RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
レシピブログを始めてまだ間もないけど、
共通の趣味、好みをもつ人と知り合って、
その日のメニューを公開したり、
アイディアを教えたり、
コメントしたり、
褒め合ったり、
とっても楽しいですね☆★
コメントもとても嬉しいし、
cookpadは「○○がメールで友達に紹介されました」
というメールがいちいちくるんですが、
その度に喜んでしまいます。
お料理友達、もっと増やしていきたいです♪
見て下さっている方、ぜひ足跡を残していってください!

この週末は、こんなものも作りました。
白味噌でつくったマフィンです。

misopan1

下北沢の超有名パン屋さん、「アンゼリカ」
そこの看板商品「みそパン」
休日はすぐ売り切れるし、
入るのに並ぶときもあるくらい、人気。
みそが中に入っているパンではなくて、
メロンパン風のクッキー生地で覆われたパンです。
外のぱりっとした層にみそが練りこまれていて、
和風の香りただよう甘しょっぱさが後を引きます。
中の生地はふんわりしっとり。
絶対はまります、コレ!

私はそのみそパンからアイディアを得て、
オリジナルスタイルのみそパンを。
中からとろーんとみそが出てくるところがポイントです★

Cpicon アンゼリカの味噌パン味?白味噌ケーキ

材料:(6個分)

白味噌 大さじ3とフィリング用大さじ3
砂糖 30g
卵 1個
バター 30g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60cc
薄力粉 130g

【1】 ボウルにバターと砂糖を入れてよく混ざったら、白味噌、そして卵を少しずつ加え混ぜる。
【2】 牛乳を加えてさらに混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けて切るように混ぜる。
【3】 生地の半分を型に流し、その上に白味噌を大さじ1/2ずつ入れ、残り半分の生地を上に流す。
【4】 白ゴマを上から散らし、180度のオーブンで15~20分焼く。切ったところはこんなかんじ!
misopan2
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。Ⅲ
これめっちゃ美味しそうです~。
みそ味♪食べたいです~。すごいです!!
中からみそが出てくるなんて!!楽しみもありますね~。
私はオーブン料理はほとんどしないんですが…これは作ってみたいです♪

RNAさん!!ありがとう!!笑
2008/12/15(月) 23:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
オーブンというか、電子レンジのトースター機能を使ってますけどねー♪
意外としっかり焼けるものです!!

白味噌が大好きで、バターやジャムのように
パンに塗って食べちゃいます。笑
2008/12/16(火) 10:04 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/20-fc1169db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
