RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
餃子の皮で創作料理

思い浮かんで作ってみたのは、ラビオリ!!
卵が入っていないパスタだと思えば・・・。

rabiori1
いいオトナが食べ物であそんじゃいけないのは分かっているけど、
色々やってみたくなっちゃうんだな。
私にとっては料理も立派なアート作品!!
クリエイティブにいかないとね。

Cpicon 餃子の皮で★おから・ドライトマト・リコッタチーズのラビオリ

材料:(1人分)

おから 1/2カップ
リコッタチーズorカッテージチーズ 50g
ドライトマト(オイル漬けを使用) 3枚
バジルorオレガノ 少々
塩こしょう 少々
餃子の皮 8枚前後
■ 好みのパスタソース(トマト系、クリーム系、バジルペースト、オリーブペースト、アンチョビ等)
パルメザンチーズ お好みで

【1】 ドライトマトは細かく刻む。リコッタチーズ、おから、バジルと合わせ、塩こしょうで味付けする。パルメザンを入れても良い。
【2】 餃子の皮におさまる程度のフィリングを手で軽くボール状にまとめ、包んでいく。茹でる際中身がでないようしっかりくっつける。
【3】 2分程茹でればできあがり。 お好みのソースと和えてどうぞ★

こちらは黒オリーブ・にんにく・塩こしょうをペーストにしたものを和えました。
ラビオリらしくない形にあやしい黒いソース・・・言わなきゃ何かわからない・・・
rabiori2

トマトソース、バジル、そしてEXバージンオリーブ油。
EXバージンはごま油のように仕上げにちょっとたらすだけでおいしくなります。
パスタソースで最初炒める時につかうのは普通のオリーブ油、
仕上げ用はちょっといいEXバージンと使い分けます。

P1040947.jpg

ジェノベーゼも合います。
P1040945.jpg


と、日本人なら必ずなにかソースをつけてしまうけど、
欧米人ならきっと、オリーブオイルかバター & チーズをたっぷりかけて食べるっていうスタイル。

特に面倒くさがりな人が多いイギリスのスーパーは、
こういった詰め物がしたパスタがいっぱい売っています。
乾燥のも生のもあるんだけど、いずれにしても茹でるだけで、
たいていみんなこんな感じで食べているようです。
パスタソースを用意するのも面倒くさいorできない人には嬉しい商品。笑
ほうれん草&リコッタ、きのこ、トマト系の詰め物がメジャーかな。

それにしても餃子の皮って楽しいな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。笑
RNAさん♪包むの本当にお上手ですね~。かわいいです~。笑

餃子の皮も、RNAさんにかかればパスタ料理に早変わりしますね♪すごい!!

オリーブオイルも使い分けするんですね~。
私は普通のオリーブオイルしか使っていません。
exバージンオイルって、値段も高めですよね~。つい、買い控えちゃいます。笑
オリーブオイルを使ったレシピも無いですしね~。

イギリスのスーパーって行ってみたいです♪
見たことも無い食材がたくさん売っていて面白うそうです♪
2008/12/19(金) 23:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
和食にもオリーブオイルって合うんですよ!
アボカド×ポン酢×オリーブオイルとか、
とっても合うのでぜひ試してみて下さい☆
サラダ油より体にいい油なので、
積極的に使うようにしてまーす。
2008/12/21(日) 02:24 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/30-bedb6f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
