RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
こんばんは!

今日は雨でどこにもいきたくなかったので、
ずっと家の中でDVD見てすごしていました・・・。

休みの日に限って雨なんて。
自分だけじゃないけど、なんだか損した気分。。。
今日は駒込の古河庭園にバラみにいく予定だったのになぁーー。


さて、今日はひさびさにジェノベーゼペーストを作ってみました。
生バジルでつくるジェノベーゼは最高☆
市販のを買うこともたまにあるけど、あれはきっと乾燥のをつかってるから、
どうも、イマイチなんだよね~。

Cpicon ジェノベーゼペースト

IMG_0175.jpg
これだけでできちゃうよー。

材料:(小瓶1つ分(150mlくらい))

生バジルの葉 50g
にんにく 1片
オリーブ油 80cc
松の実 60g
塩 小さじ1/2

【1】 松の実とにんにくとオリーブ油少しをフードプロセッサーに入れて回す。
【2】 松の実が好みの大きさになったら、バジリコの葉を入れて、残りのオリーブ油を入れて回してペースト状にする。
【3】 すりおろしたパルミジャーノレッジャーノと塩と少しのオリーブ油を加えて回して完成!

冷蔵庫or冷凍庫で保存してね。

IMG_0178.jpg

今日はこのジェノベーゼペーストを使って、こんな一品を。

Cpicon 新じゃがで☆ジェノベーゼ・ポテト

IMG_0182.jpg


材料:(2人分)

ジェノベーゼペースト 大さじ1
新じゃが 2個
パルミジャーノチーズ(すりおろし) 大さじ1

【1】 新じゃがはよく洗って、皮のまま5mmくらの太さの棒状に切る。
【2】 耐熱容器に入れて、レンジに3分かけて火をとおす。
【3】 熱いうちにジェノベーゼペーストを和え、皿にもりつける。上からパルミジャーノチーズをかけてできあがり。

父がよく作ってくれたお気に入りのレシピです。
マッシュポテトに和えるのもおいしい~☆

ペーストいっぱい作ったから、しばらく楽しめます♪


☆つくれぽ☆

千種さんの、「牛すじとキャベツのレモン醤油炒め」を、
豚モツバージョンで作りました★

牛すじ大好きなんだけど、手に入りづらいもんで、ね。
冷凍庫にあった豚モツで、代用してみましたー。

IMG_0173.jpg

レモン醤油、ブラックペッパー。この味付け大好き!
シンプルさっぱりで◎ 
千種さんもいうように、ブラックペッパーをいっぱいかけて食べるのがおすすめー。
油をつかわないっていうところも良いね☆

今度は牛肉でやってみようと思いまーす。
おいしいレシピをありがとう☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんにゃ♪
今日は旦那がいないから、こんな時間に遊びに来ちゃった♪

DVDって、デスパレードな妻達??サイト見に行ってみたけど…内容がめっちゃ濃そうよね。これは確かに面白そう☆
ジェノベーゼペースト美味しいよね!!そう言えば、暫く作ってないよーー。
ポテトサラダにしても合うのね~e-420
美味しそうだ!!パクパク食べちゃいそう。笑

ちーさんのつくレポ☆美味しそうよ!!豚もつで作ってるのね!!
私ってば、豚モツが苦手なのでありんす。。とほほ。
タラゴンさんのとこでも、美味しそうなポン酢に見かけたのよね~。。
食べられないって、損した気分。

バラ園。見に行けなくて残念だったね~。暫くは雨が続きそうねe-95
2009/06/14(日) 23:41 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
Rinaちゃん、おはよ。
ジェノベーゼ、我が家も作るよ^^
庭のバジルが豊作だから毎年ガツンと作るの。
おいしいよね。ジャガとの相性も抜群だもんね。

そうそうゲイ友。
すごいよね。美への探究心が♪
一人ね、化粧品が全部SK?って子がいて・・・高っ!!
2009/06/15(月) 12:08 | URL | tarragon #-[ 編集]
こんばんは!
りなちゃん♪ジェノベーゼいいなー!大好物ですよー^^*
今度りなちゃんレシピでやってみる!!冷凍庫にあれば野菜や魚介やパスタに色々使えて便利だよねv-238
つくれぽありがとぉ~~!!
モツのほうがヘルシーでいいかもe-349鍋以外にもこんな使い方が・・♪ふふ、勉強になります~!!

理想の男子像、じっくり見たよ(笑)
今も昔もどっちも微妙・・。
個人的には、TPOをわきまえる常識人が好み!(笑)
賭け事はせず・なんでもはっきり言う人がいいな。

低姿勢でもじもじされたらイラってきちゃう~~

りなちゃんはどう?どう??(興味津々。笑)


2009/06/15(月) 19:50 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
カナさん♪
デスパレート、濃いよぉ!
日本の午後のドラマより濃いよ。
仕事から帰ってこれを見るのが、毎日の楽しみ!

カナさん、モツとかレバーとか内臓系だめなのよね~?ヘルシーだし、おいしいのに!! 食べ方によっては、おいしく食べられるかもよ~?(^^)
2009/06/15(月) 23:03 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
tarragonさん♪
生バジルで作るジェノベーゼ、香りが違うよね~☆ tarragonさんはジェノベーゼでパスタやじゃが以外に何作るのか知りたいな。

私のゲイ友も化粧品や洋服のブランドにかなりうるさい!女の私より美容に気を使っててびっくりだよ…。
女より女。
2009/06/15(月) 23:05 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ち~さん♪
あ~そうそう!魚介類にもbest matchよね☆★ 妄想がどんどん膨らむー!!

ちーさんは、装飾系男子は×でしょ?男らしい人が好きそう。私ももじもじ系はだめ。いらいらしちゃう。私の性格も結構男っぽいからなぁ~。サバサバした人がいいな。
2009/06/15(月) 23:08 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/197-c234e279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
