RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
Good Evening!!

今日は仕事がちょっと遅くなっちゃった~。
コピー機がこわれたり、来客があったり、スタッフの誕生日祝いをしたり、
今日はいろいろほかのことに時間がとられて、仕事モードになれたのは夕方からでした・・・。
気づくと夏のサマースクールまで2ヶ月きっちゃった!
一応Director(校長?)の私は、大忙しです。
こんな私が校長だなんて。見た目からして、たよりなさすぎ・・・と自分でも思う。
でも、仕事ぶりで、カバーしなきゃだわ=3


今日、びっくりな話をききました。
職場のちかくの某お嬢様小中学校。
ここの運動会は、ひとりずつのリレーがなく、数人で手をつないで走るそうです。
理由は、足が遅い子がいじめられるのを防ぐため。

え?そんなことでいじめられるの?!
むしろ手をつないではしって、足をひっぱった子のほうがいじめられるんじゃない?


お昼のお弁当は、それぞれ用意してくると、その内容に差がありすぎて、
ファミリーとファミリーで対立?がおきる。

→お弁当は学校側が高島屋から注文し、みんなで給食のように教室でたべる。

それを知った、商店街のお弁当屋さんは、地域活性化のためにも、地元で注文してくれ!
と訴える。
が、「食中毒が万が一おきたとき、そういうところで責任をとってもらえない。高島屋なら、安心。」


いまどき、こういう考えって、普通なの??

あと今日もうひとつびっくりしたのが、生徒の約7割が、
なんらかの病気をもっていたり薬を飲んでいるということ。
アトピー、アレルギー、ぜんそくもち・・・私が小学生のとき、絶対こんなにいなかった!
最近の子たち、(都会の子たち?)、虚弱すぎ!

きっと、パンツ1枚でどろんこ遊びなんて、したことないんだろうなぁ。
はだしで田植えなんかも、したことないんだろうなぁ。

将来子どもは、都内の小学校に入れたくないと思いました・・・。

************************************

さて、今日のレシピ!
キャベツがいっぱいあって、さっぱりしたものがたべたかったので、こんな一品★

Cpicon ささみとキャベツのごま酢和え

IMG_0170.jpg

材料:(3~4人分)

ささみ 2本
日本酒 大さじ1
キャベツ 2枚
黒すりごま 大さじ1
黒酢 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
メープルシロップ(なければ蜂蜜) 大さじ1/2

【1】 ササミは耐熱容器に入れ、日本酒をかけてラップをし、電子レンジで3分加熱する。荒熱がとれたら適当な大きさに割く。
【2】 キャベツは1cm幅に切り、さっとゆでるか電子レンジにかけて火を通す。
【3】 キャベツとササミをボウルに入れ、合わせておいた調味料をかけてさっとまぜたらできあがり。

IMG_0171.jpg

最近黒酢がマイブームです。まろやかで、そのまま飲んでもおーいしい♪
これはメープルシロップを入れるところもポイント。
コクがでて、ほんのりした甘さがいい感じ。

そして、最近おともだちになった千種さんの一品も作ってみました。
カナさんが前に作っていて、ずっときになっていたのー!

千種さんの、蒸し鶏のネギチーズ和え→

IMG_0169.jpg

チーズ&めんつゆ&ゆずこしょう?!
不思議な組み合わせーと思ったけど、スッゴク合うの!
どうやったらこんな組み合わせが思いつくんだろう~~!
私も蒸し鶏が大好きなので、これ、リピート決定★

ペッパーチーズのほうも気になります。
また色々つくれぽさせてください♪

ではgood nighteee!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Rinaちゃん おはよーん♪

今日は、ごま和えだ!って思ったら、お酢も入ってるのね~!
ゴマとお酢とメープル…どんな感じなんだろう。気になる!

ちぐちぐの、チーズ和えは私も作ったんだ~
すっごい美味しいよね★またリピートしようと思ってるところ♪

某お嬢様小中学校の話…すごいウケるー!(笑)

手をつないで走るの?なんか、すごい危なくない???笑

高島屋の弁当って・・・。笑

私なんかの頃はさぁ、お友達のオウチの唐揚げもらったりするのが嬉しかったなぁ。
それぞれのオウチが、それぞれのお弁当を作るんだから、
違いがあって、当たり前なのに・・・ねぇ^^;
2009/06/12(金) 09:02 | URL | yukari #-[ 編集]
はよ~ん♪
ユカリン発見☆ また先をこされた~!!笑

えぇっ!!リナッチって校長先生だったの!!
知らなかったよーー!!ビックリたまげたe-451

若い校長先生だと、校内に若さが溢れていいね~。。
私なんか、定年間近の校長先生しか見た事ないモン♪
生徒も若い先生なら、親近感が沸きそうよね☆

某小中学校は…ありえそう。しかも東京の私立でしょ!!
学校の裏に控えてるPTAが恐いのよーー。
アレはやらせちゃダメ!!これはダメ!!って、みんな先生に注文つけるのよ。
…って、教員の友達が言ってたよん♪
私が子供の頃は、学校に砂場が当たり前のようにあって、遊んだりも出来たけど。
今は、衛生面を考えて、普段はネットで覆って使えないようになってるのよ。
子供の楽しみを奪っている様で可愛そうよね。

あーー。長話に…。汗
ホントだ!!リナッチと被っちゃった!!笑
でもリナッチの方がオシャレ~e-267
黒酢とメープルかぁ。コクも香りも良さそうe-454
ちーさんの美味しいよね!!私もだーーーい好きe-415また食べたくなってきた。。
蒸し鶏。さっぱりしていて美味しいよね~e-420
2009/06/12(金) 10:37 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
おはようございますー!
りなちゃん!胡麻酢和え私も好き好き!!!でもメープルを使うのは初めてv-238
お菓子にしかあわないと思い込んでました^^
黒胡麻がまた香ばしくてうまいんだろうなー。ただの和え物でもりなちゃんが作るとお洒落~!!!

そう!!
蒸し鶏のつくレポすっごい嬉しいー><。。ありがとうe-349
私も適当に混ぜて発見した組み合わせで・・意外な組み合わせやんね(笑)

金持ちのチビはそんな過保護に育てられてるのかーー。
ありえへん!!
社会に出て通用する大人になれるのかな?
他の家族の弁当なんて見たこともない(笑)
いっそ運動会止めちゃえばいいのに~e-446

2009/06/12(金) 11:39 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
yukariさん♪
そーだよね。
お弁当のおかずを交換したりするのが楽しいのにね!みんな同じ、デパートのお弁当なんて味気なさすぎ・・・。
うちの裏の小学校は、お昼の時間解散。みんな家に帰ったりレストランに食べに行くの。。。

チーズ和え、みんなも作ってたんだね♪私も絶対リピートするー!
2009/06/13(土) 16:34 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
カナさん♪
カナさん多分勘違い!笑
サマースクールの責任者(director)だから、校長。
普段は普通にお仕事してます。。。

そうなの、PTAが怖いんだよね。
親が子どもをだめにしてるの。
きっとこれからもエスカレートしてくんだろうなぁ・・・
2009/06/13(土) 16:37 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
ちーさん♪
タラゴンさんの影響で、
メープルをよく使うようになったの!少し入れるとコクがでて美味しくなるの~。ぜひ使ってみてくださいな♪

こういうところの子は、
きっとなよなよしい男の子と、
ワガママなおじょうちゃまになっていくんでしょうね。

ちょっと話はずれるけど、
今日雑誌で、今の時代に人気の男性像がかかれてありました。

昔:高学歴、高収入、高身長。
おれについてこい系
実業家でバリバリ仕事
有名大学卒
羽振りが良い
180cm以上

今:低リスク、低姿勢、低依存。
真面目で誠実
腰が低くて温和
家事も分担できる
コツコツ働き、浪費しない

どうおもいますか。。。
2009/06/13(土) 16:43 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/196-2963862c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
