RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
クリスマスイブは、例の、
南米ラテン人たち(15人くらい)のクリスマスパーティに参加。

まずはみんなでお料理♪

私はオードブル担当で、
3段トレイでピンチョスを用意。
アフタヌーンティーがやりたくて買ったIKEAのこのお皿、
いつもパーティーで大活躍。
テーブルの場所とらないでいっぱいのせられるからイイ!
P1050056.jpg

P1050057.jpg

P1050087.jpg


上段:カプレーゼ(モッツァレラ・トマト・オリーブ)
中段:ポテトサラダのサーモン巻き、ミニ目玉焼きトースト
下段:パテ&チーズ&きゅうりのピンチョス、お花の形にしたかまぼこ


P1050058.jpg


ラテン人たちが作ってくれたのは・・・
コロンビアの揚げパン、
メキシコのナチョス、
ブラジルのポンデケージョ、
アルゼンチンのポテトサラダ。
みんな自国の代表料理。

そして何キロあるんだっていうくらい大量のチーズ。
こんなに食べれるのかって思ったけど
さすが大食の南米人たち。あればあるだけ、食べる。。。

日本のものはすべてが小さいし少ないって言ってるけど、
彼らにはそもそも日本サイズの単位が存在しないみたい。
ピンチョス用のパンを薄くスライスしてねと言ったら
2cmくらいの厚さに切っていた。
サイコロ状に「小さく」切ってねと言うと、
私たちで言う「大きい」になる。コロコロじゃなく、ゴロゴロ。
彼らと大きさの認識が全く違うので、
今後は正確に大きさをつたえなければならないということを学んだ。

P1050086.jpg

スウィーツもいっぱい。
昨日焼いたクッキーと、
コロンビアのクリスマスケーキと、
(茶色で何でできているか不明。
イギリスのクリスマスプディング級にあやしい)
チップス、チョコレート、ナッツ、などなど。
どんな量かというと、洗濯物のかご×3山盛り。

そしてもちろんシャンパン、
スパークリングワインもいっぱい♪嬉
これらがだあぁいすきな私はしっかりボトルをキープ。笑


ラティーノのパーティ=歌とダンスがないわけがない。
クリスマスの曲でサルサ大会スタート!!
部屋を出て廊下やベランダでも踊る陽気人たち。
大学時代、競技ダンス部でラテンダンスを踊っていた私は
この雰囲気が大好き、サルサも大好き♪
ノリノリで踊りまくり。

n581649120_1170528_293.jpg

そうこうしているうちに24時。
日付が変わったとたん、「FELIZ NAVIDAD!!!」
そこら中、ハグ&キスの嵐。
知らない人からも、ほっぺにチュウ。汗
(多分人生で一番たくさんのキスをされた日。
まだまだこの習慣に慣れない私は
自分がモテていると錯覚してしまう。)

そして、お待ちかねの、
シークレットフレンドからのプレゼントタイム!

まず自分のシークレットフレンドの特徴や性格など
色んなヒントをのべて、周りがその人がだれかを当てて、
プレゼント&あついハグをあげる。そしてその人が自分の番。

n581649120_1170542_4814.jpg


私のシークレットフレンドは、コロンビア人のさわやか青年Pabloだった。
「日本人で、料理が好きで、このお菓子の家も作った人。」
と言って、お菓子の家をガブリ。

私「キャアァ!!」 (だって古くて美味しくないから食べてほしくなかった・・・)

パ「!!ご、ゴメン!!!!」←焦ってる

私「え、いいよ。笑 ありがとう」
そして熱い?ハグーーー。
n581649120_1170545_5715.jpg

で、くれたプレゼントは、
私が大好きな歌手、Juanesの新しいアルバム★☆★
うれしくて興奮する私。


そして私がシークレットフレンドを発表する番。
「私は実はその人のことをまだよく知りません。
知っていることは、オタクだということ。笑
その人がトナカイの鼻をつけていてくれて、
私は非常に満足です。」

まさか私だとは思わなかったらしく、
すんごくビックリしてた。成功!!
みんなに鼻を笑われて、
「シークレットフレンドがつけろっていってるんだよ!」
と恥ずかしそうに説明している姿が見れて、
本当に満足だった。

n569585683_1654407_7838.jpg

ちなみに本番のプレゼントは、
毛糸の手袋、ドラえもんのチョコレート菓子、ドラやきをあげた。

後からメールが来たんだけど、
「特に鼻がきにいったよ」だって♪
クリスマス大作戦、成功★☆


n569585683_1654395_3664.jpg

n569585683_1654330_1277.jpg


みなさまも楽しいクリスマスを過ごしましたか?
Wishing you a Merry Christmas・・・★

ちなみに夜2時まで騒ぎ、
3時間睡眠で仕事に来ました。
クリスマス当日は、おとなしく過ごします・・・。
コメント
この記事へのコメント
Merry X'mas ☆
沢山の方達と素敵なクリスマスを過ごされたんですね~♪
とても楽しい雰囲気が伝わってきましたよ。笑

お料理も、異国文化が味わえて面白そうです。
私なんて、食べた事が無いものばかり。。
RINAさんのオードブル!!オシャレですね~。
便利なお皿があるんですね。

シークレットフレンドにプレゼントが気にってもらえて良かったですね。笑
鼻をちゃんとつけてくれているんですから、良い人ですね~♪
RINAさん作戦大成功!!笑
2008/12/26(金) 00:04 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
YES!大成功でした~(^^)
楽しかったけど、翌日の仕事は力が入らず。
しかも上司とランチに行きこっそりワインをのみ、
午後は1日ぼーっとしてました。笑 えへへ・・・

私も彼らとパーティをすると、
いつも色んな新しい料理に出会えるので
そこも楽しいところです!
自分の国の料理を教え合ったりして
いつも楽しんでます(^^)
そしてそんなところから、アイディアを得ています。
2008/12/26(金) 16:37 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
RNAさん こんばんは!
盛大なパーティーですね^^ビックリです!! 外国の文化を知る事が出来るし
見たこともない料理も勉強できるしでRNAさんとお仲間になれてよかったです!
来年もどうぞよろしくお願いします^^
2008/12/29(月) 01:15 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
遅レスでごめんなさい!
冬休みは京都東京をかけずりまわり、
パソコンにタッチする余裕がほとんどありませんでした・・・。
こちらこそ!火影さんとお友達になれてとても嬉しいです!今年も色々教えてくださいね♪
2009/01/05(月) 10:16 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/39-3e4a90e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
