち、
ドコに住んでいても、相互に関係しあってている。
『世界市民』としての自覚をもちなさい。」

「外に目を向けて 今や、自分たちの世界であり、
自分たちがリーダーであるという自覚をもちなさい。

「よりよく変える勇気を
自分たちが変化の担い手になっていこう。」

言葉でいうのは簡単だけど、
実際はすごくむずかしいな。
けど、自分の周りの友達や家族、社会に、
自分の意見を発信することからはじめて、
いつか、コミュニティーや国境を越えて、
世界に働きかけられるようになれたらいいな。


緒方さんは、もう80歳にもなるのに、
しっかりとしていて、びっくりした。英語もすごくきれい。

「自分のベストをつくすこと。
他の人の気持ちも考えること。 下向きにならないこと。
Good person = 他の人のことも考えられる人。」


これらのことを聞いて、 ついつい逃げ腰になるときあるけど、
諦めたり、目をそらしたりせず、
何事にもcharangeしてきたいって思いました。

自分に何ができるか、何がしたいのか、 今はまだよくわからない けど、
納得いかないことがあったら、 納得いくまでやりたいし、
向き合ってきたいです。


******************************

さて、ちょっとまじめモードになってしまいましたが。
レシピブログなので、このへんにして。
今日はつくれぽ!

tarragonさんのレシピ★

カジキと新玉ねぎのこっくり味噌じゃが

IMG_0159-1.jpg

実は新玉ねぎがなくて、長ねぎなんだけどー。
tarragonさんの味噌を使ったレシピが特にダイスキなわたし!
スーパーでカジキを見て、すぐにコレが思い浮かんで作ったよ♪

淡白な味のカジキにこっくり味噌がからまって美味!ご飯に合う、合う!!
オイスターソースもいい味出してます。
これは鶏肉や豚肉でもいけそう?!お弁当のおかずにもいいねー☆
tarragonさん、いつもおいしいレシピをありがとう!!

IMG_0158.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はよん♪
リナッチは勉強家だね~e-446e-267 講義まで聞きにいくなんて!!感心しちゃう!!

素晴らしい言葉e-420
特に >「自分のベストをつくすこと。
他の人の気持ちも考えること。 下向きにならないこと。
Good person = 他の人のことも考えられる人。」
…の言葉はスゴイ共感できる。

自分の願いって、まずは言葉に出して始める事なのかもね!!

リナッチの『世界に働きかけられるようになれたらいいな。』…素敵です☆
リナッチなら絶対叶えられる!!e-319 私は応援するよe-266

私も今は夢があって、それを頑張ってる。
リナッチの様にグローバルなレベルじゃないけど。
今叶えたい一番の願いe-267
夢が叶ったら、リナッチに報告に来るからねe-348

タラちゃん(最近呼ぶようになったのi-176)のレシピ!!
私もチェックしていたのよ☆
やっぱり美味しいそう。。
私もカジキの特売を見つけたら作るぞ♪

PS:コカコーラ。リナッチはもう飲んでるかな??
私は、スーパーの開店に合わせて買いに行く予定☆むふ。笑
2009/06/08(月) 08:16 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
Rinaちゃんって、がんばりやさんで、行動派で
すごく前向きなイメージe-267

そして、Rinaちゃんなら、
いつか大きな夢を叶えられそうな・・・
すごいパワーを感じる!!

私は今まで、夢を諦めて
楽な道ばかりを歩んできちゃったから
憧れちゃう部分がいっぱいだよー★

たらごんちゃんのレシピ、美味しそうだよね^^*
味噌のこってり感が…たまらなそうー!
2009/06/08(月) 14:35 | URL | yukari #-[ 編集]
No title
タラちゃんの味噌味にひかれる気持ちわかるわ・・・!
私、普段は味噌使わないんだけど
タラちゃんのはとりいれやすいわ。

タラちゃんの長芋と新玉のふわとろ味噌焼き(みたいな名前のやつ)は
ぜひ作ってみた方がいいよ!
(なぜか宣伝)
ふわとろ具合にはまっちゃうよ!
2009/06/08(月) 20:39 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
No title
カナごん

コカコーラ、売ってなかったーっ。涙 明日ほかのスーパーいってみる。。。
カナごんの夢ってなんだろうなー。私も応援してる★がんばりはきっと報われるよねー。自分があんな人になれるなんて思わないけど、目標は高く設定したほうがいいというしね!

yukarin
私の性格は、超ポジポジポジティブだよー。笑 職場の人に、仕事に対しての考え方は男ぽいといわれる。 夢をあきらめるのはまだはやーい!!yukarinもがんばって☆ 
このレシピ、こってり感がたまんないよーぜひ試して!

asacopさん
ふわとろ味噌焼き!その名前にもすっごくひかれる…
私も前は味噌味のお料理そんなに作らなかったんだけど、tarragonさんレシピがきっかけでよく作るようになった♪そういえばレシピblogやるようになってから、だいぶお料理の趣向がかわったなぁ。
2009/06/08(月) 22:30 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/193-82ec5591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
