RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
数日前、おいしそうなゴーヤをみつけて買って、
キッチンの放置。
昨日見たら、ところどころ、もう痛んでる!汗

ゴーヤって、中の種やわたの部分をとって、
ビニール袋かなんかにいれて冷蔵庫に入れておかないと
すぐこうなってしまうのね・・・しらなかった。

とりあえず、いそいで料理。
ありあわせの材料・調味料で作ってしまったけど、はなまる◎の出来!

Cpicon 味噌マヨチャンプル~

IMG_0155.jpg

材料:(2人分)

ゴーヤ 1/2本
黄パプリカ 小1個
木綿豆腐 1/2丁
サラダ油 大さじ1
■ 調味料
味噌 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1
日本酒 大さじ1
豆板醤(お好みで) 小さじ1

【1】 ゴーヤは半分に割って中のわたを取り、スライスしてしばらく水に漬けておく。苦味が苦手な人は、一度湯通しする。
【2】 パプリカは半分に切り5mm幅、豆腐は水を切って2cm角に切っておく。調味料は合わせてよく混ぜておく。
【3】 フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤとパプリカを炒める。だいたい火が通ったら豆腐と調味料を加え、さらに炒める。
【4】 水分がある程度なくなり、具にソースがよくからまったらできあがり。


IMG_0156.jpg

ゴーヤの苦味がちっとも気にならない
(私はあの苦味が大好きなんだけど)
まったりこっくりクリーミーなちゃんぷる~ができあがりました。

いつのまにか、夏が旬の食材がいっぱいでてますね!
昨日は、皮付きの大きなとうもろこしを3本ももらいました。
これからさっそくゆでよう!

ではこのへんで、クリックお願いします★ thank u!




******************************

昨日先生に、「福沢諭吉 留学した息子たちへの手紙」(桑原三二著)という本を与えられました。
これを、留学する生徒と親に、必ずあげているそうです。
もう絶版なので、古本でしかかうことができません。

福沢諭吉の二人の息子はアメリカに留学したんですが、
(その頃から日本の文部省に不信感を持っていたそう)
毎週手紙を送りあっていて、
そのうちの40通がこの本に掲載されています。
息子へのアドバイスや応援のことばでいっぱいで、
息子へのやさしい思いが伝わってきます。

諭吉が息子に書いた留学の心得があります。

留学は卒業証書が目的ではない
英語も大事だが、日本にかえって生活していくための頼りになる技術を身につけなさい
外国人と積極的に交わりなさい
学業よりも健康が第一

というようなこと。
留学の本来の意味を、諭吉はわかっていたんですねぇ。
今留学(遊学)している人が、忘れがちなこと。

近い将来、日本がどうなるかについても色々を書いています。

これからは金の世の中、欧米のように「金こそ権力」の時代がくる。
日本人は銭をもうけるのにも熱意がやや少ない。
何も不愉快な労役に従事して銭をもうけなくてもよいと考えているものが残っている。
世の俗言に「金をためて何になるか」というのがあるが、日本は銭がないのをはじないだけでなく、
びんぼうを誇りにするような風さえある。 

これからは農業が発展し、鉄道建設の時代がくる、とも言っています。

こういった100年後の今、
諭吉がいうような世の中に到達してる・・・。
どんなに上のポジションにいて、業績があっても、
お金がない人は下に見られてしまう世の中。
(まさにホリエモンなんて、いい例)

この時代にこんな深い読みをして、
息子たちにアドバイスをしていた諭吉。
賢い・・・

そうそう、educationにあたる「教育」という言葉は、
大隈重信が作ったそうです。
でも、諭吉はそれに反対して、
「教育」ではなくて「育成」だといいました。
educationは受け身ではない。教えられて育つのではなくて、
自ら学んで成長するというのが、諭吉の主張。
文科省は、大隈の考えの「教育」という言葉を採用しました。
そして今日、文科省は、この現状です。。。

諭吉は息子たちに決して贅沢はさせていなかったけど、
勉強や文化活動のためのお金は十分にあたえて、
息子が心配して手紙をかくと、
「遺産を先に使っているだけ、君たちは自分のお金を使っているのだから心配するな」との返事。

・・・この本、いいところほかにもいっぱいあるんですけど、
紹介しきれないので、このくらいにしときます。
国際教育に興味がある人は、ぜひぜひ読んでみて!!
国際教育、留学の意味を、再確認できます。

先生の留学に基づく考え方や指導は、これに基づいているそうです。
私もこれをバイブルにして、
国際教育アドバイザーとしてお仕事をしていきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ゴーヤの美味しい季節になったよね。
でもまだ食べてないの。
早く食べたいけど、ビックなのしか売ってなくて・・・ちょい躊躇だよ。

福沢諭吉先生の本、いいね。読みたい!
でもこの言葉。私がイギリスに短期留学する時に協力してくれた叔父に言われたかも。
ここからとったのかな??叔父、慶應の先生だったから。

↓作ってくれてサンキュ。
そうそう、鶏でもあうよ~。
こっくりしておいしいでしょ。
カジキも淡白だしなんでもあうよね。
2009/06/09(火) 09:39 | URL | tarragon #-[ 編集]
ちゃんぷる~☆
はよん♪
やっぱり!! 私の方も売ってなかったよ!!なんでだーーーー!!
8日に発売って宣伝しておきながら、市場に無いってどういう事よ!!って怒ってみたり♪

まぁ。怒っても仕方がないけど、楽しみにしていたぶん、ガクッときちゃったe-456

ゴーヤーって苦いよね。。
湯通しすると、苦味が和らぐって知らないで、普通に炒めたもんだから!!
ビックリの苦さで、何を間違えたんだろう??って調べまくった事がある。

塩でもんだり、湯に通せばよかったのよね~。

諭吉さんの考え方は、流石だなぁと驚嘆するばかり!!
諭吉さんの『育成』って考え方は素晴らしいわ♪
自ら学んで成長する!!これって、学問だけじゃなくて、全てにおいて通じる事だと思う。
教えられるのを待つのではなく、自ら掴み取っていかないとね!!
人生の教訓のようだ。。勉強になる。さすが諭吉先生e-420
2009/06/09(火) 09:58 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
わぁーお♪

ウチも昨日、ゴーヤちゃんぷるーだったよ!
ウインナー入りで、味付けは麺つゆ!

味噌マヨかぁ。
美味しそうだなー♪♪♪

ゴーヤの季節になるもんね~
そういえば、ゴーヤを育てることになったんだぁ^^
いっぱい出来たら、毎日ゴーヤかも。笑
2009/06/09(火) 11:44 | URL | yukari #-[ 編集]
GET!!
リナッチーー☆
コーラの緑茶味を手に入れたよーー!!
まだ飲んでないんだけどね。お腹いっぱいで。。笑

昼過ぎにスーパーに行ったら、丁度、陳列している最中だったの!!
表示価格は138円だったのに。
レジでは98円!!何だか得しちゃった!!笑
明日は朝一番で飲んでみるんだ~♪
感想を明日のブログに載せまーすe-454

でもペプシの入荷がまだみたい。一体何時になることやら??

↑ ゆかりん!!ゴーヤを育てるんだe-451 スゴ過ぎ!!
実がなったら写真が見たい♪楽しみ~e-399
2009/06/09(火) 21:31 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
No title
ゴーヤの美味しい季節になりましたねー
ゴーヤチャンプルー大好きです^^
味噌マヨで作ったらコクがでて美味しそう☆
2009/06/09(火) 23:10 | URL | yako #-[ 編集]
はじめまして~^^
こんばんは!
かなごんやゆかりんのところでお名前を見かけていたので遊びに来ました~e-266

ほんならびっくりーー!
すごいお料理センスだしe-349
もっとはやく遊びに来るべきでした!!
Rinaさん、リンク&レシピブログのブックマークに追加させていただいてよろしいでしょうかっ?!

これからよろしくお願いしますe-266
2009/06/10(水) 21:50 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
tarragonさん♪
うん、きっとそれは福沢諭吉の言葉!きっとおじさんも福沢諭吉の考えに共感して、tarragonさんをイギリスに送ったのね!!おじさま◎!

味噌じゃが、気に入っちゃったよ~tarragonさんの味噌煮込み系、大ファン★もっとレシピつくって!!
2009/06/10(水) 22:54 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
カナごん♪
今日はコーラをもとめて三千里だったよー。でもなかった。。。涙
がっくーり。

ゴーヤ、はじめてたべたときはコレナニ!ってかんじだったけど、いつのまにか大好きになってた。体にいいから、夏は積極的に食べるよー!


塩でもんだり、湯に通せば苦味はなくなるけど、その分栄養はなくなっちゃうから、なるべくそのままで食べたいよね。

諭吉さんの考え方には、本当に感心したよ。いつも心にとめて、がんばらないとね!自分を育成!!
2009/06/10(水) 22:58 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
yukariさん♪
まあ奇遇ー♪
ゴーヤって、育てるのけっこう簡単で、しかもいっぱい育つんだってー!私もやってみようかな?今年こそ、もっと本格的な家庭菜園つくりたい!

ゴーやとなにかを一緒に植えるといいってだれかいってたんだけど、なんだっけ・・・わすれちゃったぁ。汗
2009/06/10(水) 22:59 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
yakoさん♪
春には、私は春の食材が一番好き!っていってたけど、
夏は夏で、いろんな野菜がおいしい~★
味噌マヨ、こっくりまろやかできっと気に入ってくれると思います♪
2009/06/10(水) 23:02 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
千種さん♪
きてくれてありがとうー★☆
こちらこそよろしくお願いします!
私もさっそくリンクさせてもらっちゃいました。千種さんのレシピもきになるのがいっぱい!さっそくつくれぽさせてもらいますねー。またあそびにいきます♪
2009/06/10(水) 23:04 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/194-0d5168ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
