RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
先日、うちの所長の奥さんにとうもろこしを大量にもらいました。
生とうもろこしなんて、ひさびさ!!わーい!
って大喜びだったんだけど、5本ももらったので、食べきれず・・・。
放置しておいたら皮にカビがはえてきて、急いでむいてゆでて、
冷蔵庫の場所がないのでコーンだけとって保存。
これじゃあコーン缶とかわらないじゃーん!汗

でもせっかくだから、コーンたっぷりのレシピを・・・
と思っているときに、yukariさんがコーンとおかかのパンを作っていたのをみて、
コレだ☆とひらめいたレシピがこれー☆

Cpicon ツナとコーンのおかポン炒め

IMG_0190.jpg

材料:(2人分)

コーン缶(ホール) 1缶(200g)
ツナ缶 1缶(70g)
おかか 1パック(1食分)
ポン酢 大さじ2
ブラックペッパー 適量
木綿豆腐 1/2丁

【1】 コーン缶はざるにあけ、水気を 切っておく。ツナは軽く油を切っておく。
   豆腐は1.5cmの角切りにする。
【2】 フライパンにツナ、コーン、豆腐を入れて、中火で炒める。
【3】 豆腐が温まったらおかか、ポン酢、ブラックペッパーを入れて
   さらに2分ほどさっと炒めたらできあがり。


IMG_0192.jpg

↑このもしゃもしゃは、コーンのまわりにくっついてたヒゲ?です。
ふわふわでかわいいから、かざっちゃった。笑

おかか×コーン=◎◎◎!!
すっごく気に入っちゃった。
コーンの甘みと、おかかの香ばしさが口に広がります♪
ポン酢を炒め物に使ったことはあまりなかったんだけど、
さっぱりした炒め物になってこれからの季節にいいかんじ~。


*************************************

ここんとこ、私料理がんばってるわ!
転職前はこれくらいの余裕があったんだけど、
4、5月はまだ仕事になれないのに忙しくて、いっぱいいっぱいだった・・・
やぁっと余裕を持てるようになって、自分の好きなこともやれる♪いいかんじ♪
今後もこのペースでいけるといいな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わーい Rinaちゃん★
おかかとコーン、サラダにしたんだね~!
うんうん。お得意の(笑)お豆腐入りで美味しそう~

ツナも入れたら、一気におかずっぽくなりそうだね^^

ふさふさ・・・まさか、とうもろこしのフサフサだったとは。笑
言われなきゃ気がつかなかったかも。笑

それにしても、とうもろこしを大量にって羨ましいな~♪
(でも・・・5本はたしかに、多いかもね^^;>

バター醤油で香ばしく焼いたりしても・・・お、、、美味しそうだぁー(笑)
って、オナカすいてきちゃったよ。笑
2009/06/18(木) 14:49 | URL | yukari #-[ 編集]
yukariさん♪
うん、私豆腐多いよね。笑
冷蔵庫には必ず一丁あるし。
しかも新しい豆腐を見ると、つい買ってしまうわー。
コーンまだあるから、yukariさんのコーンパンも作ってみようかな!
今週末はゆっくりできるから~♪
2009/06/19(金) 13:41 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
りなちゃーん♪
うふ。私もゆかりんの影響で、おかかとコーンの組み合わせ好きになっちゃった!
ツナとコーンとおかかとポン酢!!
なんて簡単&お安い~~♪
明日作ろうっと!!
バジルもきれいなやつ見つけたらりなちゃんレシピで作るって決めてるからe-349まっててねー♪

>麩を高野にするなら、味付けがちょっとかわると思う~!
よかったら乾物のカテゴリーに高野の卵とじもあるからそっちをチェックしてみてぇe-266

19年上なんは旦那e-446
私は23だよe-349
ゲットって・・なんでだろうね~??私もよーわからん!!(笑)
2009/06/19(金) 20:14 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
ちーさん♪
ね!安くていい組み合わせ!
この組み合わせいろいろアレンジできそう♪


高野豆腐の卵とじ、
早速チェックしてみるね★☆
乾物大好きだからレパートリー増やしたいな。

19歳年上の旦那さんってどんな感じなんだろー!すごく優しくしてくれそう。そんなのもちょっとうらやましい(^^)
2009/06/22(月) 12:28 | URL | Rina #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/200-a3b1e69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
