RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
置きみやげの焼きそば用ゆで麺があったので、
今日のお弁当は、中華風焼きそば。
マイブームの五香粉×花椒×唐辛子で、昼からスパイシーチャイニーズですよー。
香菜も入れました。
におい、プンプンしそう。周りの席のみなさま、ごめんなさい。

ところで私は超辛党で、一味唐辛子とタバスコを愛しています。
職場の机の中にも、もちろんあります。
1ふり、2ふり、なんて量ではたりないので、一味なんて、蓋明けてスプーンで。笑


Cpicon 中華風★五香風味焼きそば

P1040952.jpg


材料:(1人分)

焼きそば用中華ゆで麺 1人分
もやし ひとつかみ
鶏肉(ささみ) 海老でも 50g程度
香菜 適宜
五香粉 ひとふり

■ 合わせ調味料
醤油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
生姜(みじん切り) 少々
サラダ油 小さじ1

【1】 フライパンにサラダ油と生姜を熱し、香りが立ったら鶏肉を炒め、火が通ったらもやしを入れ、さっと炒める。
【2】 中華麺と日本酒を入れ、麺をほぐしながら炒める。合わせておいた調味料と五香粉を加え、1分位炒める。
【3】 最後に少量のごま油をたらし、皿に盛りつける。お好みで香菜を散らす。

【コツ、ポイント】辛いのが好きな方は、胡椒や花椒、唐辛子などを入れてみてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もちょうど五香粉でパスタを作ったとこでした。
オイスターソースと合いますね~。
餃子レシピといえば、最近面白いのをつくりました。
タコなしだけど、たこ焼きッシュ☆はいかがですか??
http://ameblo.jp/tarragon/entry-10178188608.html
あとはサモサなんですが、お豆と牛蒡のメキシカンサモサ☆雲呑で作りましたが餃子でも大丈夫ですよ。
http://ameblo.jp/tarragon/entry-10175908533.html
2008/12/19(金) 18:03 | URL | tarragon #-[ 編集]
こんばんは。笑
RNAさん。中華ブームですね~♪楽しそうです~。笑
焼きそば美味しそう!!私も五香粉を試してみたい。

えぇ!!RNAさん辛党なんですか??すごい!!
一味をスプーンで・・・信じられません!!驚

私は辛いのが苦手なので、辛さの美味しさが分らないんですよね~。
やはり育ってきた環境が違うからなのでしょうか??
我が家は、辛党の人はいませんからね~。
私も辛くない味付けを覚えてしまったようです。

RNAさんは、小さい頃から辛いの平気だったのですか??

2008/12/19(金) 23:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
辛いのも慣れが必要みたいですよ!
私も辛いもの食べれば食べるほど、
辛いものがすきになりました。

韓国人の子どもたちも、
普段から食べならされているので、
まったくヘイキらしいです。

甘みに関しても同じで、
外国人は砂糖のかたまりみたいなお菓子に慣れているので、みんな日本のお菓子はお菓子じゃないと言っています!
私はもともとあんまり甘いものが得意じゃないので外国のケーキやチョコが結構ニガテ。。
2008/12/21(日) 02:15 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
tarragonさん
見ました見ました!ありがとうございます!
tarragonさんのレシピはすごくユニークで
どんな味か想像できないものがいっぱいあって、どれも試したくなってしまいます。
里芋のペースト作りました!!最高!
あとで写真などアップしますね♪
2008/12/21(日) 02:17 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/32-84d0eec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
