RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
この前スリランカ人の同僚のお家に遊びに行ったときにご馳走になった、
大根のカレーが感動的に美味しくて。
スリランカのスパイスは持ってないけど、いつものインドカレーのスパイスを使って、
見よう見まねで作ってみました。

ぶっちゃけいつものインドカレーと作り方や材料はほとんど変わらないんだけど、
大根×カレー=新食感!!
カレー味の切り干し大根、でももっとシャキシャキ。
うまく表現できないけど、これはイケるわ!!
またカレーのレパートリーが増えて嬉しい★☆

Cpicon スリランカ風★大根のカレー

IMG_0184.jpg

材料:(2人分)

大根(3mm×5cmの棒状) 300g
にんにく(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 大さじ1/2
玉ねぎ(すりおろし) 1/4個分
サラダ油 大さじ1
クミンシード 小さじ1
トマト(ざく切り) 小1個
水 100cc
ターメリック 大さじ1弱
コリアンダー(粉末) 小さじ1
ココナッツミルク(パウダー) 大さじ1~2
塩 小さじ1
醤油 小さじ1 ←かくし味♪
唐辛子 適宜

【1】 フライパンにサラダ油、クミンシード、にんにく、生姜、玉ねぎを熱し、香りが立つまで炒める。
【2】 大根を入れて5分程度炒めたらトマト、水、スパイスを入れて、大根がしんなりして柔らかくなるまで煮込む。
【3】 醤油、塩で味を調えて、できあがり。

IMG_0186.jpg

カレー好きの方、おためしあれ~☆★


**************************************

千種さんに理想の男子像を聞かれちゃったから、
ちょっとだけ、書いてみようかな。

将来のだんなさんの必須条件。

① 料理がうまい
一番大事というわけじゃないけど、かなり大事。
料理や食べることがすきで、ある程度おいしいものが作れる人。
だって美味しいもの作ったら、おいしい!って言ってほしいじゃない!
食べ物に興味関心がなくて、毎日インスタントでもいーや、っていう人は×。
だんなさんが勤め人だったら、毎日手作りのお弁当もってってほしいしー。

で、休みの日は一緒に買い物行ってお料理したり♪
おいしいレストランに行ったり♪
料理blog友だちのみんなのようにしたいのよー!!ほんと憧れ。

理想のだんなさんは、私のおとうさん★
・・・っていうとみんなに驚かれるけど、これほんと。
お母さんが早く死んだら、私と再婚しようね。とか冗談で言ってます。

②頭がいい人。
いろんな物事を知っている人。
グローバルな話ができる人。
私と一緒に熱く夜通し議論できるパワーがある人。
私もおしゃべりだし、話題がいっぱいある人じゃないと、会話が続かない!

③私を自由にさせてくれる人。
拘束型=NG!!
私は基本的に一人でいることがすごく好きな人なので、
彼氏とでも24時間いつも一緒にいるのは苦手。
適度な距離間がないと、くるしくなっちゃう。
週に3日くらい会えればいいや、ってかんじ。笑

将来もバリバリのキャリアウーマン★でいたいので、
そうさせてくれる人。家事は分担!

・・・と、理想を言っていればきりがないわー。
理想と現実は違うのも、わかってる。
ある程度、妥協もしないとね。
気づけばもう二十代半ば。
そろそろ、本気に考えないとよね・・・・ハァ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Rinaちゃん
はろぉーん~★

カレーに大根って入れたことがあるんだけど
いつもくたくたになるまで煮込んでたわー!
シャキシャキの大根カレーかぁ。
試してみたいなぁ!

それにしても、Rinaちゃん。
こんなに理想像があるのぉー!!!?笑

ちょっと、多すぎよ。笑

そう言えばわたしは・・・
『お父さんみたな人はイヤ』って言ってたなあ。笑

Rinaちゃんのお父さん、ステキな人なんだねー!
2009/06/16(火) 17:04 | URL | yukari #-[ 編集]
yukariさん♪
私、相当なファザコン。笑
だーいすき♪
やっぱり理想高すぎるのかしら。
みんなどっかで妥協して結婚するのかしら。
むむむ~~~。
遊んでないでそろそろ真剣に考えなきゃね。
3姉妹全員適齢期なのに、
だれも結婚の気配なし。汗

シャキシャキの大根カレーもおいしいけど、クタクタに煮込んだのもおいしそうだなー今度はもっと煮込んでみる♪
2009/06/16(火) 23:25 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
こんばんはー^^
りなちゃん、大根カレーめちゃめちゃ美味しそう♪
お鍋もいい雰囲気だしてる~^^
わー、どっちの食感も美味しそうだなぁv-10

男性の好み詳しく書いてくれてありがと~♪
うふふ。わかるわかる。
私もそんな感じが理想よー!!
私も理想が高くて~^^彼氏が21まで出来なかったんだー(笑)
でも今の旦那さんとは直感で結婚したよ!当時は好きだったから特に何も考えなかった・・そんなもん~!?って感じ(笑)
年の差19だから将来ちょっと不安やけど(笑)

ところでりなちゃんのブログ、なぜかエロコメがよくはいるねぇ(笑)
迷惑だよね!!
2009/06/17(水) 20:22 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
お父さんが理想なんてすてきよ!
私はお父さんのような人を避けてたつもりが
お父さんのような人と結婚してしまった!
心の奥では求めてたのかも・・・?


週3回会えるなんて!
それ多いよ!!!
うちは・・・・・・・・
1ヶ月に一度ペースの時もあったよ・・・忙しくて・・・。
2009/06/17(水) 21:02 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
千種さん♪
このお鍋はねーIKEAのお子様用おままごとグッズで、直径12cmくらいしかないの。実際に使えるから、一人分のときやちょっとしたものをつくるときすごく便利~♪
年の差19?!どちらが上?
どうやってゲットしたのかしらv-238
私最近年上の人に好かれることが多いんだよなぁ。20歳以上年上の・・・しかも既婚者だったり・・・汗

エロコメ、どうにかしたい。。。
2009/06/19(金) 13:55 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
asacopさん♪
たしかに、週3は多い・・・
週1くらいで、いいかな。笑
結婚して一緒に住んだら、
毎日でしょぉぉ。疲れちゃいそう。
昔のように通い婚が流行ればいいのに。 結婚しても一人部屋、シングルベッドで寝たいと思うのは私だけかしら。
2009/06/19(金) 13:57 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
はろーん♪
おぉぉぉ!!これが噂の大根カレーe-420
うん!お初な雰囲気で新鮮~☆
ちょっと気になるわー。大根が安かったら作ってみたーい♪

ふふふ♪リナッチの好みe-266いいねーー。
理想がお父さんってとこが微笑ましい。
私も父親みたいな人と一緒になりたかったかも。
でも実際は…かなり かけ離れちゃったよ。笑

料理が出来る男性も憧れちゃう。一緒に、美味しい料理を考えたり、作ったり、買い物したり♪楽しいよね~。
うちの旦那は料理は何も出来なくてつまんないe-330 しかも料理を食べても反応が薄い!!

その代わり!!子供が出来たら、料理が出来る様に仕込もうと思ってる。むふ♪

リナッチ20代半ばなのよね~。いやいや、まだまだ充分若いから大丈夫e-420
これから、トビきりの出会いが待ってるわよーーe-446
若いって素晴らしいe-415
私もボチボチ頑張るっe-319
2009/06/23(火) 20:06 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/23(火) 20:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/198-3154eaf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
