RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
この週末はバタバタしていて、
ちょっとおひさしぶりな投稿になってしまいました。

この前つくったジェノベーゼペーストで、
フォカッチャを焼いてみたよーーん。

バジルが香る焼きたてフォカッチャはもう絶品!!
これだけでもおいしいし、
ハムやチーズをはさんでフォカッチャサンドにしても◎!

Cpicon ジェノベーゼ★フォカッチャ by ryna_barbiegirl

IMG_0194.jpg

材料:(2個分)

強力粉 250g
ドライイースト 小さじ1
オリーブ油 小さじ1
ジェノベーゼペースト 小さじ2
ぬるま湯 150cc
塩 小さじ1/2
岩塩 適量

【1】 ボウルに小麦粉を入れ、真ん中を広げてイースト、ぬるま湯を加えます。
【2】 スプーンで少しずつ粉を混ぜてゆき、ジェノベーゼペースト、オリーブ油、塩も加えてこねます。
【3】 ひとまとめにしてボウルに入れ、ボウルにぬれ布巾をかけて30分程度ねかせます。(一次発酵)
【4】 倍に膨らんだら1.5cm厚さの丸型に広げて、指で数箇所穴を作り、さらに30分間発酵。
【5】 オリーブ油をぬり岩塩をふりかけて、200度のオーブンで30分焼いてできあがり。

IMG_0196.jpg

ふりかけた岩塩がいいアクセント。
上にぬったオリーブ油がちょっと足りなかった・・・けど、
ふんわりもっちりでvery GOODでした★



***********************************

昨日土曜日は、留学生の友達10人くらいとお台場TRIPしてきました。
3月まで仕事していたエリアなので、いまさらいきたくない・・・なんて思ったけど、
仕事してただけでsightseeing spotにはほとんどいったことがなく。
せっかくの機会なので参加!

今回の目的のひとつ。
潮風公園に出現!!ガンダム!!笑

「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」

P1070211.jpg

P1070215.jpg

全長18メートル。
両肩の警告ライトなど約50カ所に発光ギミックを搭載。
両胸のスリット部など14カ所にミスト噴射ギミック。
だそうですよ。
完成は7月。2ヶ月間だけの公開。 
まだ完成していないのに、ガンダムファンや観光客であふれかえっていました。
アニメオタクっぽい外国人集団もかなり・・・そして私たちグループもそのひとつ。汗

ガンダムファンじゃないけど、ミスト噴射してるとこ見てみたい!

ガンダムを見た後は、科学未来館へ移動。
科学の分野の知識なんてほとんどない私には、ちんぷんかんぷん・・・。
でも一緒に行った人たちは自分の研究室で作ったものや、
自分の研究分野の展示がいっぱいあったらしく、
シリアスな顔でメモをとったり写真をとったり。
すむ世界が違うわ・・・

そして最後の目的地、大江戸温泉物語!
私、ここをずっとばかにしていました。
この近くで仕事していたのに、一度も行ったことがなかった。大後悔!

かわいい浴衣(18種類からすきなのを選べる!)を着て、
14種類の温泉を満喫。屋台風のお店でおいしいお酒とごはん。
夜はロマンティックな空間で足湯。

↓いいね、こういうの。 (私じゃないよ)
P1070250.jpg

なんともすてきなリラクゼーションスポットでした。
6時以降に入場すると、2000円。
だらだらのんびり、6時間も滞在していました~。

疲労回復、気分リフレッシュ。
明日から一週間、またがんばれそうです♪

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はお仕事お休みかなー?

『↓いいね。こういうの。』っていうのに爆笑しちゃったー(笑)

たしかに、いいね。笑

バジルのフォカッチャ、バジルペーストが入ってるんだねぇ^^
すごーい美味しそう~♪

バジルがたくさん育ったら、作ってみたいなぁ。
育つかなぁ。笑
2009/06/22(月) 16:41 | URL | yukari #-[ 編集]
りなちゃん♪
こんばんは~!!
おおう、バジルのフォカッチャ大好きだよ~!!!
すんごいい香りだよね!!
食べたら鼻からふわんていい香りがぬける感じ^^
自分で作っちゃうのすごいなーー。

そう、コーンとツナのおかポン炒め☆めちゃウマやったよ~!!
気に入ったから絶対また作る♪ゴチソウサマ~~v-238

>アベック羨ましい。私は人前でベタベタしたこと無いもん(笑)
19上の旦那・・
いや~昨日もケンカしたし、優しいことなんかないよ!
夫婦になったら年はあんまし関係無いかも。。昔は優しかったんだけどね(笑)

2009/06/22(月) 21:02 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
yukariさん♪
バジル、相当育たないと、
思い切って使えないよね~。
でも夏になったらきっとぐんぐん育つよ!!!
最近雨ばっかりで、うちのバジルは心なしかしょんぼりしてる。。。
2009/06/23(火) 23:15 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ち~さん♪
え~作ってくれたの?うれしー☆★
ありがと♪何より安上がりなのがいいよね。笑

私も人前でベタベタするの苦手ー。。。見てるのもはずかしくなっちゃう。
じゃあ、ツンデレタイプってことかしらぁ。笑
2009/06/23(火) 23:17 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/201-34a5086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
