RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
火影さんが教えてくれた、ブリの五香粉煮をさっそく作ってみました。

Cpicon ブリの五香粉煮

P1040954.jpg

材料:(2人分)

ブリの切り身 2切
醤油 小さじ1
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
長ねぎ 10cm

鍋に調味料を熱し、沸騰したらブリの切り身を入れ、煮る。
煮詰まってきたら長ねぎを入れ、さっと火をとおしてできあがり。

五香粉のすばらしさを、改めて実感。
私、このブリの煮付けの味が大好きで、
でもいつも自分でどうやって作ってもこの味を出せなくて・・・
秘密は五香粉だったのね!!
ブリに使うと、この味に変身するのか・・・

謎が解けて、最高に嬉しい瞬間でした。
火影さん、ありがとうございます!!
これからも色々技を聞き出して、
私も中華料理上手になりたいです♪

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~。笑
おぉ~!!五香粉のブリの煮物ですか~。
一体どんな味なんでしょう??食べたいです。

スーパーで五香粉を探してみたのですが、見当たりませんでした。
大き目のスーパーでないと置いてないのかも知れませんね~。
私も試して見たいです♪
2008/12/22(月) 22:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
アイシング、まだしたことないんです。
とってもかわいい☆
↓里芋にもコメントしましたよ~。thanks!

2008/12/23(火) 10:45 | URL | tarragon #-[ 編集]
そらのカナタさん
中華材料のコーナーやスパイスコーナーにたいていあるんですけどねー。
粉末じゃなくてホールだったりもします。
また探してみて下さい♪

tarragonさん
ぜひやってみてください~(^^)
デザイナーのtarragonさんなら、
すごいのが出来そう。
どんなのを作るのか見てみたいです。

2008/12/23(火) 15:51 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
五香粉で煮てみたんですね! お好みのお味になったようですね^^ お役に立ててよかったです!
香菜(サラダ感覚で色々野菜を入れて)の五香粉和え もお口に合うのではないでしょうか? 塩とゴマ油と五香粉!だけですから簡単です!
五香粉、クエン酸 等を使った健康ドリンクもかな~り前に頂いた事があるんですが 配合は完全に忘れてしまいました(汗)ごめんなさい・・
2008/12/23(火) 22:52 | URL | 火影 #-[ 編集]
塩とゴマ油と五香粉だけ?!
味が想像できないけどおもしろそうですね!
ちなみに他にどんなお野菜が合いますか??

五香粉、クエン酸 等を使った健康ドリンク、
たしかに体に良さそうですね~。
五香粉風味のココアはどこかで聞いたことがあります。
2008/12/24(水) 10:15 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/34-4a9d333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
