RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
中途半端に残っていた作り置きのトマトソースを使って
トマトうどんを作ってみました。
ごま油、大葉、しらすを使うので、一応和風!
ラー油とか七味唐辛子も合うんですよー。
夏場は冷たくして食べても。
2年前、○マキのめんつゆと、○ゴメのトマトソースのコラボで
スーパー○なげや50店舗で試食販売をするイベントがあって
そのときに、イタリアンサラダそうめん というレシピを作りました。
ちょっとそれを思い出して作ってみたのが今日のこれ。

Cpicon 和×イタリアン★しらすとトマトうどん

tomatoudon

材料:(1人分)

基本のトマトソース(cookpad ID:693234) 100cc
水 100cc
ごま油 小さじ1
しらす 大さじ1
大葉 2枚
醤油 小さじ1
白ごま 適宜
ゆでうどん 1玉分

【1】 鍋にトマトソースと水を入れ火にかけ、煮立ったらうどんを入れて3分位煮込む。醤油、塩で味を調える。
【2】 器に盛りつけ、ゴマ油をかける。しらす、大葉の千切り、白ごまを散らしてできあがり。

トマトソースは常備してます。
あると、やっぱり便利なんですよね。
調味料や合わせる具材次第で、こうやって和風にも中華風にも変身できるし!
東急foodshowのお総菜で、かに玉?にたけのこ・袋茸・海老がはいったトマトソースが
かかっているものがあって、美味しそうだったから近々作ってみようと思いまーす。


私のごはんの友、というかうちをよくダイニングにしている奴は、
本日イギリスに旅立ち、10日間のホリデイ。
1人ごはんになることが多いかな~と思ったけど、
今週末から来週はクリスマスパーティーの連続、
そして月末はスウェーデンから友達がやってきて3日間一緒に京都旅行。
むしろゆっくりごはんを作っているヒマなんてないような気が・・・。
考えるだけで忙しい。
師走だから、しょうがないかー。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そういえば私 クックパッド見ていたんですよ!
コック帽 どこかで見たことあるな?と思っていたんです。
これ美味しそうです仕事がら、冷し中華にアレンジしたくなりました!
2008/12/18(木) 22:15 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
すごいです~!!真っ赤なうどんです!!
わたしも、うどん大好きなんです~。

美味しそう~。笑

あっ!!イカン、もうこんな時間。これからちょっと出かけてきま~す!!
帰ってきたら、ゆっくり見ます♪
2008/12/18(木) 22:56 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
帰ってきました~。
そうそう。トマトソースって便利ですよね~。
私はトマト煮くらいにしか使いませんが…。汗

カゴメから基本のトマトソースって言うのが出ていて、最近…使ってます♪

RNAさんは大忙しの師走ですね~。
それにして交流関係が他国的で驚きます!!
京都旅行いいなぁ。私も行きたいです~。
冬の京都も素敵ですよね~。
2008/12/18(木) 23:27 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん
中華麺にして、ごま油と酢をちょっと足して、
トマト冷やし中華でいけそうじゃないですか?!
冷やさなくても中華麺でトマトラーメン?!
私も食べてみたくなってきました!!

ちなみに私の父はイタリア料理店をやりつつ、
パスタマシーンでラーメンもつくり、
裏メニューのはずが最近堂々表メニューになっています。。。
ちなみに私もこの世で一番好きなラーメン。
http://blog.lafuga.shop-pro.jp/?cid=8672
(あんまり更新されてませんが。
ネットショップもやってます。もしご興味があれば・・・。)

クックパッドはレシピを整理するのや
友達に教えるのに便利なので愛用してます♪

カナタさん
カゴメのトマトソースって便利ですよね。
ちょっと甘いので私はお醤油をちょっと入れて使ってます。
あとオリーブオイルで炒めたにんにくを入れるとおいしくなりますよ!

私留学生事業の仕事の他に、
プライベートでも外国人に日本語教えたりもしてるので、
その関係もあって外国人がまわりに多いんです。
京都は高校の修学旅行以来なんですよ!
だから初めてみたいなもんです。楽しみだなぁ。
おいしいもの食べてきたい!(食欲・・・)
2008/12/19(金) 10:36 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんばんは~Ⅳ。笑
連コメすみません。
お父上のブログ見ましたよ~!!すごい!!笑
面白いお父さんですね♪ンダガー。。笑
イタリア料理店ですよね??なぜかラーメンの記事が多い気がしましたが。笑

ラーメンすごい本格的で・・・さすがRNAさんのお父様だなと感じました。笑

RNAさんて英語を話せるんですか??外国人に日本語を教えるんですから必要ですよね。
すごいなぁ。私は全く話せませんよ~。RNAさん。料理も頭もすごすぎます~☆
2008/12/19(金) 23:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
秋田県の人気キャラ「ネイガー」をまねっこしてみたらしいです。。。
かわりものです。似てるといわれるので
あんまりいえませんが。。

日本語を教える時は、
めったに英語使わないんですよー。
実際英語はなせる人も多いわけではないので。
日本語で日本語を教えてます。

2008/12/21(日) 02:09 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/29-10dc3563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
