RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
じめじめべたべた・・・不快指数MAXですね。
こんなとき、ロングのパーマって最高にうざ~~い。。。
でもきりません!髪は私の命ですから!!
はやく梅雨があけてほしいもんです。

こんな日はさっぱりしたお料理で乗り切りましょう~。

Cpicon 鶏肉の玉ねぎ黒酢ソース煮込み

IMG_0200.jpg

材料:(2人分)

鶏もも肉 1枚
■ ソース
玉ねぎ 1/2個
にんにく 1/2かけ
日本酒 50cc
醤油 大さじ2
黒酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

【1】 鶏肉は一口大に切り、フォークで数箇所刺して味がしみこみやすくする。玉ねぎとにんにくはすりおろす。
【2】 ボウルにソースの材料を合わせ、鶏肉を漬け込んで30分程度置く。
【3】 鍋に2を入れ、中火で10~15分程度煮込む。鶏肉に火が通ってソースにとろみがついたら出来上がり。
【4】 ソースがゆるい場合は、水溶き片栗粉でとろみをつけてください。

すりおろし玉ねぎに漬け込むと、鶏肉がおどろくほど柔らかくなります☆
玉ねぎの甘みがおいしいとろーんとしたソースも絶品!!
日本酒の代わりに白ワインを使ってもおいしいのでおためしあれーー♪


本日のつくれぽは・・・
ち~さんの糸こんとオクラの海苔和えをつくったよ~☆

IMG_0265.jpg

私はわさび味で!あっ白ゴマわすれちゃった。
のりの佃煮が大好きで、
白いご飯、生卵、納豆、さらにごはんですよをプラスして食べます。笑
こんにゃくに和えるのは初めて!素敵なアイディアです!
つるつるねばねばの食感も大好き。
ち~さんの居酒屋風メニュー、大ファンです。ありがとう☆


************************************

米タイムズ紙で、健康に悪いジャンクフードトップ10が発表されました。
カロリー、見るだけで恐ろしいです。。。
アメリカの食べ物かーと思って安心していてはいけません。
恐ろしいジャンクフードは、身近なところに存在します。

一位はこれ。

アウトバックステーキハウスの、オージー・チーズフライ
2900kカロリー。脂肪分182g。炭水化物240g。
これだけで成人の1日の総摂取カロリーを超えています。
アメリカで最低の食べ物。オエー。


他はこんなもの。

◆ケンタッキー・フライドチキン
でも、たまにたべたくなるよね。
ケンタもチキンの部位によってはヘルシー。だと信じたい。


◆マクドナルドのマックシェイク(チョコレート味)
シェイクの脂肪含有量はチーズバーガー2個分よりまだ高い。

◆バーガーキングのオレオ・サンデー
◆スターバックスのヘーゼルナッツホットチョコ
◆ダンキンドーナツ

挙げればきりがないけど、いずれにしても脂肪と糖分と炭水化物のかたまり。

私のまわりの欧米人おでぶちゃんたちは、
フライドポテトをほおばって 「ジャガイモは野菜だからヘルスィ」
それだけでは飽きたらず、ケチャップをドバドバかけて 「原料はトマトだからヘルスィ」
なんていってるからね・・・。
知らないっておそろしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お肉がとろーん♪としてて美味しそう☆
そそられる写真だ~。笑

Rinaちゃんもロングパーマなんだね。わたしも~。
でも・・・もう1ヶ月くらい、結んでるの。横に。
だって、すごい湿気なんだもんー。耐えられなくて!

フライドチキンもシェイクも…
急に食べたくなったりするよね。
で、そういうときに食べるのがこれまた美味しいんだよねー^^;
2009/06/23(火) 23:37 | URL | yukari #-[ 編集]
こんちわん♪
黒酢ソース煮込みおいっしそう☆
これはさっぱり食べられそう!!
こう言う料理が好き~e-266

ちーさんの海苔和えも美味しそうなのよね~。まだ作ってなーーい!!e-452

ジャンクフード。恐いね~。
私は名前を見るだけで、今は無理。
2900kclにも驚くけど!!
見た目でギブアップ。。。。。。ふぅ。
欧米人って何でこんなの食べられるんだろうね?理解不能だーーーe-447
2009/06/24(水) 11:19 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
こんちわん♪
黒酢ソース煮込みおいっしそう☆
これはさっぱり食べられそう!!
こう言う料理が好き~e-266

ちーさんの海苔和えも美味しそうなのよね~。まだ作ってなーーい!!e-452

ジャンクフード。恐いね~。
私は名前を見るだけで、今は無理。
2900kclにも驚くけど!!
見た目でギブアップ。。。。。。ふぅ。
欧米人って何でこんなの食べられるんだろうね?理解不能だーーーe-447
2009/06/24(水) 11:19 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
おいしそう・・・
この写真・・・なんておいしそうなの!?
いいなあーいま食べたい!
おなかすいた・・・おおう。

黒酢ってまだ買ったことない!

バルサミコ酢の次は黒酢に挑戦かな!?
2009/06/25(木) 18:58 | URL | asacop #SFo5/nok[ 編集]
りなちゃん♪
こんばんは!
黒酢煮!!やーん美味しそう!!!
もう言葉が見つかりません・・好きなものばかりの集合体です(笑)
糸こんのり和え、作ってくれてありがとう~~!!!大ファンなんて・・料理上手なりなちゃんに言ってもらえて嬉しいー!!ってか私の方がファンなのに(^m^*
本当にありがとう!!

・・・(大爆笑中)

ヘルスィって・・あはははは(爆笑!!)
欧米の人って本当に知らないの?!ある意味幸せかも!(笑)
2009/06/25(木) 22:26 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
カナさん
欧米人はみんな同じこというよ:
「日本のものはすべて小さい」
「日本のレストランの1人前でお腹いっぱいになったことがない」

アメリカなんてとくにひどいよ。
日本の米袋級の袋にポテトチップスが入ってるから。カロリー1袋、1万越え。

日本人でよかった!!
2009/06/25(木) 23:21 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
asacopさん♪
黒酢はドリンクにしてもおいしいし、つーんとしてなくてまろやかでおいしいよ~大好き!!ぜひぜひ買ってみて。酢はいそがしいキャリアウーマンに必要不可欠だわね。
2009/06/25(木) 23:22 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ちーさん♪
欧米人は、おばかさんよー。
ぜんっぜんわかってないもの。
和食=「ヘルスィー」
っていう固定観念を持っているから、
てんぷらもとんかつも寿司も、
いくら食べても和食だから大丈夫!と思ってる。ダイエットコーラをのみながらカツカレー食べている女性とか、かわいそうになってくる。
和食レストランinロンドンでバイトしてた私は、毎日彼らの常識のなさに驚いてたよ・・・。
2009/06/25(木) 23:26 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/202-0a2dd900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
