RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
みなさま、今日はうなぎ食べましたかーー。

今日は準備をしに仕事に行ったら、
今日は土用の丑の日だからといって「五代目 野田岩」につれてってくれました。
ごちそうになったのは、天然うなぎの志ら焼き。
塩かわさび醤油をつけて食べるの。
今までうなぎといえば蒲焼きで、こうやって食べるの初めて。
身はふっくら、脂ののり具合はちょうどよくて、臭みはないし、
天然うなぎならではの食べ方ね~。。。
養殖や中国産では絶対おいしくないんじゃないかな・・・
昼から豪華なお食事をしてしまいました。
休日にボランティア出勤したかいがあったわ~。

うなぎは実は大好物。
夜もうなぎを食べました。
ちょっとこったものが作りたい気分になったので、うなぎをのっけた巻き寿司に♪

IMG_0369.jpg

IMG_0366.jpg


うなぎといえば。
イギリスでも、うなぎ料理があります。
でも日本のような食べ方はしません。

有名なのが、
① うなぎゼリー Eel Jelly/jellied eel
ブツ切りにしたウナギに下味をつけて、
1時間程度茹でてからひやしかためるだけ。
食べるときはモルトビネガーをかけて。

ふぐのにこごりを、あぶらっぽくした感じ。
酢をかけてあぶらっぽさをごまかして食べるんです。

② うなぎのシチュー&マッシュポテト Pie and Mash

pie-mash-eel1.jpg

うなぎをぶつぎりにして、香草が入ったスープでにこんだもの。
さらに食べるときに、うなぎのダシを煮詰めたソース?をかけます。

どちらもパブで食べたことがあるけど、
おいしいとはいえない、コメントのしづらい料理でした。

バイトしてたときも、eel sushiを入れないでくれって
言う人が多かったんだけど、
きっとこのマズイ料理のイメージがあるから。。。
うなぎはこんなにおいしいのに、
こんな料理のされ方したらかわいそう。
あぁやっぱり日本人でよかった。


みなさまもうなぎを食べて、夏ばてしないようにー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/210-912efdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 22:24:09 |
管理人の承認後に表示されます
2012/11/21(水) 22:24:09 |
