RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
夜はエブリン(コロンビア)、ナタリー(ロシア)、
サミーナ・ジェイ(イギリス)、ヒミ(インド)、私(ジャパン。笑)の6人で、
私の家でクリスマスディナーをしました。
とてもインターナショナルなメンバー・・・。

サミーナはインド系イギリス人で、ベジタリアン。(卵牛乳OK)
なので、ローストチキン、ドーン!というわけにはいかないので、
控えめなチキングリルを用意し、あとはベジタリアン向けイタリアンにしました。

これはいつもつくる、ミックスビーンズとアボカドのサラダ。
beanssalad.jpg

トマトとモッツァレラでカプレーゼ。
caprese.jpg

ズッキーニ、なす入りのベジタブルラザニア。ボロネーゼではなくトマトソースを使用。
いつもこれをリクエストされます。「これを食べられるのはリナのうちだけ!」と。
イギリスでは大抵どこにでもこのベジタブルラザニアがあるんだけど、
日本でラザニアっていうと、ボロネーゼで作っているのしかないですよね。
lasagne.jpg

そして、これもイギリスで超超ポピュラーな、ひよこ豆のディップ「フムス」
もともとは中近東のものですが、イギリスではコンビニでも必ず売っているくらい、おなじみ。
パン、クラッカー、野菜スティックなど、色々なものにつけて食べます。
あとはサンドウィッチにチキンと一緒にたっぷり挟んだりしてもおいしいんですよねー。
マヨネーズのようなクリーミーさがあるけどもっとさっぱりしているし、高タンパクで栄養価◎
イギリスではまって、今でもよく作る大好物です。

Cpicon ひよこ豆のペースト★フムス
homous.jpg

アボカドのペースト・ワカモレとか、なすのペースト・ババガナーシュとか、
ディップ系のレシピをいくつか知ってると大勢が集まるパーティのときとても便利です。
事前に用意できるし、テーブルが華やかになります。

特に色んな国の人が集まるとき、みんなが好きなメニューを考えるのってなかなか大変!
色々考えて結局最後はイタリアンになってしまうことが多いんですが・・・。
明日も何かつくらなければいけないので頭を悩ませているところ。。。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フムス・・・初耳です。
学生の頃短期でイギリスに留学していたのですが、見なかったなぁ。
きがつかなかったのかな??
遅くなってしまいましたが、今日里芋ペーストを紹介させていただきました。
これも似てるから好きかも!!
メリークリスマスv-25v-255
2008/12/25(木) 15:36 | URL | tarragon #NV6rn1uo[ 編集]
RNAさん こんばんは!
RNAさんの料理は私の知らない物や作った事無い物ばかりなのでとても勉強になります!!
自分の仕事に活かせないかなぁ^^
2008/12/25(木) 21:57 | URL | 火影 #-[ 編集]
Merry Christmas!!
tarragonさん
遅ればせながらメリークリスマス!
Homousはワカモレと一緒に
よく売ってました。
きっと気に入ると思うのでぜひ作ってみてください!
紹介してくれてありがとうございました(^^)
tarragonさんのblogで紹介していただけるなんて光栄です。
また参考にさせてくださいね♪

火影さん
わたしも火影さんのblogで紹介されてるものはいつも目から鱗ですよ!
いつも色々教えてくれてありがとうございます★
知らない変わった料理があると、
試してみたくなるんです。
あたらしいもの好き?!

2008/12/26(金) 16:30 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/38-cbb5e134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
