RNAがおくる世界の料理ブログ!!みんなが、お料理の楽しさに気づいてくれますように・・・☆
記事編集
記事編集
秋田といえば「きりたんぽ」ですが、
実は「だまこ餅」というのもあります。
たまご餅ではなく、だまこ餅。笑
由来は多分、「玉っこ」。
秋田弁では、色々なものに「っこ」をつけるので。
犬っこ、あめっこ、がっこ(たくあんのこと)、などなど。

きりたんぽは大きな棒にごはんをつけて焼くという行程が必要ですが、
だまこ餅は「半殺し」にしたごはんを丸めるだけなので、簡単にできます♪

P1050657.jpg

だまこ餅の作り方はこちらを参考に。
この「半殺しにする」という動詞は、秋田県でしか通じないかも。笑
秋田県民なら、目的語は「ごはん」だということ、大抵分かると思うんですが、
他県の人には衝撃を受けられます・・・。

スープはここを。
お醤油、みりん、お酒が味の決め手。濃いめのスープです。
具は鶏肉、里芋、ささがきゴボウ、いとこん、舞茸が必須!!!

きりたんぽは鍋が有名ですが、お味噌を塗って焼いた「みそたんぽ」も地元ではかなり有名。
味噌:砂糖:みりん:酒=2:2:1:1の分量で混ぜたものを火にかけ、たれを作ったら、
きりたんぽに塗って、直火orオーブントースターで焼きます。
だまこ餅でもできます。ご飯がおいしい秋田ならではのおやつ!

秋田の郷土料理は他にもおいしいものいっぱいで~す(^^)
豆腐カステラ、はたはた寿司、とんぶりの和え物、納豆汁・・・・よだれでそう!
我が家では1月2日は納豆汁です。
納豆汁って全国であると思ってたんですけど、
最近そうじゃないと知り衝撃をうけました。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。笑
すごい!!RiNAさん!!おいしそう!!笑
だまこ餅は、私が作ったのよりもつぶしていそうです。
私も次はもっとつぶしてみます。

『だまこ餅』の由来は『玉っこ』なんですね~。
私はてっきり、玉子型だから、『たまご餅』なんだと思っていましたよ~。

秋田の名物も見てみました!!本当に沢山ありますね~!!素晴らしい!!
色々作ってみたくなっちゃいました♪

納豆汁も秋田名物なのですね~。
以前、作ったことがあるのですが…なんだかイマイチだったので。それから作っていませんでした。
この機会に美味しい納豆汁を習得しなくては!!笑
『豆腐カステラ』はテレビで見た事があります!!
秋田はカステラと言ったら、豆腐カステラの事だと。笑
やっぱり秋田に旅行に行きたくなりました~。
お土産わんさか買ってきたいです~。♪

RiNAさんは本当に面白いサイトを見つけてくれます。感謝いっぱいです♪
2009/01/07(水) 16:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさんへ♪
いえいえ!私も偽です!
なんか味たりないな~と思ったら、
舞茸いれてなかった・・・。
そしてやっぱりごぼうはささがき!
なかなかあの味を再現するのは難しいです・・・。

つぶし具合は好きずきだと思いますよ♪
でもきりたんぽよりもつぶしているとは思います。だまこもちは整形してから焼いていないので、崩れやすいからでしょうねー。きりたんぽは相当煮ないと崩れないけど、崩れた時はお米の形がわかります。

納豆汁は普通の納豆をよーくたたいて、
油揚げ、なめこ、たっぷりのネギが美味です!あ~たべたくなっちゃった・・・

お正月といえばあとトロロ!今年たべてない!!

豆腐カステラは帰省するたびに必ず買ってきます。秋田のお菓子って素朴でおいしいんですよー(^^)
2009/01/07(水) 18:50 | URL | RiNA #t11baV6k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chefrina.blog92.fc2.com/tb.php/44-b3459c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
