RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
ドドーーーン!!

P1050641.jpg

タバスコの瓶と比べてみてください。
重さは3kくらいあります。



・・・・というのは冗談です。笑
このタバスコの瓶は小指サイズ。
でも大きいんですよ!30cmあります。

これは南米のバナナ、プラタノ(Platano)。
コロンビア人の友達にもらいました。
知ってはいたけど、食べるのは初めて!
固くて、甘くない、じゃがいもみたいなバナナ。
でもやっぱり頭の中ではとろーんとしたバナナを想像してしまいます。。。

皮も固いです。楽器みたい。笑

P1050644.jpg

茹でて、荒くマッシュして、にんにく・玉ねぎ・塩胡椒・牛乳を混ぜて、
ハッシュドポテトならぬハッシュドバナナにしてみました。

P1050654.jpg

一応教えてもらったレシピを参考にしたんですが、
こういうものでいいのかよくわかりません。
食感は栗。味はじゃがいも?でもちょっとバナナの香り?でも甘くない・・・

不思議な食べ物でした。

デザート、スープ、色々なものに使うそうです。

調べてみたら、バナナってこんなに種類があるんですねー!

なんだかおもしろい食材なので、また手には入ったら試してみたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~②
本気で驚いちゃいましたよ~。
まんまとRiNAさんの策謀に引っかかりました。笑
でも。本当に大きいバナナ。。RiNAさんの手が小さく見えちゃいますからね~。皮も分厚そう。。
しかも食感は栗。味はじゃがいも?でもちょっとバナナの香り?でも甘くない・・・

確かに不思議な感じがする~。
バナナのサイトも見たけど、いっぱいの種類があるのね~!!
そこではプラタナは、フライやカレーに使うと。
バナナのフリッターは聞いた事があるけど、バナナのカレーは聞いた事が無いです~。

世の中には、面白い食材や調理法があるのね~。
RiNAさんの話は、いつも興味深い話ばかり。
ホント勉強になります~♪
2009/01/06(火) 23:00 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
ひっかかってくれてうれしいです。笑
コレは本当に表現しがたい食べ物なんですよー。
外国の果物や野菜っておもしろいですよね!
そして国が違えば調理法、食べ方も全然ちがう・・・私もよくみんなに驚かされたり、驚かれたり!

2009/01/07(水) 10:45 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/43-879cccaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
