RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
前記事に関連して。

私がびっくりしたイギリスのスーパーマーケット事情。

イギリスのスーパーの半分は、電子レンジチン、
それかオーブンに入れるだけのもので占めていると思われる。
前菜、メイン、パン、デザートまで一つのボックスに入っていて、
一度にオーブンに入れるだけっていうのまであるからビックリ。

袋入のカット野菜が人気。
包丁をもてない人が多分いっぱいいるんだと思う。
玉ねぎ、にんじん、きゅうり、トマトなど、すべて袋から出すだけで
サラダや料理に使えるようになっている。

人気のくだものは、種なしブドウ、バナナ、テニスボールサイズのりんご。
すべて包丁なしで食べられるもの。

イギリスでは、料理ができる=電子レンジとオーブンが使える
という意味だと理解した。

私がとっていた日英翻訳学のコースには日本人とイギリス人がいて、
お昼の時間になると、日本人はみんなお弁当をひろげる。
といってもおにぎりやサンドウィッチが多いんだけど、みんな手作り。

イギリス人は、買ったサンドウィッチ、くだもの、クリスピークリームのドーナッツ。
(イギリスでKKはコンビニのセルフサービスで買えるのです)

イギリス人で、手作りのお弁当をもたせるっていうのは、まずないんだろうなぁ。
たとえ母や奥さんが主婦だったとしても。

日本にいるイギリス人が、日本の主婦を見て感動していた。
イギリスでは主婦=ナマケモノなイメージ。
だから日本の主婦も最初はそういう目でみていたそうだ。
でも1ヵ月のホームステイをして、
日本の主婦は立派な職業だと言っていた。
私も、心からそう思う。

主婦だけじゃなくて、日本人女性は
彼らにとってはみんな賞賛に値する。
日本人女性が欧米で人気なのも、
今になってすごく理解できる。

彼らに日本人女性のいいところをきくと
「優しい」「思いやりがある」
「礼儀正しい」「控えめ」「丁寧」
「料理上手」「きれい好き」
「しっかりしている」
あと車でレストランなどに出かけて、
自分はお酒を飲まずに運転して帰るっていうのも、
日本人にしかない習慣のよう・・・。

日本人女性のみなさま。
誇りを持ちましょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~Ⅱ。笑
すごい!!
前の記事でイギリスのスーパーに興味を持っていたら、スーパー事情の記事をアップして下さっていたのですね~!!ありがとうございます。
めちゃくちゃ面白いです~。包丁を持たない人が多い??本気にしちゃいますよ~。

電子レンジやオーブンが便利だと入っても。そればかりだと・・・料理も単調にならないんですかね??不思議。。
しかも種無しブドウが人気なんて!!実はイギリス人ってめんどくさがり屋なのかしら?笑

やはり国ごとで、食文化って違うのですね~。
RNAさんの記事を読むと、日本の主婦は頑張ってますね~。
私も誇りを持ちたいと思います♪

クリスピークリームのドーナッツ??美味しそう。食べた事無いです~。
2008/12/19(金) 23:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
本当に、イギリスのスーパーに行けば
包丁を使えない人でも料理「らしい」ものが
出来ちゃいます。笑

おひまなときにここ読んでみてください。
http://labaq.com/archives/51108755.html
かなり衝撃の事実がかかれています。

もちろん単調ですよ!
このサイトにはってあるリンクにもかいてますが、基本メニューは6種類らしいです。笑
70%くらいの家庭がそうだと思います。

クリスピークリームは、
新宿にオープンした当初、平日でも3時間待ちとかでしたよ~。今は有楽町渋谷にも店舗ができましたが、まだ並んでる日があるみたいです。
http://krispykreme.jp/index.html
私はミスドのほうがずっとすき!
2008/12/21(日) 02:32 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/31-92a3bfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
