RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
そらのカナタさんの鶏だんごを見て食べたくなって作る予定だったんだけど、
使ってしまわなければいけない生のパクチー(香菜)があったのと、
餃子がむしょうに食べたくなったので、ベトナム風餃子に変更~。笑

鶏肉で餃子を作ったのは初めてだし、香菜を入れるのも初めてだけど、
成城石井で売ってるお総菜にそんなようなのがあったから、大丈夫だろう、と。

思えば東京の一人暮らしは計5年にもなるけど、
友達とのホームパーティー以外で餃子作ったのなんて、初めてかも!?
でも餃子を包むのは実家にいた頃から大好きで、今でも帰省するたびに作っていると思う。

餃子の包み方って、中国には108種類もあるみたい!
私はいくつかしかしらないけど、色々やってみたいな~。
こんなサイトもありました。
今度餃子パーティーでもするかな。具材も色々かえて。楽しそう!

Cpicon 香菜・鶏・ココナッツミルクでベトナム餃子
gyoza3

材料:(2人(10個)分)

鶏ひき肉 約130g
ニラ(みじん切り) 5本くらい
香菜(葉の部分) 1/2株
しょうが(すりおろし) 1/2片分
ナンプラー 大さじ1/2
酒 大さじ1
ココナッツミルク(粉末) 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
胡椒or花椒 少々
餃子の皮 10枚
レモン 適宜

【1】 材料をすべてボウルに入れ、粘り気がでるまでよく混ぜる。 10等分し、餃子の皮で包む。
【2】 フライパンにサラダ油を少々熱し、餃子を並べ、すぐに100cc程の水を上から注ぐ。蓋をして4分蒸し焼きにする。
【3】 水分がとんだら、ごま油少々をかけ、焼き色がつくまで焼いたらできあがり。好みで香菜とレモンをそえていただく。

gyoza1
お肉と同量くらいのニラと香菜・・・。

gyoza2
つつんだところはこんなかんじ。

gyoza4
中身はこんなかんじ。

中にけっこうしっかり味がついているので、そのまま食べてもOKです。
揚げ餃子、水餃子にしてチキンスープに浮かべてもいいです!
最近買ったGABANの花椒も使ってみたけど、とても合う♪

ココナッツミルクのパウダーを愛用しています。
普通にルーを使って作ったカレーにもよく入れちゃいます。
カレー粉を使う炒め物にも。
水に溶くと普通のココナッツミルクにもなるし、便利★

餃子の皮がまだ半分あるけど、なにか変わったレシピやおすすめがあれば教えてください!


レシピブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします★



にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
香菜入り餃子ですか!美味しそう!!食べたいです。 ココナッツミルク、ナンプラーがとてもアジアンテイストですごく惹かれます^^
餃子綺麗に包んでありますね!餃子の包み方がそんなにいっぱいあるとはしりませんでした!
私は5,6パターンしか知らないです(汗)

餃子の皮にエビのすり身を薄くぬり油で揚げて
すり身のパリパリ揚げ!私好きなのでオススメです お試しくださいませ~。
2008/12/18(木) 22:27 | URL | 火影 #-[ 編集]
そらのカナタ
おぉ~!!こちらも美味しそうです!!
RNAさん餃子包むのめっちゃ上手ですね~!!
しかも餃子の包み方に、こんなに種類があったなんて!!ビックリ!!
にゃんこ餃子が可愛くてお気に入りです。でも難しそう・・・。

あっ!!わたしも餃子の皮レシピあります♪
オープン餃子って言って、餃子の肉だねは同じなんですが・・・。
包まずに皮を広げた状態で、肉だねを乗せて、パリパリに焼きます。
分りますかね??パリッとしていて、おつまみ感覚で食べられますよ♪

実は香菜って苦手です~。匂いが…。
RNAさんは大丈夫なんですね~。すごいなぁ。
ココナッツパウダーも初めて聞きました。便利そうです~。
私も探してみましょう♪
2008/12/18(木) 23:36 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん
実際本当に108種類もあるのか見てみたいですね。
餃子包むのって大好きです。
包み方によっては、豪華なおもてなし料理にもなりえますよね!
すり身のぱりぱり揚げ!タイのえびトースト風ですね♪
ただ自宅で揚げ物ってやらないんですよねー。
油をひいて焼くような感じでも大丈夫かな・・・


カナタさん
私もにゃんこ餃子にひかれました。笑
昨日さらに餃子が作りたくなって、
餃子の皮でラビオリを作ってみましたよー。
最近料理は半分工作です。。

餃子の皮でミニピザやったことあります?
トマトソースとチーズと、ツナかなにかをのせて
フライパンで焼くんです♪
オープン餃子のイタリアン版てかんじですね!
香菜は好き嫌い分かれますね。
私は大のエスニック好きなので、
香菜を狂ったように食べます。笑
ココナッツミルクやパウダーは隠し味に使えますよ★
カレー粉と合わせて炒め物に使ったり。
普通のスーパーのカレーやエスニックコーナーで
あると思います♪探してみてくださいね。
カレー粉と合わせて炒め物に使ったり。
2008/12/19(金) 10:25 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/28-65a70a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
