RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
今日、私のGABANスパイスコレクションに、2つのスパイスが加わりました。
「五香粉」と「花椒」
GABANのモニターでこれらを使っている人のブログを見ていたら使ってみたくなっちゃって!
私、GABANの思う壺だわ。笑

五香粉の匂いって、独特なんだけど、あのにおいってヤミツキになる。
中華街の匂いって、五香粉の匂いなんだよね~。
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(サンショウ)、小茴( フェンネル、ウイキョウ)、
大茴(八角)などの粉末をまぜて作られているんだって。
たしかに複雑な風味。さすが?中国。

実は中華って食べるのは大好きなんだけど、
あの複雑な味ってどうやって出すのかいまいち想像つかなくて、
難しそうなかんじがして、今までほとんど手を出さなかった。
味の素のCook Doおいしいし、簡単だし。笑
でも、今日は色々なレシピを参考にして、合わせ調味料をちゃんと用意して作ったら、
ちゃんと本格的な味になるじゃないの!!
ひとりで感動。この感動は久々。笑
こういうご飯に合うおかずって、ちゃんと作ったことほとんどないから。

これをきっかけに、中華料理にはまってみようかな★
合わせ調味料を好きな味に調合するのも楽しい!
五香粉を使ったおいしいレシピあったら、おしえてくださーい。

というわけで、こちらが私の今日のレシピ。
スパイシーでおいしかった♪
思えば、白いご飯食べたのって、1ヶ月ぶりくらいかも。汗
私欧米人のように、白いご飯をあまり食べない人なんです。。。
必ず何か混ぜてあったり、リゾットや炒飯。

Cpicon 五香粉風味★豚肉とナスの中華風生姜焼き

shogayaki



材料:(2人分)

豚肉(生姜焼き用) 200g
なす 1本
片栗粉 大さじ1
五香粉 少々
白ゴマ  少々

◎合わせ調味料
しょうがのすりおろし 1片
酒 大さじ2
醤油 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1
中華だし 少々

【1】 なすは薄めの乱切りにする。豚肉は片栗粉をまぶす。フライパンに少量の油を熱し、豚肉となすを中火で炒める。
【2】 火が通ったら、合わせ調味料を入れて全体にからめ、五香粉をふる。皿に盛り付け、白ゴマを散らす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
今日はお休みです。笑
またまた聞いた事がない名前を発見!!
五香粉??香りが良さそうですね!!

中華風の生姜焼きってこの事だったのですね!!美味しそう!!笑

五香粉は調味料に混ぜるのはなく、後で振り掛けるのですね。ふむふむ。

私も中華料理って苦手分野なのです。
香辛料も上手く使いこなせる様になりたいです。

それにしてもRNAさんのスパスコレクションはスゴイィ!!
2008/12/17(水) 08:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
平日休み、うらやましぃぃ!
でもあと今週来週5日働けば長い冬休みが待っていると思うとがんばれます♪

五香粉ぜひ使ってみてください!
家が中華街の香りになりますよ。笑
お店の中華料理でよく使われてるのはこれなんだって、わかりました。

スパイスってすごいですよね!
ちょっとかけるだけで料理が大変身。
昔お金と同じ価値だったっていうのが
分かる気がします。
2008/12/17(水) 10:38 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
火影と申します^^はじめまして!カナさんのブログから飛んで来ました!RNAさんの素晴らしいお料理を拝見させて頂きました!私も料理に関わる仕事をしておりますのでとても勉強になります! 
さて五香粉を使用する料理ですが中華で煮魚を作る時に使用します、ご家庭では砂糖醤油に五香粉を混ぜ豚シャブのタレにしてみて下さい!
お好みでラー油もかけるとピリッとして美味しいですよ!
それでは また お邪魔させて下さい^^
2008/12/17(水) 23:40 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さんv-42
はじめまして、ご訪問ありがとうございます!
カナさんのブログで、料理のことを色々知っててすごいなぁ~と思っていました。褒めていただいて、恐縮です・・・私の料理はかなり偏りがあるので(笑)私も火影さんのブログで色々勉強させていただきます!リンク追加させてくださいー。私も最近やっぱり料理に関わる仕事がしたいと思っています。。。五香粉って色々なスパイスが混ざっているだけあって、幅広い料理に使えそうですよね。あれをひとふりするだけで本格中華風になるからびっくり。基本の中華の煮魚ってどんなですか?教えてください!スパイスをうまくつかっておいしい中華を作れるようになりたい!
2008/12/18(木) 11:30 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
中華の前菜煮魚に五香粉はよく使います!
主にマナガツオなんですが切り身にし煮崩れ防止の為
高温の油で表面をしっかり揚げてから醤油、砂糖、五香粉でタレを作り煮詰めていきます!
そこまでしなくても良いと思うのですが鰤の切り身を煮て試されたら良いのではないかと思います^^
2008/12/18(木) 22:04 | URL | 火影 #-[ 編集]
たしかに、中華の前菜って五香粉の香りがするもの多い気が!あの香りで食欲を出させる意味もあるんでしょうか。五香粉風味のチャーシューが特に好き。 醤油、砂糖、五香粉で鰤の煮付けですね、早速作って報告しまーす。
2008/12/19(金) 10:43 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
五香粉
はじめまして、しゃんてぃと言います。
五香粉って、ホント、一度なれるとヤミツキになりますよね!

豚肉との相性もばっちりです。
もう温かくなってきたのであまり向きませんが、五香粉や塩、砂糖を豚バラに擦り込んで、それを数日シンクの上で干した干し豚を作ったりしてます。

コレをグリルや炭で焼くと、脂身の部分とかさっくりしてうまいですよ。
干しものの料理とかあったら教えてください。
2009/05/20(水) 13:45 | URL | しゃんてぃ #xdW09m5Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/26-3dae8549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
