RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
夏野菜がおいしい季節になってきましたね♪
ナスとオクラが1袋100円だったので、大量買い!!
どんぶりご飯片手に、2人でナス4本、オクラ10本を食べました。
なんてヘルシーな夕食。笑

Cpicon 茄子とオクラのトウチ炒め

IMG_0208.jpg
材料:(2人分)

なす 2本
オクラ 5本
ごま油 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1/2かけ
豆鼓醤(トウチジャン) 大さじ1
紹興酒または日本酒 大さじ2
中華だし 小さじ1

【1】 オクラは斜め3等分、茄子は4cmのくし型に切る。
【2】 フライパンにごま油とにんにくを熱し、オクラと茄子を入れてさっと炒める。
【3】 茄子とオクラにだいたい火が通ったら、酒と中華だしを加えてさらに炒める。最後に豆鼓醤を加えて全体になじんだらできあがり。

IMG_0206.jpg

オクラとナスがとろ~り★
トウチって、便利な調味料よね。少し入れるだけで、本格中華味になっちゃう。
トウバンジャン、トウチジャン、チーマージャン、コチュジャン、、、、
~ジャンとつく調味料はみんな好きかも。
うちの冷蔵庫は、こういうまっくろい調味料でいっぱい。笑

みんなのうちの冷蔵庫ってどうなってるんだろう。
料理の写真だけじゃなくて、冷蔵庫の写真も公開して?



さて今日は料理とは関係ないけど、
ぜひみんなにもためしてもらいたいお気に入りのものをご紹介★
おつかれ&ストレスがたまりやすい&かぜ&睡眠障害&ぜんそくもちなどのかたは、
試す価値ありですよーー!!


私のオフィスで大流行しているモノ。
フランスLampberger(ランプベルジェ)のアロマランプ
フランスで100年以上の歴史があって、今でも世界中の人々に愛されている老舗ブランド。

先生の奥さんが、毎日色々な種類のアロマを炊いてくれるんだけど、みんなその効能にびっくり。
風邪を引いて咳が止まらない人、頭がいたい人、花粉症、イライラ、疲れ、全部解消!
「経費はかかってもみんなが健康でいて効率的に仕事してほしいから・・・」ううう~ありがたい。
おかげでオフィスではバリバリ仕事できるし、長時間仕事しても疲れない!
仕事は忙しくてもみんなゆったりした気分で和気あいあい。
これも絶対アロマのおかげ。
私もこのアロマにすっかりはまっちゃって、家に帰るとまずアロマ。
疲れたときはパチョリ。具合が悪いときはユーカリ。寝つけないときは青リンゴ。
その時の気分で変えます。私の元気のもと!
これがあれば薬も空気清浄機もバルサンもいらない!

空気中のウイルスを消滅させることもできるし(WHOでも発表あり)、
ゴキブリやダニもでなくなります。
うちもこれでついにゴキちゃんとさようなら!

お値段が高い高級品なんだけど、↓7月2日まで激安なのでいっぱい買いました。
ミニランプとお試しオイル(300ml×2)のセットもあるし、興味ある人はぜひー!
ランプも色々な種類があって、これだけでも集めてかざりたくなっちゃう。

あぁとどくのが楽しみ♪
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はろろーーー♪
えぇっ!!??二人??・・・・ん??どなた??e-348

ヘルシーな食卓って、気持ちが満足するよね。お腹いっぱい食べても罪悪感が少ないと言うか。。笑

私のとこでも、最近オクラが安くて、つい買っちゃうのよね。

およ??トウチジャン??初めて聞いたかも。使った事ないぞー。どんな味なの??
料理の写真e-420めっちゃ美味しそうなのに、味の想像ができなーーい!!

中華料理ってホント色んな調味料があるよねーe-451 奥が深い。

あーー。冷蔵庫の写真は無理よーー。
うちの冷蔵庫ゴチャゴチャだから。
何しろ小さな冷蔵庫だから、詰め込みすぎカモ。笑
写真載せたら、間違いなく!みんな引くよ。。笑笑

アロマテラピーってやった事ないんだよね。
誕生日プレゼントに、アロマオイルと、陶器の置物?みたいなのもらったけど・・・押入れに眠ったまま。。
ちょこっと。興味がでてきたe-450
でもリナッチのは高級品でしょ。手が出せそうにないなーーe-456
2009/06/26(金) 11:16 | URL | かな #JezSLo8M[ 編集]
りなちゃんっ♪
こんにちは!
わー夏野菜、美味しそう!!!
私も韓国調味料だーいスキ。(チーマージャンは知らないよ~泣)
コチュジャンを発明した人はほんと天才やと思うもん!!

アロマ、私も欲しい~。。
働いてたら買うけど、今はおこずかいが無くて(笑)
息子がもうちょっと大きくなったら私も働いて好きなもの買う~♪

>そうめん、もちろんカッペリーニでも~♪
私、アボカドと海老のお寿司大好き!!

天ぷらヘルシー☆また笑っちゃった!!!米袋ポテチもすごいね(笑)
2009/06/26(金) 13:47 | URL | 千種 #JalddpaA[ 編集]
Rinaちゃん
はろーん♪

今日のは中華だね~♪
最近、オクラを見かけるとなぜかRinaちゃんのこと思い出しちゃう。
なんでかねぇ?笑

アロマ、すっごい興味あるー!
・・・っていうのはね
最近なんと・・・続けてGが2匹も出たのー!!!!

毎日ドッキドキしながら、キッチンに立ってるんだ。

きょろきょろしながら、料理してるの。笑

これ、アロマランプは別売りなのー?
2009/06/26(金) 15:10 | URL | yukari #-[ 編集]
カナゴーン
トウチジャンは、中華の甘味噌のひとつだよー。でもテンメンジャンともまた違うんだな。表現しづらい、複雑な味だよ。。。

私の冷蔵庫も詰め込みすぎなの!
だからなかなか物が冷えないし。
忘れて奥底に沈んでいる食料があったり。汗
冷蔵庫掃除しないとと思うんだけどね。なかなか・・・。

でも冷蔵庫がいっぱいじゃないと、心配にならない?!
一人暮らしの子の冷蔵庫って、たいていみんな飲み物とヨーグルトとフルーツだけ。あってうどんや焼きそば。みたいなパターンが多いの!びっくりしちゃう。

アロマあるならもったいないよー。
押入れから出して、使ってみて★
ランプベルジェはちょっと高めだけど、薬と殺虫剤と空気清浄機を買うこと考えたらやすい♪
2009/06/26(金) 23:01 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ちぐちぐ♪
チーマージャンはねりごまと同じかも?!違いがわからない。。。

子どもにはお金がかかるもんねぇ。
っていうか子どものためなら、お金かかっても何でもやっちゃいそう!

趣味に使い放題できるのは、今のうちだけかも…独身のうちに、やりたいことみんなやっとこ!笑
2009/06/26(金) 23:05 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
ゆかりん♪
Gちゃん、秋までずっと出るからね。。。しかも、7,8月になるともっと巨大なのが出てくるよ。。。
アロマはオイルとランプと別なの。お試しセット
http://item.rakuten.co.jp/la-berger/otamesi/#otamesi
これ買ってみて!
香りはパチョリと青りんごがおすすめ。うちの職員、ほんとにこれ全員もってるんだから!
2009/06/26(金) 23:10 | URL | RINA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/203-1e6590cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
